くむのなんとなくきまぐれに。 自由奔放な人の日記。

適当にゲームやってる人のきまぐれ日記です。現在はドラクエ10中心

昨日は寝て終わったので、邪神更新日でしたが未消化です。
今回の邪神も、周回に適しているというお話なので、出来ればやりたいなあ。

4.2アプデ前に、最強メイヴのソロサポを1回だけやってみました。
倒す気はなかったんだけども「倒せるのか」の確認をしたかったというお話。
天地は扇で、耐性完備。作戦いのちをだいじに
戦士は両手剣。耐性完備。作戦ガンガンいこうぜ
キラーパンサーは疾風特化。作戦ガンガンいこうぜ
(スキル構成は、地獄34・しゅんそく48・みのまもり32・すばやさ40)

自分は僧侶でしたが、メイヴ自体久し振りだったのと
特技コマンドの位置を、対メイヴ専用にしていなかったので
デスファウンテンをやいばのぼうぎょで全く防げなかったり(死にまくりw
キラキラポーンを自身に使えなかったり(忘れていた^p^
アイギスの守りも殆ど使わなかったりと
正直な話、立ち回りはあまり宜しくなかったというか、全然よくなかったが
それでも、カカロン先生のお陰で普通に戦えてましたね・・。

残り8分36秒で、海冥主メイヴのHPが黄色に変化。
この時点で、この戦いでは勝てないなってのは分かりますが
ソロサポで倒せる可能性は十分にありそうだなあとも感じました。


ちなみに、キラーパンサーのしっぷう攻撃は
400×2回前後のダメージになるので、1回800ダメージです。
メイヴ4は、属性耐性が全体的に高くて、風耐性は0.75倍だったかな。
今回、キラーパンサーは風ベルト自体を持っていない状態だったので
13%を手に入れれば、しっぷう攻撃1回で1040ダメージ前後まで上がるので
風ベルトの有無でかなり変わってくるなと感じた。


メイヴの行動は相変わらずくそです。
魔法陣に退避しないといけない時に、あのような範囲攻撃をしてきますw
ただ、こういう時に、天地雷鳴士のカカロン先生が大活躍してくれます。
カロンは、どのような攻撃も受けない無敵状態なので
こちらが身動き取りづらい状況下でも、自由に動き回って回復支援をしてくれる。
ヒーリングオーラを使ったり、ザオリクを使ってくれるので
僧侶サポートとしては完璧に近い立ち回りをしてくれる。
たまにメイヴを殴ったりするけど^−^
カロンの強さは、メイヴ戦でも発揮されてますなあ。


あと、天地雷鳴士は扇で決まりだと思う。
戦士を入れているので、バイキルト効果のある風斬りの舞が使えるのは強い。


残り1分40秒くらいで、メイヴを赤に。
時間切れで終わってしまったけれども、これは現時点でも十分勝てますな。
バージョン4.2になったら、レベル上限105になるので
比較的楽に勝てるような気がします。
5も上がるのは、かなりでっかいので。


今回、MP回復は、魔法の聖水と少しだけ賢者を使ったんだけども
おそらくですが、自分の立ち回りを整えて
MP回復をエルフの飲み薬にして
キラーパンサーに風ベルト13%を持たせて
戦士はフューリーブレードの炎13%を装備させて挑めば
バージョン4.1の時点でも、メイヴ4のソロサポ討伐は可能だと思う。
赤にできる時点で、残りHPは6万。
HP25%減らすのに6分程度掛かっているので
今回の戦いで残りHP4万程度までは減らしていると思われる。
この程度の残りHP量なら、準備と立ち回りの改善で何とでもなる筈。
ただまあ、本当に何とかなるかはやってみないと何ともですけどね。


あとまあ、聖守護者の戦いの後だと
メイヴはそんなに強くないなって感じてしまったのもあるかなあ。
聖守護者は2体同時だけど、メイヴは1体だからね。
必死感がそこまでないというか、戦闘全体的に心に余裕が持てている。
聖守護者はそれだけきついとも言えるんだろうけどねw


とりあえず、海冥主メイヴの強さ4のソロサポ討伐を目指してみます。
バージョン4.2以降になってしまうので、レベル105でも良いかなと。
レベル100での討伐に拘っているわけではないし
目的は倒した上での攻略記事ですからな。
105でもたおせりゃいいんですよ^−^
1:海冥主メイヴ4のソロサポ攻略
2:聖守護者2のソロサポ攻略
3:ツメ雷13%、ツメ風13%のベルトの入手
4:サブキャラくむこの聖守護者の指輪の完成
この4つをメインの目的として、活動することにしますわ。
ただ、バージョン4.2が実装したら、メインストーリーとかもやるけどねw

https://www.youtube.com/watch?v=g_7yEEdNTIk
動画も置いておくので良かったら飛ばしつつでもどうぞ><
このカテゴリーでは、株式会社スクウェア・エニックスを代表とする共同著作者が権利を所有する画像を利用しております。当該画像の転載・配布は禁止いたします。
(C)2012,2018 ARMOR PROJECT/BIRD STUDIO/SQUARE ENIX All Rights Reserved.