くむのなんとなくきまぐれに。 自由奔放な人の日記。

適当にゲームやってる人のきまぐれ日記です。現在はドラクエ10中心


ドラゴンクエストX ファッション&ハウジングおしゃれカタログ 2015春コレクション
を購入しました。
図書カードで払ったつもりだったんだけども600円ほど足りなかったですね・・w
税込で2484円もするので、なかなか高い本ですわ。
しかも大きくて分厚いです。623ページもあります。ちょっとした辞書レベルw


本の内容は
全防具の写真が性別・種族ごとに掲載、カラーリング可能な箇所もわかります。
武器・盾・かさ・顔アクセサリーのデザインも収録。
性別&種族ごとのしぐさ&立ち方も収録。
レンタル衣装、チームユニフォーム、髪型、ドルボードフォルム
アンルシアおめかし衣装、プライベートコンシェルジュ着せ替え衣装
仲間モンスターおめかしグッズ、おめかし飛竜グッズも画像付きで全て収録されてます。


ハウジングに関しては
家キット、家具、庭具が詳細込みで全て収録されてました。
ギミックのあるやつは、それもきちんと収録されてましたね。
全てのアイテムには入手方法が書いてあるので、どうすれば手に入るかは分かりやすいかなw
んで・・

ハウジングコンテストページに関して、金運くむこ神社が小さいけど載ってましたww
この本を買った理由はこれですね・・。
くむこ、遂にドラクエ公式本デビュー(ただし神社がですがw
いやー入賞できなかったけど、ってかそもそも一時審査を通るとも思ってなかったので
公式本に載ったのは満足だなぁ・・w


金賞は1ページ丸々、銀賞は1ページの半分、銅賞は1ページの3分の1を使って
紹介されてましたね。
1次審査には通ったけど漏れちゃった作品は
「ノミネート作品」として纏めて掲載されてました。
まあ小さいと言っても、本自体がでかいのでそこそこサイズでは載っているかな。
あと、スペシャルセレクト作品として、1次審査には通らなかったけど
多分これは公式トップページの左下の応募作品にて紹介された作品だと思うけども
幾つかの作品がハウジングコンテストページと「表紙」にて掲載されてました。


『自分の作品、公式サイトに表示されてたかも』な人は
本屋に寄って購入悩んでいるんで立ち読ませて欲しいとお願いするといいかも。
お願いすれば大体は読ませて貰えるのでw
うちは攻略本等を買う時はいつも頼んで中身を確認してから買うかどうか判断してます。


ちなみに、金運くむこ神社ですが
ハウジングコンテストの時よりも実はパワーアップしているんですよね。
内装は殆ど変わっていないんですが、庭の方が。
バージョン2.4後期から、庭具の設置可能数が25個→40個と
15個多く置けるようになったんですが・・まあ一言でいえば
「天の川モビール・白」を更に15個足したってことです。
お陰で、金運くむこ神社はより強く光り輝くようになりましたw
モビールの設置位置はちゃんと調整して設置しているので
ゴールドが家に吸い込まれる様を表現できております。
自分の理想としては、庭具100個120個設置可能になって
「天の川モビール・白」を家を360度囲むようにして設置することかな。
ここまでいけば、くむこ神社の庭は本当の意味で完成になると思う。
こういった拘りを追求するのも、ドラクエ10の楽しみの一つです(*´ω`)
戦闘ばかりじゃないのよねw
よくできたゲームだと思うわほんと・・。
このカテゴリーでは、株式会社スクウェア・エニックスを代表とする共同著作者が権利を所有する画像を利用しております。当該画像の転載・配布は禁止いたします。
(C)2012,2015 ARMOR PROJECT/BIRD STUDIO/SQUARE ENIX All Rights Reserved.