くむのなんとなくきまぐれに。 自由奔放な人の日記。

適当にゲームやってる人のきまぐれ日記です。現在はドラクエ10中心


サブキャラくむたのキラーパンサーが、先日
転生10回レベル50のカンスト状態になりました。
これで、3キャラ分のキラーパンサーが育ち切ったって感じかな。
コメントでも言う人いましたが
嘗てのドラキーよりも、キラーパンサーは育てる価値ある子だと思います。


で、今までは、聖守護者用とかに特化したキラーパンサーを作ってたけども
くむたの場合、この子がハイエンドコンテンツに挑むということは
基本的にない(と思う)ので
汎用タイプのキラーパンサーにしようかなと。
で、汎用タイプとして使っていく為に、防具等の購入もしてみました。

とはいえ、基本的には、汎用タイプでもスキルに関しては
「地獄50、俊足48、すばやさ40、ネコ科16」
といった感じで、聖守護者とかとほぼ同じ感じのスキル振り分けになるかと思う。
すばやさを上げることで、高速攻撃が可能になるので
敵が動かなくなったりすると、特に攻撃しまくるのが分かると思う。
敵が行動不能状態だと、間髪をいれずに攻撃し続けるのでw
勿論「いやし」を付けてザオリクを習得させたり
「ちからアップ」を付けてテンション上げタイプにするのもありですが。


どの型にするにしても、基本的には汎用タイプは
「いなずま」と「しっぷう攻撃」の両方をメインに使っていくキラーパンサー
になるかなあと思います。
ツメを使ったタイプのキラーパンサーも、弱くはないんだが
キラーパンサーの特徴をあまり生かせないからねえ・・。

使用特技は「いなずま・地獄の咆哮・しっぷう攻撃・零の洗礼」です。
零の洗礼は、ON・OFF切り替えで運用していけばいいかも。

防具は、クイックセットが無難。
攻魔もきようさも上げられて、コマンド間隔−0.5秒も付くので強い。


最初は、最新のレベル96防具の砂海セットを買おうと思ったのよね。
「防具は妥協しつつも、安くてそれなりの能力を買おう」
と思ってたので。
砂海セットも、クイック同様に攻魔ときようさ上げられるしね。
コマンド間隔−0.5秒がないので、ちょっと行動速度遅くなるが
それも含めて妥協だろうと。安く入るならば・・と思ったんだが・・


ちょっと調べてみると、今は+2でも最新系の防具は結構高くてね。
武具を作る人が前よりも減ったからかね。ゼルメア防衛軍で。
最新の+2でもそれなりの額するなら、お古のクイック+2を買った方が
値段もそんなに変わらずで「コマンド間隔−0.5秒」も手に入るので。
それで、結局はベストだろうクイックで、それなりに安いのを仕入れる形に。

クイックグラブは、MP消費の+2のやつを12万ゴールドで購入。
錬金石で強化すれば、そこそこMP消費しない率にはなるだろうと。
最大で12%かな?

クイックジャケットは、呪いガード100%になる+2のやつを購入。
これで95万ゴールドなんだから、高いなあと思います(´・ω・`)
このくらいなら45万ゴールドくらいでもいいと思うんだがなあw
呪い攻撃は、結構なモンスターが行ってくるので、耐性あった方がいいです。

クイックハットは、封印ガード100%になる+2のやつを購入。
48万ゴールドなので、値段としては妥当な感じかなあ。
封印も行ってくるモンスター多いので。

クイックパンツは、混乱ガード100%になる+2のやつを購入。
値段は111万ゴールドと・・たけーなおいw
クイックハットの混乱のやつも、このくらいしてたので・・(´;ω;`)
妥協でこの値段はちょっとヤバいね;
今のドラクエ10、防具結構高い(´・ω・`)

クイックブーツは、転びと踊り98%になる+2のを購入。
値段は63万ゴールドでした。
100%を目指すとやたら値段が上がるので・・
錬金石で98%までは上げられるので、2%は妥協で(´・ω・`)

ツメは、マガツ鳥のツメの適当なやつを買えばいいと思いますが
マガツ鳥のツメはキラーパンサー用としては優秀だからなのか
適当なやつでも結構高いです。
↑画像のでも85万ゴールドしますからね・・。
ぬくぬくどり、ヌーデビル、バジリスケイル
の3種がドロップするので、武器は彼らから手に入れた方がいいかも。


防具の購入だけで、約330万ゴールドでした。妥協してこれっていう。
妥協が足りなかったのか、全体的に高くなり過ぎているのか。
妥協せずに防具を買ってたら、1000万ゴールドは軽く超えてたと思います。
それを考えれば330万は安いけども・・うーん?w

混乱100%、封印100%、呪い100%、転び98%、踊り98%
と、まあ耐性これだけあれば汎用性は十分でしょう。妥協した割には。

装備はこんな感じね。
攻魔200でいなずまカンスト、きようさ500で疾風カンストです。
きようさが少し足りていないけれども、500にしたいなら
腕防具をきようさ錬金に変えればオッケーかなあと。
顔アクセは「死神のピアス」が一番です。
ターン消費しない効果が強いので。


常闇や聖守護者にも出せる程度に強いので、当然ながら
普通の戦闘コンテンツ程度なら、どこにでも出せちゃいます^−^


キラーパンサーの弱点としては
HPの低さ、MPの低さ、稲妻も疾風も属性攻撃って点かなあとは思うが
HPはどうにもできないが
MPの低さと属性に関しては、魔戦を入れることで解決するし
フォースブレイクの効果を最大限に得られるので、魔戦との相性抜群なのよね。

零の洗礼も使えるので、敵のバフ消し役としても強力です。
育てる価値がある!ではなくて、育てる価値しかない仲間モンスターなので
まだ手に入れていない人や、育成中の人は
聖守護者をやらない場合でも、普通の戦闘コンテンツで大活躍するので
是非是非育ててほしいなあと思います(*´ω`*)

ちなみに、ミステリドールは・・育てる価値ないです(´・ω・`)
こいつの運用、どうすればいいんだろうね・・w
おどるほうせきですら、盗み役としての運用は一応できたんだが
ミステリドールは、素早さ低すぎる上に
デフォだとダメージを減らす系の補助しか使えないし
ベホマラーザオリクバイキルトが使えないとなると支援役としては不足。
あまりにも使い道がなさすぎて・・^p^
このカテゴリーでは、株式会社スクウェア・エニックスを代表とする共同著作者が権利を所有する画像を利用しております。当該画像の転載・配布は禁止いたします。
(C)2012,2018 ARMOR PROJECT/BIRD STUDIO/SQUARE ENIX All Rights Reserved.



よかったらで良いので1押ししてくれると喜びます(*´ω`)
いつもありがとです!お陰様でやる気スイッチになってます。