くむのなんとなくきまぐれに。 自由奔放な人の日記。

適当にゲームやってる人のきまぐれ日記です。現在はドラクエ10中心

Oceanhorn: Monster of Uncharted Seas


Oceanhorn: Monster of Uncharted Seasを購入しました。
PS4版を買ったんだけども、日本のPSストアにはない作品です。
うちは北米のPSストアで買ったのよね。
価格は$14.99
Steamでも販売されているので、そこで買うのが手っ取り早いけども
PS4版で遊びたかったので、うちはこっちを買いました。

北米のPSNにて購入する方法

日本のアカウントでも、海外のダウンロードゲームは遊べるし
トロフィーも日本のアカウントでちゃんと取れます。
ただ、購入に関しては、ちょっと面倒なのよね。
海外のPSNに繋げる方法は、それほど難しくないんだけども
購入する場合、クレジットカードがあっても買えないのよ^p^


日本のアカウントで北米のDLゲーを遊ぶまでの手順ですが
1:自分のPS4にて、新たに北米用のアカウントを作る
2:「いつも使うPS4として登録する」
3:北米用PSNカード$60を買う
4:北米用アカウントでPSNへ(北米のPSNに自動で繋がります)
5:北米のPSNにて、PSNカードのコードを入力してチャージ
6:Oceaで検索して、Oceanhornを買う(ソフト購入)
7:DL&インストール完了したら、日本のアカウントに切り替える
8:メインアカウントのメニューページにOceanhornが表示されてます。
この時点で遊べる状態になりますな。


新しいアカウントは
「新しいユーザー」→「ユーザーを作成する」で作れる。
Country or region の項目で「United States」を選択すると
英語表記に切り替わって、北米アカウント作成状態に自動でなります。
ttp://cafeorenomitai.blog.fc2.com/blog-entry-4.html
北米アカウントの作り方を画像付きで紹介してるブログは
幾つかあったけど、↑のサイトが、画像多くて分かりやすいかも。

北米アカウントでPSNを見るとこんな感じに。
まあ、アカウントを作るのは簡単なのよね。
問題はチャージ&購入でして。というのも
日本のクレジットカードでは
海外のPSNダウンロードゲームが弾かれちゃって購入できません。
「北米産クレジットカード」でないと直接購入できないようになってる。


日本で買えるPSNカードでチャージできないの?
って思う人もいるかもですが
日本のPSNカードでは、海外のPSNにチャージできません。
日本のPSNカードは、あくまでも日本のPSNにしかチャージできないの。
なので、北米PSNにチャージしたいなら
北米PSNカードを手に入れる必要があります。


北米PSNカードを、どう手に入れるかですが
北米アマゾンやプレイアジアではPSNカードを買うのは無理。
日本からは購入できないようになってるみたい。クレカ弾かれ。
Vプリカは、前は買えたそうだが、今は無理みたいw
不正審査が行われるようになってるみたいで
仮に買えたとしても、審査で弾かれて自動返金みたいね^p^


となると、方法は2つかなと。
日本のアマゾンにて、北米PSNカードが売っているので、そこで買う。
ヤフオクにて販売してる人から買う(要、高評価)
60ドルで7500〜8000円くらいの価格ですけどねw
割高になるけど、これで購入するのが無難な感じ。
個人的には、ヤフオクの方をオススメ。
アマゾンの方は、コードが使えない被害もあるみたいなので。
ヤフオクは評価が多くて高ければ、ある程度は信用に値できなくもないし。
うちはヤフオクで買って、その人から
個人サイトでの販売もやっていると教えて貰って、以降はそこで買ってる。
たまにセールもやってて、20ドルで2200円くらいの時もあるので
確実にコード入力できているし、有り難いですわ。
とはいえ、確実に大丈夫とは言い切れないし、利用は自己責任で><
まあ、PSNコードさえ手に入れば、日本のPSNと同じ手順で購入できます。

ゲーム内容を軽く


この作品、Steam版でも、PS4版でも「日本語に対応」されているので
正確に書くと、日本語テキストの音声は英語という感じ。
なので問題なく遊ぶことができます。有り難い(*´ω`*)


Oceanhornは、どんな作品かというと
一言でいえばゼルダの伝説風のアクションアドベンチャーです。
実際に、ゼルダにかなり影響されて作った作品でもあるのかな。
風のタクトを意識してるって話も聞くね。
ゼルダくささがそこいらにある作品なので
ゼルダの伝説が好きな人なら、多分好きだと思います。


操作方法はシンプルになってまして、こんな感じ↓
左アナログスティック:歩行
左アナログスティック+×ボタン:ダッシュ
十字キー上下:魔法選択
十字キー左右:アイテム選択
R2:盾ガード、相手の攻撃に合わせて使うことでパリィも可
○ボタン:アイテム使用
×ボタン:会話、調べる、決定
□ボタン:攻撃、長押しで溜めからの回転斬り
△ボタン:魔法使用
海外のゲームなので、決定とキャンセルが逆になっていますが
基本的には、すんなりと覚えられる操作性かと思います。
武器の溜め攻撃が「回転斬り」なのも、ゼルダの伝説くささが凄いw

草を切ったら「ハート」が出たり。取ると回復します。
草を刈るとお金がドロップしたりもするよ(ゼルダやな

宝箱から「ハートのかけら」が出たり。
4つ集めるとハートの最大上限が1つあがるよ!(まんまゼルダやな

戦闘では、武器と盾を使いながら戦うスタイル。
ガードも可能なので、ガードを使って攻撃を防ぎつつ
剣で切り付けて攻撃を加えていく感じ。
ちなみに、丸い爆弾を使って敵を攻撃したりもできるよ(ゼルダ


謎解きを解いて先に進めたり。
ゼルダの伝説をやっているのかと錯覚する程度にはゼルダ過ぎるだろw
物凄くアウトな匂いを出している作品ではあるけども

https://ec.nintendo.com/JP/ja/titles/70010000000454
実はこの作品、6月22日から
switchのダウンロードソフトとして配信が決まっていたりしますw
タイトルは「オーシャンホーン - 未知の海にひそむかい物」
税込1800円です。
switchを持っている人で、気になったなら買ってみるのはアリかと。
まだ遊び始めたばかりなので
詳細なレビューを書ける段階ではないけども
軽く遊んだ感じだと、普通に面白いレベルかなあとは思います。
↓動画も1時間ちょっと撮ってみたので、参考になれば。

https://www.youtube.com/watch?v=ITCs0-56li8




クレジットを覗いてみたら
音楽、植松伸夫氏と伊藤賢治氏が参加してたりする^−^

よかったらで良いので、1押ししてくれると嬉しいです(*´ω`)