くむのなんとなくきまぐれに。 自由奔放な人の日記。

適当にゲームやってる人のきまぐれ日記です。現在はドラクエ10中心

機工博士でキラパン防具新調(聖守護者用)

https://www.4gamer.net/games/999/G999902/20180919057/
>“初代プレステ”モチーフで懐かしの20作を内蔵した小型機
>「プレイステーション クラシック」が発表。
>数量限定で12月3日発売,税別9980円

https://www.youtube.com/watch?v=NMeRABGz2ME
これは欲しい(*´ω`*)
まだ、20作中5作しか公開されていませんが、欲しいなあ・・。
任天堂のミニファミコンスーファミが売れたので
出すだろうなあとは思ってたが、やっぱりという感じ。


気になったのが「数量限定」って点だね。
明らかに、目的はプレミア感を出す為だよなあと。
転売とかで良くない意味での活気が出ることも分かった上での
数量限定にしてるよなあと(´・ω・`)
分からん筈がないからね・・w
欲しいけど、買えるかは不明って感じですな。予約もいつ開始か不明だし。
少なくとも、ネットのお店関連は、予約開始したら瞬殺と思われる。
欲しいなら店頭予約を狙っていくしかなさそうですな。
大きめのお店だと、それなりに予約できる数も多いと思うので
すぐに狙えば・・かなあと思うんだが。

[ドラクエ10プレイ日記]


サブキャラくむこのキラーパンサー、スターダムセットなんですが
最新防具に新調をしようかなと。
勿論、聖守護者用です。
で、スターダムの時は幻惑ガードを付けていなかったので
今回は、幻惑ガードも用意しようと思います。
そうすれば、しっぷう攻撃も一応可能になりますしね。


で、昨日色々と考えているうちに寝落ちしてしまったので
起きてから、仕事行く前までに買ってきました^p^
最新防具で、キラーパンサー用に選ぶなら「機工博士セット」がベストです。
セット効果にて「きようさ+50」と「コマンド間隔-0.5秒」
が付いているからですね。


とりあえず、買ってきたので諸々書いていきます。

混乱100%と幻惑40%になる機工博士のコート下を買いました。
約170万ゴールドです。
マイナス部分は赤の錬金石で直します。

おびえ98%と幻惑60%になる機工博士のぼうしを購入。
約93万ゴールドです。
おびえ100%+幻惑付きの頭があれば買ったんだが、なかったので妥協。
ただまあ、絶対零度だっけ?あれの直撃でキラパンはほぼ死ぬので
おびえ100%でなくとも、そう問題はないと思う・・w
100%狙えるならあった方が勿論損はしませんけどね。

身かわし埋め尽くし&1つだけ大成功の機工博士のくつを購入。
69万ゴールドでした。
身かわし埋め尽くしのくつはかなり安いです。
ただ、更に1つでも錬金効果が成功してたりすると、一気に価格が上がるので
「1大成功、2失敗」の身かわしのくつが、安くて性能も良いかと。

MP消費埋め尽くしの機工博士のグローブを購入。
約160万ゴールドでした。
錬金1つは大成功です。
全失敗だと70万ゴールドくらいあれば買えると思うので、腕も安い方です。
個人的には、1つくらい大成功が付いてて欲しかったので選びました。

呪い100%+攻魔15の機工博士のコート上を買いました。
価格は200万ゴールドでした。
注意しないといけない点として、クイックを装備してた場合は勿論のこと
スターダムを装備していた場合も、攻魔には気を付けないといけません。


スターダムセットは、頭と服上に付いている基礎攻魔だけでも
攻魔200以上になれますが
機工博士セットの場合、頭と服上に攻魔は付いていますが
実は、スターダムセットよりも攻魔は「-15」少なかったりします。
(スターダムと機工博士の頭の攻魔数値は同じだが)
(体上は、スターダムが65で、機工博士が50になっております)
なので、攻魔錬金付きの機工博士のコート上を買わないと
攻魔が195くらいになってしまって、カンストにならないのですw
勿論、アクセで補うとかすれば問題はありませんが。
個人的には、アクセは自由枠にしたいので体上に攻魔付きをオススメしたい。


こんな感じになりました。
きようさ500にも実はならなかったりします。まだ僅かに足りないw
とはいえ、2なので誤差ではあるが。
総額692万ゴールドくらいで
赤の錬金石で失敗部分を全部直した場合、405個の錬金石が必要でした。
MP消費や身かわし率を準理論値まで上げる場合は、更に錬金石が必要です。


とりあえずはこんな感じで新調しましたが
新しい聖守護者にて、キラーパンサーが活躍できる可能性もあるので
その場合、新しい耐性が必要になる可能性も勿論あります。
なので、新調は個人的にはオススメはしないかも。
サブキャラくむこは、現状の聖守護者をやる為だけに買いました。
新しい聖守護者で、キラーパンサーが使えるのであれば
装備はメインキャラの方で整えようかなあと思ってます。
このカテゴリーでは、株式会社スクウェア・エニックスを代表とする共同著作者が権利を所有する画像を利用しております。当該画像の転載・配布は禁止いたします。
(C)2012,2018 ARMOR PROJECT/BIRD STUDIO/SQUARE ENIX All Rights Reserved.



よかったらでいいので1押しをしてくれると嬉しいです!
https://twitter.com/kumukoDQ10
ツイッターもやっていますー(*´ω`)