くむのなんとなくきまぐれに。 自由奔放な人の日記。

適当にゲームやってる人のきまぐれ日記です。現在はドラクエ10中心

企業系攻略サイトが邪魔、他カミルのローブ上購入とか諸々

http://nlab.itmedia.co.jp/nl/articles/1803/16/news094.html
>大手ゲーム攻略サイト「GameWith」、他サイトからの情報盗用で謝罪
>勢い増す「企業型ゲーム攻略サイト」の問題浮き彫りに


ねとらぼの記事だけども、パクり自体はGameWithに限らず
Game8とか?ちょこちょこ耳にしているので驚きはないんだが
そもそも論で、ここ数年程前から
企業系の攻略サイトの質の悪さが凄く目立っているよねえ・・(´・ω・`)
ページばかり用意されていて
中身を見ると「準備中」とか「調査中」とかばかりで中身が何もない。
そんな状況でも、検索の上の方に表示されて邪魔以外の何物でもないという。
MHWの情報を調べようとして、これに遭遇した人も多そうw


攻略サイトってのは、それなりにお金にはなるとは思うが
あくまでも、内容充実させて、攻略サイトとしての質が高くないとねー。
例えば、極限みたいに質や信頼度の高いサイトなら
長期的に利用する人も多くなるだろうし、稼げるようにはなるだろうけども。
GameWithに関して言えば、事実確認を行わず攻略を書いていたみたいだし
適当過ぎる運営に加えて、ライターの質も相当に悪いようだし。
外注ライター(新人)に丸投げしてんじゃないのかねw詳しくは知らんけどさ。
ページ作れば金貰えるんだっけ、この時点で金だけ目的って分かるからなあ。


企業系の攻略サイトは、企業名が付いてしまっているので
質が悪いという認識が広まれば、ページを開く人自体も少なくなるだろうし
長期的に稼げるような物ではないだろうね。
というか、攻略本と違って、許諾取ってやってないだろうし
派手にやると質の有無関係なく、訴えられそう。企業がってのが尚更。


ChromeFirefox拡張機能を使えば、検索にてブロック(表示できなく)できるので
これらのブラウザを使っている人は、ブロックしてしまった方が良いです。