くむのなんとなくきまぐれに。 自由奔放な人の日記。

適当にゲームやってる人のきまぐれ日記です。現在はドラクエ10中心

ダークソウルの攻略本


ダークソウルの攻略本を購入しました。
10月24日に発売した電撃の攻略本で、ダークソウルコンプリードガイドっての。
価格は税込1890円で、ページ数は分厚めの380ページちょっと。
目次にて『ゲームデータver.1.03をもとに攻略記事を作成してる』旨の記載有。
アップデートによって変わる可能性も明記してありますな。
攻略本の内容は、大きく分けてシステム、ストーリー、データの3つに分類されてる。


システムは、
キャラ作成での各素性の詳細ステータスや初期装備、贈り物など。
エリアに関しての説明(シームレスの説明、スイッチや水辺ギミック、梯子アクション等)
篝火でやれることの詳細と、Lv上げに必要なソウル数の詳細(Lv153まで記載)
生者と亡者の違い、NPCの役割、サブイベント・敵対や共闘の説明
アイテムの基本説明(武器や防具の各種項目の解説、
 耐久度・強靭度・重量・能力補正・追加や特殊効果・両手持ちの詳細説明)
武器の進化・強化に関しての説明、ソウルに関する説明
戦闘の基本動作等の説明、誓約の説明、オンラインの説明・・こんな感じになってるかな。
この辺は説明書の補完+更に詳細な説明を丁寧に行っているので、非常に分かり易い。
ここまでで34ページ。


ストーリーは、
育成指南が4ページ(オススメ例数キャラ、ソウル稼ぎ場、武具強化素材説明)
戦闘テクニックが4ページ(致命の一撃の極め方を含めて諸々)
フローチャートが3ページ
エリア攻略が155ページ(全体マップ、雑魚・ボスデータ、攻略解説等諸々)
ショップデータが2ページ(全ショップの販売者と販売物・価格を記載)
サブイベントデータが6ページ(各種NPCのドロップ品も記載)
召喚&侵入NPCに1ページ(出会う方法や赤ファントムデータ等)
エリア攻略はどこに何があるのかの記載や、罠がどこにあるかの記載も画像込で解説。
雑魚敵のHPや落とすものの詳細・倒し方も載っているし
ボスに関してもHPは載ってますし、立ち回り方等も画像込で解説してるので細かくていい。
ドロップ率もS>A>B>C>D>E>Fの順でアルファベットにて記載されてます。
例えば、ねずみが人間性を落とす確率は【E】って感じ。


データは、
武器一覧が3ページ(分類ごとに50音順に並べ基本性能を記載)
武器データが116ページ(詳細は下に記載)
防具一覧が3ページ(分類ごとに50音順に並べ基本性能を記載)
防具データが35ページ(1ページに6種掲載、男女別装備画像有、性能詳細記載)
指輪データが1ページ(1つ1つの指輪画像はなし、効果等詳細は記載)
杖・呪術の手・タリスマンデータが2ページ(画像有、効果等詳細)
魔法データが4ページ(効果等の詳細はあるが画像は無し)
消耗アイテム・素材・貴重品データが2ページ
防具は一つ一つ丁寧に説明してあり、男グラと女グラの装備の違いも画像込で分かり易い。
性能に関しても強化が可能なものは+1ずつ性能が記載されています。
強化に必要な素材もちゃんと明記してあるし、入手先も書いてあるかな。
武器も基本は同じなんですが・・武器の拘り方は凄いな。
通常武器の場合、1つの武器に対して1ページを使用
通常強化・炎・雷・神聖等の全ての強化に関しての詳細が記載されております。
更に驚くのが、攻撃アクションに関しても画像込で記載されている点か。
攻撃アクション画像が素っ裸の男なのがちょっと笑えるけど・・w


例えば・・各武器の攻撃アクションにて、ショーテルの場合、
右から斬る1、左から払う1、右から斬る2、切り裂く1、右から斬る3、左から払う2
切り裂く2、切り裂く3、左から斬る、パリィ、踏み込み斬り1、回転斬り1
踏み込み斬り2、回転斬り2、攻撃後側転、ジャンプ斬り払い
これがほぼ全て画像込+操作ボタンと合わせて紹介されてます。
ほぼ全武器に丁寧に載っているので拘りすぎでしょう・・(^o^)
【ほぼ】と書いているのは、ボウガンや弓系には画像がないため。
ユニーク武器の場合は、1ページに3〜4種の武器が載ってるけども
こっちもほぼ全武器に攻撃アクションの画像はありますね。

しおりも地味に良い。
表面は黒騎士さんが載ってるんだが、裏は鉱石関係の落とす敵の簡易紹介になってる。
パッと見れば、どの敵がどれを落とすのか分かるんで、地味に便利だわ。
http://kouryaku.dengeki.com/book/4-04-870906-4/4-04-870906-4.html
↑電撃のサイトにて、攻略本の中身を少し見れるんで、興味があるならば。
攻略本を買ったのは久し振りだけども、この攻略本は買うだけの価値はあると思う。
よくゲームの発売から1ヶ月程度でこの出来の完全攻略本を作ったと思うわ・・w
ちゃんとソウル稼ぎ場(黒い森の庭や、火竜を使った稼ぎ等)も詳しく掲載してあるし
データ本としても完璧だし、攻略本としても十分役に立てる内容に仕上がってる。
ただし、誤字が若干多いように感じたが。


攻略本を買うくらいに自分としては面白いゲームだとも思ってるんだよね。
結構ボロクソに言ってる事も少なくなかったけどもさ。
とりあえずは何度も言うけど不具合さっさと直して欲しい。
ゲーム内のバランス調整はそのあとでゆっくりでもいいけど、不具合だけはちとねぇ。