くむのなんとなくきまぐれに。 自由奔放な人の日記。

適当にゲームやってる人のきまぐれ日記です。現在はドラクエ10中心


https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/k/kumu/20180211/20180211224559_original.jpg

HR30試験クエストって表現で良いのかな?
「爆ぜる鱗を超えた道」エストをクリアしました。
歴戦バゼルギウス2頭の内容でしたが、2頭クエストなので単体の体力は高くなく。
合流された場合を考えて、こやし玉を持っていって
ハンマーなので、前にアドバイスをもらった「腹足尻尾」を狙うようにしたら
20分になる前に難なくクリアできたよという感じです(*´ω`*)


歴戦バゼルギウスに関してですが、メインストーリーをクリアすると
クリア後に、上位よりも更に強い個体(歴戦個体)ってのと
戦えるようになるみたいですねー。
「下位・上位・G級 → 下位・上位・歴戦」
みたいな感じだと思えばいいと思いますw
攻撃モーションには変化はないし、極限モンスター程の凶悪さもないです。

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/k/kumu/20180211/20180211224642_original.jpg
歴戦個体は、各マップ内にある「痕跡」を集めることで出現します。
導虫の色は古龍系と同じ青系なので、歴戦個体の痕跡は把握し易いかな。
見つけるのが面倒ってのはありますけどね・・。
あとはまあ、普通のクエストでは歴戦個体とは戦えないです。
痕跡を集めることで、調査クエスト(MH4のギルドクエストみたいなやつ)にて
歴戦個体のクエストが出現するので、それを取っておいて挑むって感じになるかな。
歴戦個体系のクエストでは、専用素材が入手できたり
レア素材が入手し易かったり、装飾品や龍脈石が手に入ったりするみたいねー。
まあ、一言で書けば「クリア後のやり込み要素」ですな。


まだ歴戦個体とは、HR上限開放のバゼルギウスとしか戦っていないので
他のと戦い次第、諸々書いていくつもりです><

現在は、HR38になります。
HR100になってもクエストが新たに解放されるそうなので、先は長いね・・w
コツコツとHRを上げながら、装備とか更に整えていかないとだなあ。
装備関連も、HR開放でやれることが沢山増えるみたいなので。

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/k/kumu/20180211/20180211230701_original.jpg
現在のギルドカード。
闘技大会クエスト、まだ1度もやっていないです^p^
今作は、闘技クエストをやっても武器使用回数が増えないらしいので
うちみたいな1種縛りで遊んでいる人でも、問題なく闘技クエスト遊べるみたいね。
なので、気が向いたらやろうかなと思います。
闘技系のハンマーも作れるみたいですしのお。

武器使用回数はこんな感じ。
ハンマーだけ143回^−^

オトモアイルーはこんな感じ。
オトモ道具の種類が少ないので、まだ手に入れていないやつを手に入れないとなあw
困ってはいないけども、増やして損はないので><

よかったら1押ししてくれると嬉しいです(*´ω`)
いつもありがとう!