くむのなんとなくきまぐれに。 自由奔放な人の日記。

適当にゲームやってる人のきまぐれ日記です。現在はドラクエ10中心

不思議のダンジョン 風来のシレン5体験版


http://www.famitsu.com/news/201011/24036135.html
ファミ通の『不思議のダンジョン 風来のシレン5』の体験版が配信開始記事
みんなのニンテンドーチャンネルニンテンドーゾーンDSステーションにて風来のシレン5体験版
が配信中で、ダウンロードする事で体験版専用のオリジナルダンジョンをプレイ出来るそうです。
興味のある人は是非是非(*´ω`*)
体験版をプレイしてみたけども、ボリュームは5〜10分くらいかな。
ダンジョン名は『ダウンロード体験』、4階の階段を登ったらクリアになります。
とりあえず2時間くらいやってみて入手したり目撃したものを↓に載せてみる。
『体験版で出現するモンスターは全部で6種』
マムル いつも通りの定番最弱モンスター
あなぐらマムル 定番最弱ナンバー2
チンタラ 毎回登場してる定番雑魚モンスター。
おばけカイワレ Lv1の素手でも一撃で倒せた
コロン 羊みたいな敵。死亡時に後ろに吹き飛ぶ。
コガタナバチ 自爆技の混乱刺しを行う。通常攻撃時、一歩後ろに下がる事がある。
『体験版で登場する武器(成長システムは体験版では体験出来ない)』
どうたぬき 強さ10 強化限界8 印数5 おにおおかみと共鳴、腕輪2つ装備可に。
獣の牙 強さ8 強化限界8 印数3 獣の盾と共鳴、腕輪2つ装備可に。
魔法斬りの剣 強さ5 強化限界12 印数4 魔法系モンスターに大ダメージ
かねきりの刃 強さ5 強化限界12 印数6 金属系モンスターに大ダメージ
草かりのカマ 強さ4 強化限界12 印数6 植物系モンスターに大ダメージ
『体験版で登場する盾(成長システムは体験版では体験出来ない)』
獣の盾 強さ10 強化限界10 印数4 獣の牙と共鳴、腕輪2つ装備可に。
おにおおかみ 強さ8 強化限界10 印数5 どうたぬきと共鳴、腕輪2つ装備可に。
反撃の盾 強さ3 強化限界15 印数7 敵直接ダメージを少し跳ね返す
ややゲイズな盾 強さ6 強化限界15 印数5 ゲイズ種の催眠術を無効にする
『体験版で登場する消耗系アイテム』
薬草 飲むとHP25回復
弟切草 飲むとHP100?回復
いやし草 飲むとHP200?回復
命の草 飲むと最大HPが4上がる
めぐすり草 飲むとよく見え状態になる
復活の草 持っている時に倒れるとその場で復活、1度使うと雑草に。
毒消し草 飲むと力を最大値まで回復
高飛び草 飲むとフロアのどこかにワープ
パワーアップ草 飲むと攻撃力アップ状態になる
真空斬りの巻物 読むと部屋に居るモンスターにダメージ
バクスイの巻物 読むと部屋に居るモンスターをバクスイ状態にする
混乱の巻物 読むと部屋に居るモンスターを混乱にする
オイルの巻物 置くと床に張り付く。敵が乗るとスリップ(浮いてると燃え上がる)
天の恵みの巻物 選択した武器を強化
地の恵みの巻物 選択した盾を強化
祝福の巻物 選択した道具を祝福状態にする
メッキの巻物 選択した武器か盾をメッキ状態にする
吹き飛ばしの杖 魔法弾の当たった敵を吹っ飛ばす
一時しのぎの杖 魔法弾の当たった相手を階段や出口にワープ+かなしばり
飛びつきの杖 魔法弾の当たったところまで一気に移動する
感電の杖 魔法弾が当たった敵と周囲の敵に25ダメージ
魔道の杖 魔法弾の当たった相手に混乱・睡眠・ワープ・行動速度ダウンのどれか。
普通の仙桃 満腹度回復+使用済技の一部が再び使えるように+状態異常+力回復
やわらかな仙桃 満腹度回復+使用済技の一部が再び使えるように+踏ん張り状態
かたい仙桃 満腹度回復+使用済技の一部が再び使えるように+防御力アップ状態
くさった仙桃 満腹度回復+使用済技の一部が再び使えるように+攻撃防御ダウン状態
新食べ物アイテム『仙桃』が登場、暫くすると勝手に腐っていくみたいです。
HP自然回復仕様は4同様にLvが上がれば上がるほど遅くなる(初めは自然回復が早い)
シレンが一度に所持出来るアイテム数は3ページ24個まで。
未鑑定のアイテムに関しては、アイテム名の横のマークが『?』になってます。
武器の場合はマークは剣のマーク、盾なら盾のマークになってますが
鑑定前の状態だと種類関係なしに?マークで統一されてる感じ?
鑑定or未鑑定の判断基準が色だけだと、色盲だったりすると分かり難い場合もあるだろうし
?マークが付くようになった点は地味に良い点かもしれませんな。
アイテム詳細にて、括弧欄()にて効果の詳しい詳細が載っている。
なので、新規アイテムや初心者の人がプレイしても効果がすぐに分かって・・これも良いかも。
新状態変化『踏ん張り状態』が登場、倒れるほどのダメージを受けても一度だけ耐える。
復活の草とは違うので、HP1の状態で耐える感じになります。
2時間ほどプレイして気付いた点とかはこのくらいかなー。
プレイした感じ、シレン4同様に楽しめる良シレン作品になりそうです(*´ω`*)
http://www.chunsoft.jp/shiren5/
シレン5公式サイトでは、ゲームの詳細やミニゲーム等もあるので興味があれば是非。
予約すればサントラCDが入手出来るので、購入予定なら予約をオススメします。
サントラCDは初回特典ではなく予約特典なので。