くむのなんとなくきまぐれに。 自由奔放な人の日記。

適当にゲームやってる人のきまぐれ日記です。現在はドラクエ10中心



バージョン4のメインストーリー、始めました。
最後まで残しておいたメインコンテンツですが、いい加減やらんとなとw


ストーリーのネタバレにならない程度に世界観とか諸々を。
バージョン4のメインストーリーでは、現代と過去が主な舞台になるのかな。
5000年前のレンダーシアが舞台になるみたいだけども。
正確には、5012年前の時代に行くようです。


戦闘BGMは、初期の通常戦闘BGMだったのが意外でしたね。
ただ、フィールドBGMとか、町とか、完全新規BGMもそれなりにあったり。
辺境警備隊詰所」のBGMは、何となくだけど
不思議のダンジョンの、トルネコの村のBGM臭さを感じたのは自分だけ?w
BGMは違うんだけど、何となく雰囲気がそんな感じ臭く感じました。

今のところ行けるのは、地図を見る限りでも、この範囲に限る感じかな?
レンダーシア大陸の内海にある島だと思うが
5000年前は、やたらでかい島だったってことかねー。
ってことは、滅亡=島の大半が海に沈んだということかね。
まあ、その辺はバージョン4の終盤の方にならないと分からんだろけども。

王都キィンベルでは、ドラクエ6の町のBGMが流れます。なつかしい(*´ω`*)
ただし、夜のキィンベルは、いつものドラクエ10の町の夜のBGMですw
ちょっと中途半端ですな^p^


エテーネ王国では、国民1人1人に「時の指針書」という本が渡されており
国民のほぼ全員が背中などに背負っています。
時の指針書とは、国王が「時見の箱」というのを使って
未来視した結果が記されているらしい。
旅人でも、エテーネ王国の住民として新たに認められれば配布されるそう。
基本は人間の国になりますが、認められれば異種族でも貰えるみたい。
本は、高度な錬金術が使われてて、遠隔操作で内容は自動更新されるという。
その本に書いてある通りの生活をすることが、エテーネ王国の常識になってる。
そんなお国です。
ある意味楽だけど、自由のない国ですな^p^

今回、新たな冒険を行う理由ですが
今いる現代から少し先の近未来にて、レンダーシアは滅亡してしまうらしい。
巨大な繭があるけども、繭の段階でレンダーシアは滅亡してしまっているそうで。
この滅亡を回避するために、5000年前の過去に向かうことになるみたい。

主人公の兄弟が、バージョン3終了時に託したこの鉄の箱みたいなやつが
エテーネルキューブってやつで
時渡りのチカラを安定化させる錬金物なんだそうです。
まあ、バージョン4メインストーリー用のルーラストーンですな^−^
時間を跳ぶので、屋根のある場所でも使えます。

登録は、過去の世界にある、この光に触れることで登録されていきます。
登録数は無限なので、ルーラストーンのように登録で悩むことはないです。
一度登録すれば、メガルーラストーンみたいな感じで使えると思えば。

エテーネ王国には、ももんじゃが登場します(*´ω`*)
ももんじゃといえば、ドラクエ4にて初めて登場したモンスターで
スライムよりもちょっと強い程度のモンスターでしたが
ドラクエ10では、HP2788の化け物になってました・・^p^


とりあえず、まだバージョン4ストーリー始めて1時間半くらい?だけども
お話面白いし、先が気になりますね。
エストも始めから結構多いので、地道に消化していきましょ(*´ω`)
このカテゴリーでは、株式会社スクウェア・エニックスを代表とする共同著作者が権利を所有する画像を利用しております。当該画像の転載・配布は禁止いたします。
(C)2012,2018 ARMOR PROJECT/BIRD STUDIO/SQUARE ENIX All Rights Reserved.