くむのなんとなくきまぐれに。 自由奔放な人の日記。

適当にゲームやってる人のきまぐれ日記です。現在はドラクエ10中心

世界樹の迷宮X、第三迷宮、原始ノ大密林


「第三迷宮、原始ノ大密林」に到着しました。
原始ノ大密林は、初代世界樹の迷宮のにて登場した樹海で
エトリアの樹海の第二階層になりますね。
花びらの洗礼、ワイバーンの登場、赤竜が配置されてて
アルルーナまで居るという、結構カオスな樹海だったと思うが
世界樹Xでは、どこまで再現されているのやら・・^−^

「軍隊バチ」は、世界樹1と世界樹2にて登場したモンスターだったかな。
やたら速度が速いのが特徴でしたが、今作も速いです(´・ω・`)
他にも、ポイズンウーズやスリーパーウーズ、火喰い鳥などの懐かしい敵も。

とりあえず、探索だけはやったんだけども
ワイバーン出てきましたね(´・ω・`)
メインストーリーにかなり絡んでくるというか、次のボスでした;w


NPCのレオが、ワイバーンの気を適度に引いてくれるのだけども
気を引いてくれたターンは、ワイバーンはこちらに攻撃してこないみたい。
ただ、それがあってもワイバーンに現状は勝てる気がしないです。
範囲系のスキルの火力が高くてなあ(;´-`)

ワイバーンのステータスは、HP6859あるみたい。
石化が有効みたいなので、石化狙えれば1ターンでも勝てるんだが()
閃光の烈線かな?高火力の範囲攻撃は。70くらいのダメージ×複数。
頭縛り等が必要な感じだけども、それだけだとなあ・・。
というか、新しい武器も買ってかないとね。
現状作れる武器は、以下の感じ。

ホーンスピア(ATK35、MAT44、ファイアラッシュ)
前後の敵2体を貫通する遠隔炎属性攻撃。
槍自体は近接武器ですが、ファイアラッシュは遠距離効果という槍ですw
威力はINTに影響されるので、実質「術」みたいなスキルという感じか。
ファーマーはINTはSTRよりも低いので、正直ちょっときつめです;
ダメージも雑魚敵相手に25前後だったので(´・ω・`)
後列がこの槍を持って、常にファイアラッシュで攻撃するというなら
雑魚戦にはありかもしれないが、ボス戦で扱える代物ではないと思う。
前列に持たせて、通常攻撃で殴る武器としてはアリかも。

マキリ+5(ATK24、MAT31、HP10)
HPが10上がるだけ。
上がり方次第では・・と思ったが、お試し強化してみて
この武器はちょっとないかなと。
HPは重要だが・・+10の為に、この武器を使うのは考えられんね。

クロスナイフ+5(ATK30、MAT36、騙し突き)
騙し突きは、敵1体に近接突攻撃&一定確率で混乱効果。
STRとLUCが影響するそうなので、威力はSTRで、混乱付着率はLUCじゃろね。
ファーマーはLUCが非常に高い職業なので
混乱効果は地味に大きいとは思う。
世界樹の混乱は、殴った程度では自動回復もしませんからね。
ターンで回復はするけれども。
同じバッドステータスは、4回掛かると100%耐性になってしまうので
効果を多用はできないが、ワイバーン戦でも活躍はしそうな気も。

フォシルサイズ+5(ATK32、MAT35、護りの演舞)
護りの演舞の効果は、味方全体の物理防御力を上昇するという内容。
バフ系スキルが使用可能になる鎌なので、これは結構強いと思う。
前列の武器としてもいいが、スキル的には後列の支援な感じよね・・w


まだF.O.Eを倒していないので、倒したら新しい武器が登場する可能性も?
とりあえず、F.O.Eを倒すのと、武具の新調からだなあ。
ワイバーン、氷に弱いらしいのでアイスオイルだっけ、これは必須だな。
ワイバーン突破には少し時間掛かりそうです。



よかったらでいいので、1押しおねがいします!(*´ω`*)
いつもありがとおー!
https://twitter.com/kumukoDQ10
ツイッターもやっています(*´ω`)