くむのなんとなくきまぐれに。 自由奔放な人の日記。

適当にゲームやってる人のきまぐれ日記です。現在はドラクエ10中心

魔法の女子高生


3つ目のダンジョン「恋慕の帰り道」をクリアしました。
職場の休憩用に買ったんだけども、このダンジョンは家で一気に終わらせましたw
50階にボスが居て、それを倒せばクリアになるんですが
流石に、雑魚敵もかなり強いのが出てくるようになるので
ある程度、考えながらアイテムを駆使したり、魔法の合成で良いのを手に入れないと
なかなか大変かも。
地道に少しずつ進めていくことが大事な感じ。


消耗品の「ミチスジの香水」があれば、マップ全体が見れるようになるので
凄く楽になるんだけどねえ・・。
このダンジョンをクリアすると、ストーリークリアになるみたいです。
エンディングに入りました(*´ω`)


クリア後に攻略Wikiを見てみたんですが、自作系魔法で強力なやつが
結構載ってて、クリア前に見なくて良かったなあという感じ^−^
ミチスジの香水と同じ効果の魔法が作れたり、画面全体即死効果の魔法とか
消費MP0でダメージ無効化する魔法や、状態異常回復魔法とかが載ってました。
見てしまったら、使ってただろうなってのが沢山載っているので
プレイ中の人で攻略サイトを見ていない人は、見ない方がいいですわ。
作品的にも、自分で魔法を作るってのは醍醐味の一つだしねえ。

クリアに役に立った魔法、合成させて作ったので
名前を真似ても多分、別の魔法が作られると思うので、公開しますね。
「ハイドロガード」って魔法は、バフ系の魔法になるんですが、これが強力でした。


自身に、物理シールド+魔法シールド+多段攻撃+カウンターが入る魔法です。
物理シールド:敵からの物理ダメージが大幅に下がる
魔法シールド:敵からの魔法ダメージが大幅に下がる
カウンター:ダメージを受けると、攻撃した敵対象に100前後ダメージ
多段攻撃ってのは、効果が実質ないと思うんで無視していいかも。
この作品では敵に隣接されること自体が、アウトな行為になるので
魔法を使って、遠距離から攻撃して敵を倒すのが基本になるんですが
どうしても隣接されてしまうことは多々あります。
でも、シールドがあることで、大幅にダメージを減らせるので
(被ダメージ、75%前後カットされてるかも)
非常に強いです。
更に、カウンターもかなり強い。
カウンターは、遠距離から敵が攻撃してきても発動して
攻撃してきた敵にカウンターダメージを与えてくれるので、滅茶苦茶強いです。
カウンターはどうも、防御無視&属性無視ダメージになるみたいなので
魔法耐性の高い敵にも大ダメージを与えてくれます。
「ハイドロガードを使って、敵に当たりに行ってカウンターで仕留める」
そういう戦い方が出来てしまえる魔法です^p^
そんな強力なバフ魔法の消費MPが、たったの3です。w

「ハドウホウ」も大分強力になってました。
元々は「威力32、消費MP25、詠唱1、属性灼、三列直線、貫通」でしたが


合成を繰り返して「イグニスアイスクリムゾンハドウホウ」という名前に。
「威力25、消費MP50、詠唱1、属性灼露、三列直線、貫通、多段、防壁」
という魔法になりました。
詠唱時間は、バッジによって0にしてます。
威力は少し落ちたけど、多段攻撃(2倍ダメージ)の状態になっているので
実質、威力は50と思っていいです。
ただし、消費MPも倍の50に。属性は双属性ってやつですかね。
「防壁」を付けたことで、魔法の効果が大きく変わっております。
前はそのまま「波動砲」のような攻撃魔法でしたが

地面に炎を三列直線で設置するという魔法になりました。
この炎に触れることで

50ダメージを受けるという。
炎は3〜4回程度触れることで消滅します。
自分が踏んでもダメージを受けてしまうけども、敵の方向に使うことで
文字通り、防壁になってくれる&倒してくれるので、非常に強いですw
まあほんと、この魔法作り関連が本当に面白かったですわ。
よく出来てる作品だと思います(*´ω`*)


風来のシレンとか、面白いことが分かり切ってる作品もいいけども
こういう、インディー系のゲームでもなかなか良い作品は今は多いです。
値段も安いしねえw

ちなみに、クリア後ダンジョン(4つ目)の「人生の通い路」ってのもあります。
調べたところ、100階に大ボスが居るそうです。
あと、100階以降は無限ダンジョンになっているそうでして
1000回以上降りた人もいるとか何とか・・^p^;

他にも「マ女の記憶」という、追加ダンジョンも4つほどあるそうです。
おまけ要素のダンジョンで、アップデートで追加されたというお話。
レベル・持ち物・魔法はリセットされて、完全にゼロの状態で挑むダンジョン。
風来のシレントルネコの大冒険的に言えば「もっと不思議のダンジョン」だね。
エリアのギミック、敵の特性も通常とは大きく異なるとのこと。
マ女の香水を使うか、ボスを倒すかで外に戻れるそうです。
勿論死亡でも外には戻れます。
外に戻ると、本来のレベル・所持品・魔法の状態に戻ります。




魔法は「素振り」の1つしかなく、アイテムも「無銘のマ石」1個だけ。
割と、もっと不思議のダンジョンよりも難しいかもしれないw
消費MPが少なく火力の高い魔法やバフをどれだけ知っているか
メモを取っているかで難易度は変わってきそうねえ。

よかったら1押ししてくれると嬉しいです(*´ω`)