くむのなんとなくきまぐれに。 自由奔放な人の日記。

適当にゲームやってる人のきまぐれ日記です。現在はドラクエ10中心

魔法の女子高生



2つ目のダンジョンの「部活の帰り路」のボスを倒しました。
ボス自体はそこまで強くはなくて、サモンゴーレムでゴーレムを召喚した上で
こつこつダメージを与えていけば、難なく勝てる感じだったんですが
30階まで行かないとボスに会えないのと
道中の雑魚敵がかなり強いので、辿り着くまでがきつかったかなあ(´・ω・`)


雑魚敵でもゴーレムが出てくるんだけども、HP80くらいあって
魔法を3発は撃たないと倒せないし、物理攻撃で殴られると
80前後のダメージを受けてしまって、一気にピンチになったり即死しちゃうので
割と、2番目のダンジョンから殺しに来てる感がw


魔法を使うのに、HPと同等のMPを消費するので
回復系の消耗品が結構ないと厳しかったりもするので
風来のシレントルネコの大冒険とかと比べると、難易度は高くはないんだけども
攻撃時にも残り体力を考えて行わないといけないので
体力管理がとても大事だし、独特な難易度だなあとは感じますね。

「サムスギ」ですが、合成を繰り返して
「サテライトブラインドサムスギ」という名前の魔法になりました^−^


直線1マス貫通効果で、爆発硬化で敵耐性無効化(どの敵にも一律ダメージかな)
スタンで敵ターンを無効化、盲目で目を見えなくさせて
呪いで2ターンに1回しか行動できなくなる効果が付いている魔法で
威力23の消費MP9と、消費MPは上がったけども
大分強い魔法に仕上がりました。

状態異常は、必ず掛かるというわけではないけども
3つの状態異常付与効果があれば、何かしらの状態異常には掛かってくれます。
火力も高めなので、攻略には大分役に立ってはいますねえ。
消費MPが上がったお陰で、連射しまくっていると、MPがすぐにピンチになるので
そこが難点かな(´・ω・`)

現在の武器とバッヂ。
「ぼうしょくのクロス」は、装備でMP上限が20%上がる武器です。
MPは命綱になるので、これが20%上がるってのは単純に強いです。


おもいでのバッヂ:倒れてもバッヂとクロスを失わない
たましいのバッヂ:最大HP+1
ものしりバッヂ:全アイテムが識別状態になる
ものもちバッヂ:アイテム欄が9ページ(89個)まで増える
ぞうふくのバッヂ:使うほど魔法のレベルが上昇するようになる


今持ってるバッヂはこんな感じ。
ものもちバッヂは、所持アイテム上限が2倍以上に上がるので、凄く便利。
たましいのバッヂも便利なバッヂですなあ。
最大HPが1上がる=牛乳瓶が1本増えるので、トルネコでいう満腹度上限が
永久でアップするってことなので。

バッジは、イベントで入手したり、アイテム販売屋にて購入できます。
販売物は、ダンジョンに潜る度に内容がランダムで変化するので
良いのがあったら買いたいけども、そこそこの値段するし
お金が足りないことも多いですな・・(´・ω・`)
一応、1個までなら「お取り置き」で次回以降も確定で出現するので
1個だけなら確実に買えるんだけどねえw

現在のレベルは36で、HP4、MP146になります。
3つ目のダンジョンだけども、雑魚敵が更に強くなってて
1階から回復アイテム大量に必要な感じ・・^−^
もっと良い魔法が欲しいなあ。消費MP少なくてダメージ出せる系のが。

よかったら1押ししてくれると嬉しいです(*´ω`)