くむのなんとなくきまぐれに。 自由奔放な人の日記。

適当にゲームやってる人のきまぐれ日記です。現在はドラクエ10中心

ARK: Survival Evolved



「ARK: Survival Evolved」は、PS4にて
2017年10月26日にスパチュンから発売する作品になります。
昨日、この作品の生配信を少しだけやりました。
去年だか一昨年だかにsteamにて
アーリーアクセスで始まったARK: Survival Evolvedですが
去年、北米の方にてPS4での配信が始まってまして
北米版のを買ってたのよね。
一応、北米版も日本語対応されてますが、中途半端ですw
今から買うなら、スパチュンローカライズの方を買った方がいいと思う。

プレイを開始したら、個人的にオススメしておきたいのが
ARKのオプション画面にて、以下4つの設定を行っておくと良いかなと。
「モーションブラー」をオフにする。
「移動時のカメラの揺れ」をオフにする。
「カメラの振動規定」を最小にする。
「近接カメラアニメーション」をオフにする。
どれも画面がかなり揺れるので、オフにすることで3D酔いを防ぐ感じ。


主な操作方法
〇ボタンちょい押し:インベントリ(メニュー)を開く
〇ボタン長押し:ペットへの指示コマンド表示
×ボタン:ジャンプ
□ボタン:銃などの武器リロード?
△ボタン:落ちているアイテムを拾う
R1:近接攻撃
R2:攻撃
L1:クイックスロットアイテム(ショートカット)のセレクト
L2:照準
R3(右スティック押し):しゃがむ
L3(左スティック押し):しゃがみから立ち上がる
オプション:オプション画面を開く
パッドボタンちょい押し:地図を見る
パッドボタン長押し:1人称→3人称の切り替え
十字キー:ショートカットに入れてるアイテムの使用
左スティック:歩行
左スティック+押し:走る
細かいのだともっとあるけど、簡単に載せるとこんな感じかなあ。

1人称→3人称の切り替えに関してだけども
パッドボタン長押しすると↑の画面になるので
FirstPersonを押せば、切り替えが可能です。
3人称の方が酔い軽減になるので大事です(´・ω・`)


で、ARK: Survival Evolvedってどんなゲームなのかですが
恐竜などの古生物たちが住む世界にて、サバイバルするゲームです。
マインクラフトみたいに、物作り(クラフト要素)も豊富にあるし
家も作れます。
恐竜を捕まえてペットにしたりもできます。
恐竜が出てくるマイクラと思えばいいかもですな。
ただ、この作品は、難しいです(´・ω・`)
とてもじゃないけど子供向け難易度ではない気がするw
HP管理、スタミナ管理だけでなく
水分管理、腹減り管理等もしないといけないので、なかなか忙しいしなあ。


トロフィーに関しては、日本語になってます。
海外版と日本版でトロフィーが同じか否かは不明です(´・ω・`)
作品によって、日本と海外でトロフィーが別だったり、同じだったりするのよね。

https://www.youtube.com/watch?v=k-6zN6ngiqQ
↑昨日の2時間程度プレイした動画です。
スタート直後から、家作りまでの内容になりますかね。
ドードーもテイムに成功してますが、殺害されました^p^
最終的には家は作れたんだけども
物を盗みまくる鳥が、家の上空にて占拠しまして
家は壊されるわ、家に帰れないわで滅茶苦茶な状態になって終了でした;w


超初期にやることは
素手で木を攻撃して、ワラや木材を手に入れる。
草むらから、木の実系アイテム(食料)を大量に確保する。
ワラ等を使って、服を適当に用意する(初期は全裸なので)
地面の石などを拾う。
ピッケルを作って、ピッケルを使って大きな石を攻撃して、火打石を入手。
オノや槍などの初期武器を作る。
ワラで出来た家を作る(大量の素材が必要)
ベッドを作って家の中に設置する(リスポーン地点の作成)
弱いモンスターを素手等で攻撃して気絶させてから、テイムをする。
以上な感じかなあ?
テイムは、気絶させた後に「食べ物を敵のインベントリに放り込む」でOK。
これで後は時間経過でテイム成功になります。簡単な説明だが。

よかったら1押ししてくれると嬉しいです(*´ω`)