くむのなんとなくきまぐれに。 自由奔放な人の日記。

適当にゲームやってる人のきまぐれ日記です。現在はドラクエ10中心

ドラゴンシンカー


RPGの定番、船をゲットしました。
自由に航行できるし、乗り降りも自由です。
個人的には、船=自由に動かせて世界中渡れる&何処でも降りられる
って感じなので、船が登場しても
これができないRPGは、少し評価下がりますね・・w


船が自動で動くってのは、色々な大陸に上陸して探索する楽しみが無いし
特定の場所しか降りられない仕様のRPGだと
やっぱり上陸して探索する楽しみが損なわれるのよね・・。
未知の大陸に上陸して、時にはアホなくらいに強い雑魚敵と対峙して瞬殺とか
その中を潜り抜けた先にある町に寄ったら
クソ高いけど滅茶苦茶強い武具が売ってる!とかを発見したりするのも
RPGの楽しみの一つだと思っているので。
ドラゴンシンカーは、この辺はちゃんと合格してました(*´ω`*)

で、ストーリーの方ですが、ガンガン進めまして
邪竜のいる洞窟に挑める程度には進んでおります。もう少しでラスボスかなあ。


世界地図も、ほぼ全て歩いたので地図完成してます。
クリア後の裏ダンジョンに要素とかもあるそうですが
そこに行く為に必要な石版?ってアイテムも、既に全部集め終えていますw
全部で5個だったかな、あるんですけども、世界中歩き回ったので
新しい洞窟を見つけたりして、ガンガン攻略をしていってって感じで・・w
レベル上げのついでに色々探索してただけなんだけどねー。


従者の育成を沢山やってて、色々分かったこともあるので簡単に諸々。

ゲーム購入後、プレイを開始すると、DRP1000を所持した状態で始まるんですが
DRPは前にも書いたけども、スマホの有料ガチャっぽい感じのやつ。
福引チャレンジに使ったり、専用アイテムの購入に使える「特別なお金」です。
スマホ版は不明ですが、少なくともPS4版は)
DRPは、リアルマネーを出して買うシステムにはなっていないです。)
(ゲーム内にて、戦闘後にたまに貰える仕様になってます。)


でまあ、スタート直後に1000DRPを所持しているので
何を手に入れるのが序盤で役に立つかってことで
「皆伝書 レヴナント」「皆伝書 踊り子」の2つをオススメしておきます。
両方とも100DRPで買えます。


皆伝書レヴナントを使うことで、即死級ダメージを受けても「HP1」必ず残る。
皆伝書踊り子は、毎ターン最大HPの10%回復のリジェネ効果。


レヴナントの効果は、HP2以上あれば戦闘中何度でも発動するので
非常に強いです^p^w
レヴナントと踊り子の従者を手に入れたら、従者達もレヴナントと踊り子のジョブを
MAXまで上げてしまうと良いです。
そうすれば、従者もHPが0になかなかならないゾンビみたいなことになるのでw

あとは「戦闘の辞典」ってアクセサリーの交換をオススメかねえ。
自分のチームの経験値獲得量が100%加算されるので
これを装備しているチームは、倍の速さでレベルが上がっていきます。


成長速度が上がる=攻略速度上がるし、ガンガン成長していく楽しみもあるので
というか、これを利用しても
そんな簡単にはレベルカンストしないので、買えるなら買ってしまった方がいい感じ。
福引チャレンジに使うのもいいが
福引は、普通のお店にて、武器や防具や消耗品を買うことで「ふくびき券」が
沢山手に入りもするので、無理してまでDRPをふくびきに使う必要はなさげかも。
ただまあ・・DRPで福引をやった方が、良い賞品が当たりやすいのと
動物系の仲間を引き当てれば、序盤は物凄く楽になるので
手に入れて損はないし、当てられるなら当てたいがね・・。


でまあ、昨日のプレイでクリアしたんだけども
それに関しては後日にでも諸々書いていきますね。

よかったら1押ししてくれると嬉しいです(*´ω`)
いつもありがとお!