くむのなんとなくきまぐれに。 自由奔放な人の日記。

適当にゲームやってる人のきまぐれ日記です。現在はドラクエ10中心

世界樹の迷宮X メモ帳の使い方



ファーマー縛りでは、消耗品のを沢山消費することになるんですが
世界樹シリーズでは、消耗品の購入にも素材が必要になっています。
で、現在は、特に香関連の必要素材が特に足りない状況なので
取りに行きたいなあと思ったんですが
どこに行けば欲しい素材が手に入るか分からないという^−^
世界樹シリーズでは、アイテム図鑑やモンスター図鑑はあるんだけども
調べるのがちょっと面倒なのよねえ。


アイテム図鑑は、入手先の情報が書いてはあるが
採集素材はダンジョン名が書いてあるのでまだマシだが
モンスタードロップの素材は、敵の名前のみしか書いてないし。
モンスター図鑑は、生息場所に関しては記載されていないので
どこのダンジョンに出るのとか、その辺が把握できなくて。
なので、少し分かりやすく工夫してみました。
まあこれは、世界樹3のファーマー縛りの時にもやってたことなんだけどねw


現在の進行度で入手できる消耗品と入手先はこんな感じ↓
メディカII:ミント草(原始ノ大密林)
ハマオ:アンラの実(垂水ノ樹海)
ネクタル:クラントロ(碧照ノ樹海)
テリアカ:樹海アロエ 小さな花(碧照ノ樹海)
レイバント:甘いツタ葉(垂水ノ樹海)
ストナード:リュウガン(真南ノ霊堂)
OOオイル:弾けた臭袋(霧吹きスカンク 東土ノ霊堂)
OO起動符:八方エンドウ(真南ノ霊堂)
盲目の香:緑の冠棘(お化けドリアン 碧照ノ樹海1〜3F)
麻痺の香:大きな甲板(ビッグボール 碧照ノ樹海3F)
睡眠の香:ねばつく液体(スリーパーウーズ 原初ノ大密林1〜3F)
この情報を元に、ゲーム内のメモを使って分かり易くしたのがこちら↓


武器に属性を付与するOOオイル系の素材は
東土ノ霊堂にて出現する「霧吹きスカンク」がドロップするので
ダンジョン出入り口、スタート地点の1歩先にメモを貼って
メモに「OOオイル→霧吹きスカンク」と書いたわけです。
これなら、ダンジョンに入った直後に
どの消耗品の素材が入手できるかが把握できるわけです(*´ω`*)


ただ、東土ノ霊堂では、入手できる消耗品の素材は1種だけなので
↑の方法でいいですが
他のダンジョンでは、複数の消耗品の素材が入手できるケースもあります。
そういう時は、こんな感じで


出入り口の一歩前のメモに、入手可能な消耗品を全部書いて
まずは何が手に入るのかが一目で分かるようにした上で
更に、前に進むことで、各消耗品の入手方法詳細を書きます。




こんな感じに(*´ω`*)
メモを使って書いておくことで、まあダンジョンには入ってみないと
分からないですが、入りさえすれば一目で把握できるようになるので
消耗品の補充がしやすくなるかなあと。


世界樹3のファーマー縛りでもやってたんだけども
世界樹Xでも、書いておいた方が便利なのでやりました(*´ω`*)
まー、メモが完成するまでにちょっと時間は掛かるんだけどねw
1から各素材の入手先を調べないとだし、調べ終えたらメモ作って
書かないとだしね・・^p^w
でも、完成させてしまえば、後は便利ですからのお。

よかったらでいいので、1押しおねがいします!(*´ω`*)
いつもありがとおー!
https://twitter.com/kumukoDQ10
ツイッターもやっています(*´ω`)