くむのなんとなくきまぐれに。 自由奔放な人の日記。

適当にゲームやってる人のきまぐれ日記です。現在はドラクエ10中心

ドラクエ3魔縛り、アレフガルド探索。クラーゴンは怖い

3DSドラゴンクエスト


まずは、アレフガルドの全町に行けるようにしましょう!ってことで
ルーラで飛べるようにする為に、直接町に行きます。
・・が、海を使うのは危険すぎましたね;
アレフガルドの海の怪物「クラーゴン」が(´・ω・`)


クラーゴンはHP450くらいあって、勇者のギガデインすら2発耐える化け物。
ほぼ3体で出現して、2回攻撃に超火力の上に痛恨の一撃まで使ってきます。
ザキ系の呪文に弱いという弱点がありますが
他にも、ラリホーに弱いという弱点もあるので、一応対処法はあるが
クラーゴンはいい思い出のない人多そうであるw
糞強い上に、頻繁に出てくるのよな・・(´・ω・`)

マイラに到着。
泉村として有名な村ですな。
みずのはごろも」と「けんじゃのつえ」が売っていました。


みずのはごろもは、呪文とブレス系ダメージを3分の2に減少させる効果。
けんじゃのつえは、戦闘中に使うとベホイミ効果です!
ゾーマ戦にて、吹雪のダメージを軽減させる効果もある水の羽衣は強力な防具。
絶対に買わねば・・(*´ω`*)オカネガナイ


ちなみに、ラダトームには「ミスリルヘルム」が売っています。
名前だけだと戦士系の防具だけど、魔法使いも装備できる最強兜ですw
確か、ファミコン版にはミスリルヘルムはなかった気がする。
リメイク版からだったかねえ?
これも買わないとですね。オカネガナイ・・


とりあえず、徒歩でイオナズン連発しつつ
ドムドーラメルキドリムルダールの全町に行けるようにはしておきました。
たいようのいし
「ぎんのたてごと」
「ようせいのふえ」
オリハルコン
の重要系アイテムは確保。
まあオリハルコンは、勇者の武器作成に必要なアイテムなので必須ではないけどね。
売ればお金にはなるので、装備購入の足しにはなるので確保した。


今後は、精霊のほこらで「あまぐものつえ」を入手。
ルビスの塔で「せいなるまもり」を入手。
聖なるほこらで「たいようのいし・あまぐものつえ・せいなるまもり」を渡して
「にじのしずく」を入手→ゾーマの城へ!になるかなあ。
その前に、お金稼ぎですけどね(´・ω・`)w


ゾーマを倒したら、勇者を仲間から外せるようになるので
勇者を外せば、魔法使い4人で裏ダンジョン突入はできるが
正直、裏ダンジョンをやるかどうかは、今のところはまだ何ともかなあ。
しんりゅうを倒せるとはさすがに思えないのでw
HP999まで上げれば、魔法使いでもいけるだろうけど
命の木の実を腐るほど集めないとなので、流石にそれはね・・。

よかったらでいいので、1押しおねがいします!(*´ω`*)
いつもありがとおー!
https://twitter.com/kumukoDQ10
ツイッターもやっています(*´ω`)