くむのなんとなくきまぐれに。 自由奔放な人の日記。

適当にゲームやってる人のきまぐれ日記です。現在はドラクエ10中心

世界樹の迷宮X、第二迷宮、碧照ノ樹海


第二迷宮、碧照ノ樹海に着きました。
「碧照ノ樹海」は、世界樹4の最初の迷宮と同じ名前のダンジョンです。
ダンジョン内BGMと、戦闘BGMも世界樹4のBGMになってます。
これは・・クマさん出ちゃう系ですかね(´・ω・`)
と思いながら進めたら、すぐにクマさんと遭遇。
ダンジョン構造が違うだけで、基本はまんま「碧照ノ樹海」なんですね。


旧BGMだけども、良い感じにアレンジしてあるなあと思います。
アレンジは古代祐三氏は関わっていないんだけど
下手に弄りまくっていないから古代節が維持されてて聴きやすくて悪くない。
もっとアレンジして欲しいって人もいるだろうけども
あまり弄ると、全然違う曲になってしまったりってこともあるからねえ。
完成度が高ければ、それでもいいんだけども
聖剣伝説2のアレンジみたいなことになったら悲惨だからね・・()
あんなびっくりするほどの酷いアレンジは早々ないw

バッタのグラスイーター、これは世界樹4から登場の敵だっけ?
見覚えはあるんだけど、どのシリーズからかあんまり覚えてないんだよなあ。
森ネズミ、お前は世界樹1からだな^−^

第二迷宮に着いてから、ファーマーの本領を発揮しつつあります。
戦闘関連は相変わらずダメダメですが
採集ポイントが登場!!これがないとね(*´ω`*)
採集ポイント、収穫マスタースキルを5人習得してると

一度の採集で何度も追加で収穫するのはわろたw
追加採集は確率になるみたいですが、運が良けりゃ追加採集5回やります。
収穫マスター5人恐るべし・・^−^
レア素材も普通にガツガツ得ているので
少なくとも
採集関係の武具作成と、お財布の心配はもうしなくてもよさそう(*´ω`)

「探索術」スキルも発動するようになりました。
ちびちびと、採集物を拾ってくれます。歩いているだけで・・w


とりあえず、探索を続けて、碧照ノ樹海のボスのところまで行くつもりです。
諸々の準備とかは、ボスに辿り着き次第かなあと。
あと動画ですが、どっちに投稿続けるかで迷ってたけれども
ニコニコにします。前の世界樹3の時もニコニコだったしねえw



よかったらでいいので、1押しおねがいします!(*´ω`*)
いつもありがとおー!
https://twitter.com/kumukoDQ10
ツイッターもやっています(*´ω`)