くむのなんとなくきまぐれに。 自由奔放な人の日記。

適当にゲームやってる人のきまぐれ日記です。現在はドラクエ10中心

http://hiroba.dqx.jp/sc/topics/detail/e3408432c1a48a52fb6c74d926b38886/
冒険者のおでかけ超便利ツール タマゴロンのたまご販売所にキラーパンサー登場!
3月28日の12時から
1:タマゴロンのたまご販売所にキラーパンサーを追加
2:10倍パーティーをひらける「ロイヤルテーブル」をプレゼント


キラーパンサーが楽に仲間になるってのと
ロイヤルテーブルの配布が行われるそうなので、育成が捗ります。
まだキラーパンサーを仲間にしていない人や、育成途中って人は
忘れずに覚えておくといいかもです。
特に、ロイヤルテーブルは「1回の使用で、なつき度10アップ確定」なので
非常に強力です。経験値も1回45000だったっけ。
肉10個使うのが痛いけどね・・w


http://hiroba.dqx.jp/sc/topics/detail/98c7242894844ecd6ec94af67ac8247d/
>おでかけ超便利ツール版「ドラゴンクエストX アストルティア創世記」発売!
ついでだけども、おでかけ便利ツールにて
ドラゴンクエストX アストルティア創世記の電子書籍版が
2000円(2000ジェム)で買えるようになったそうです。
こっちはもう発売中(*´ω`*)
内容は、バージョン3.2くらいまでの情報しかないけれども
設定資料系の本で、世界観好きな人は手に入れて損のない内容になっているので
ジェム余ってたら買ってもいいかもですな(*´ω`)


ちなみに、ジェムは1日10〜30ポイント無料で貰えます。
30ポイントの人が多いと思うが、30ポイントなら2ヶ月半貯め続ければ
無料で買えます^−^w
本を買わなかった人は、ジェムで無料で手に入れることもできるので有り難いね。

邪神の宮殿


今日更新された邪神の宮殿ですが、新しい組み合わせになります。
「魔宮の守護者たち」で、ラズバーンと絵1体になります。
このモンスターの画像だと、絵が3体出てくるように見えるので
ちょっとビビったよね^p^w
難易度的にはそれくらいの方が戦闘系エンドコンテンツとしては楽しめそうですが。


絵が出てくるので、必要耐性は獄によって異なります。
一獄:マヒ・幻惑・魅了・眠り
二獄:マヒ・幻惑・混乱・MP吸収・即死
三獄:マヒ・幻惑・呪い
四獄:マヒ・幻惑・魅了・眠り
魅了ガードは付け難いし、獄によって用意したい耐性は異なるので面倒ですな;

今回のボスには、おたけび・幻惑・眠りが有効となっております。
マヒも低確率だけども効いた気がしますね。
補助活動を行うなら、壁をしつつ積極的に状態異常を試していくと良いです。
特に、三獄や四獄では
補助&壁専用に動く人がいるかどうかで、難易度は大きく変わってしまいます。

一獄は、まあ全職業で行けるし特に難しいこともないかな。
倒す順番は、絵→ラズバーですね。
ラズバーンのウィップラッシュとファイアスパークには注意することと
特に、絵を攻撃中は周りが見れなくなることもあるので
ラズバーンの攻撃には注意してみながら絵を攻撃するといいですな。
ワイルドフォビズムの範囲通常攻撃と、灼熱の邪視の範囲攻撃にも注意すること。
極力、狙われた人は1人で受けるようにした方がいいね><


印象派のヒトミも範囲攻撃の上に魅了効果があるので危険ですが
魅了ガードさえあれば・・って感じかなあ。
ない場合は、キラキラポーンを掛けてもらうようにしましょ(´ω`)
僧侶に余裕があれば、魅了確認後にキラポしてくれるかもしれません。

二獄は、両手杖・ヤリ・オノ・ムチ限定になります。
僧侶・パラ・道具・魔法・魔戦・賢者・天地
盗賊・スパ・まも・占い・戦士・レン
の、全13職が出せます。
武器限定系の獄ですが、大半の職業が出せるので難易度は高くはないかなあと。


三獄が魔法使い限定なので、魔法使いで来る人が少し多いかもしれません。
魔法使いがラリホーでラズバーンを眠らせてくれる可能性は高いかなと。
ラズバーンが眠っていたら、攻撃しないように注意しつつ
絵に集中攻撃を入れましょ。範囲攻撃は極力使わないように><
眠っていない場合は、鞭装備者ならスパークショットで幻惑にしたり
壁をしつつのおたけびで足止めをするといいかと思う。


エビルキュビズムは「大地のデッサン」を頻繁に使用してくるので
ジャンプで回避するようにしましょう。
「ギガマホトラ」されると、MPが空に近くなるほど吸われてしまうので
準備できるなら、MP吸収ガードを用意するといいでしょう。

三獄は、魔法使い限定です。
武器は自由なので、火力メインで行くなら両手杖を装備で。
壁&補助メインで行くなら、鞭を装備して挑むといいでしょう。
耐性は、とりあえず呪いガードだけあればいいかと思います。
↑の防具みたいな錬金の服があれば完璧かな。

二獄以上に注意しないといけないのが、範囲攻撃ですかね。
全員魔法使いなので、ラリホーでラズバーンを眠らせる人は必ずいます。
それ自体は非常に有効な手なので、問題はないです。
問題なのは、マヒャデドスやスパークショット等を使って
眠っているラズバーンを起こしてしまう行為です。


↑画像のは、エフェクトが出てなかったけど、多分マヒャデドス
誰かが使ったのかな、ダメージを受けてラズバーンが目を覚ましてしまってます。
ラリホーで眠っているラズバーンが起きてしまうので、危険なことになるし
一度起きてしまうと、眠りに耐性を持ってしまって
再び眠らせることが難しくなってしまうので
(眠った状態での更新だと、耐性増えずに眠らせ続けられるんだったっけね)
まあ、起こさないように注意しましょ。


眠らせている人は、魔法陣を使ってやっていると思うので
出来たら「ヘナトス」も使うようにするといいかも。
敵の火力を下げるのも、大分楽になるので助かります。特に壁役が助かる

ラズバーンが起きている時や、絵の撃破後とかは
補助と壁役の人が、ラズバーンを押しつつスパークショットで幻惑にしたり
おたけびで足を止めてやりましょ。
壁が居るだけで、死亡者を大きく減らせるので(代わりに壁役は死に易くなるがw
ずっと押していると「ファイアスパーク」を使ってくるので
使ってきたら離れましょ。


あとは、壁役はHP特化の装備で行きましょ。
魔法使いでも特化で上げればHP650近くまでは上げられるし
そのくらい上げると一撃で即死しなくなるので、大分いい感じになるかなあと。

四獄は、絵がバイキルトを使ってくるので、極竜打ちでバフを消せるといいかなと。
それ以外はまあ、壁しつつ幻惑掛けておたけびで足を止めて
って感じで、他の獄と同じですね。
壁が居るか否かでやっぱり難易度は変わるので
壁が居なかったら自分が壁になるくらいの気持ちでやった方が
クリア率は上がるかと思います><


おしまい。
今日の邪神はちょっと面白かったですw
でも、やっぱり、新しいボスを出してほしいですな・・。
作るだけの余裕がないのかもしれないけどねえ(´・ω・`)
このカテゴリーでは、株式会社スクウェア・エニックスを代表とする共同著作者が権利を所有する画像を利用しております。当該画像の転載・配布は禁止いたします。
(C)2012,2018 ARMOR PROJECT/BIRD STUDIO/SQUARE ENIX All Rights Reserved.