くむのなんとなくきまぐれに。 自由奔放な人の日記。

適当にゲームやってる人のきまぐれ日記です。現在はドラクエ10中心

パクレで思うこと、他バトルトリニティがんばり中(DQ10)

何か、今日の夜から雪が降るかもしれないらしいですね(´・ω・`)
ここのところ寒いので、曇ったら雨よりも雪の可能性あるなあとは感じてたが
降られると色々と困るので勘弁してほしいところである。
ただまあ、仕事に関しては、雪が降ると「ひま」になるのだけどねw

[ドラクエ10プレイ日記]


https://hiroba.dqx.jp/sc/topics/detail/2b8eba3cb0d0f1d761cb74d94a5ace36/
>「パクレ警部の事件簿」について


具体的に、どういう意図で作って、どういうオチ予定だったのかの説明があったので
そこは良かったと思うが、こんなのを説明せざるを得ないってのも
作り手としては悲しいものよなあ。
「今回のお話はパクレ警部の夢想がプレイヤーに干渉した虚構の世界です」
って書いてあるけども
100歩譲って、そういう意図で作ったんだとしても
感じた問題点は、個人的には全部で2つかなあ。


1つは、「もしかしたらこういうことなのかも」と、
色々想像できる余地を残しておく意図とか書いてあるんだけれども
うちの頭が固いだけの可能性もあるのだが、申し訳ないけれども
第3話のクエストクリア時のエピローグ、第3話クリア報酬の称号を見ても
夢オチ展開とは微塵も思えないし、
エスト終了後のパクレの部屋の本棚を読んでも、借金取り関連の話のままで
このクエストに関係する話が追加されているわけでもないし
「いろいろ想像できる余地すらなかった」気がする。


ダクソシリーズとか、武器説明やNPCの発言・ラスト展開とか
ファミコン時代のテキストがあまりない状態で、限られた会話などの
情報から色々と想像するってのは、不得意ではないし
自分個人としても、想像にお任せします的なお話は嫌いではないんだが
そもそも、想像にお任せできるような内容になっていない気がね・・w

ちなみにパクレ、クエスト終了後でも
ジュレット酒場にある、主人公が持ってきた素材で作った置物を再び破壊してます。
どこからが夢なのかなあ・・?^-^
現実にぶっ壊してる警部・・。
サブキャラくむこでも消化してみてるけど、サッパリだなあ。
まさかこれが想像にお任せの部分?いやいや・・。
モンスターリストのボスの豆知識を読んでも、想像力を広げられるようなものは何も。


想像できる余地を云々言うなら、クエスト後に本棚で夢に関する話を追加したり
今回の登場人物たちの台詞も、匂わせる程度にちょっと弄ると良かったのかなあと。


もう1つは、「不思議な出来事のお話」としてスタートした時点で間違ってた可能性。
キャラクターズファイルは
「キャラクター達の今を掘り下げるクエスト」というコンセプトの上で
作られる配信クエストなので、
そのコンセプトの上で夢オチを題材にするのは、そもそもが間違いな気がなw
そら、みんな現実の話だと思うでしょ(´・ω・`)


追加クエストを配信するって話も、あまり宜しくはないかなあ。
これは前にも書いたが、ユーザーの声で作り直させたり修正したりとか
悪しき前例にしかならないので。
意見や感想は伝えるし、OOだったら良かったのかもとは言うが
今からこうしてくれ!とかではないのよなあ。それは違う。
次回以降のお話作りの参考として、聞くだけでいいと思うんよね。
場合によっては、今回みたいに意図とかの説明をする程度で。

サブキャラくむこのバトルトリニティ、初1位を取りました(*´ω`*)
ずっと2位ばかりだったのよねえw
何度もやってみて、楽しいかどうかだけども
正直なところ「普通」かなあ自分は^-^
凄く楽しい!ってわけでもないし、つまらない!ってわけでもないかなって感じ。
結局のところは対人系コンテンツだからだろうなと思ってます。
対人系のゲームは本当に遊ばないからねえ、ドラクエ10に限らず他ゲーでも。


スプラトゥーンだっけ?体験プレイやっても楽しいとは感じなかったし
マリカーとかの対戦系でも、身内でやる分には楽しいけど
ネット対戦とかだと、妹のをやらせてもらったことはあるが
うーんって感じだったので、ネット系の対人の苦手さは徹底してる感あるw
つまらないわけではないんだけどねー、ハマるという感じではない。
バトルトリニティは、ハマるほどではないがたまにやる分には良い感じね。
コロシアムみたいに、これは嫌!ってほどではないですw
もっとガッツリ遊んだら、楽しいと感じるかどうかは・・分からんなあ^p^

報酬、びっくりトマトのタネが出たけれども、これは美味しいですな。
この時はテンションちょっと上がりましたw
売らないで、妖精が来たら植えます(*´ω`*)


全職やってみて、戦士が一番向いているかもしれないです。
盗賊かなって最初は思ったけど、戦士だと防衛向きなので
ガッツリ戦闘ってわけではないし、とはいえ襲われても体当たりで封じたり
敵もそこそこ倒せるし、宝玉守りでタフにもなれるし。
トライロックも、守るだけでなく
余裕あれば敵のがら空きトライロックを奪ったりもできるし。
自分的には戦士かなあって感じです。
武闘家と魔法使いは駄目だったかな、あれは自分には戦闘特化すぎた。

ポイントは1万超えました。
鋼鉄巨兵のウィングまで、あと4500ポイントくらいかな。
今日中には取れるかなと思います(*´ω`*)
トトドンカプセルは悩むところね・・。
メインキャラくむくむもやっておきたいので、早めにくむこ終わらせましょ。
このカテゴリーでは、株式会社スクウェア・エニックスを代表とする共同著作者が権利を所有する画像を利用しております。当該画像の転載・配布は禁止いたします。
(C)2012,2019 ARMOR PROJECT/BIRD STUDIO/SQUARE ENIX All Rights Reserved.



よかったらでいいので、1押しおねがいします!(*´ω`*)
いつもありがとおー!
https://twitter.com/kumukoDQ10
ツイッターもやっています(*´ω`)