くむのなんとなくきまぐれに。 自由奔放な人の日記。

適当にゲームやってる人のきまぐれ日記です。現在はドラクエ10中心

MHXX、switch版


昨日、お友達とMHXXのG級キークエスト巡りをしました。
「巨大龍の侵攻」ラオシャンロン緊急クエストですが
ソロで挑んだ時は、時間切れ直前に砦破壊で終わるというのを
何度か繰り返して、面倒なのでソロで挑むのは諦めてたんですが
ペアで挑んだら、10分針でエリア移動をし
残り8分25秒を残して討伐で終わるという^p^
1人増えるだけで随分と楽になるもんですね・・w

ハロー遺群嶺!(ライゼクス1頭の狩猟)
暑い熱い砂漠(ディノバルド1頭の狩猟)
騎士と密林の夢(タマミツネ1頭の狩猟)
氷牙竜ベリオロス(ベリオロス1頭の狩猟)
氷海のすばらしい氷(ガムート1頭の狩猟)
鎧竜グラビモスの脅威(グラグモス1頭の狩猟)


その後、G☆3のキークエストのみをガンガン消化していきました。
大体10〜15分針で終わる感じで、火力の高い敵は多いけども
大苦戦するような敵は、この時点では居らずでしたねー。


で、G☆4の緊急クエス「天を貫く凶星」をクリア。
古龍種のバルファルク、動きがおかしいですなw
ロケットみたいに滅茶苦茶速いし、ミサイルみたいなのを撃ってくるし^p^
この敵はもう何というか、完全に生物の殻を脱いでるわ・・。
やたらと遠距離まで攻撃も届くし、真下は安置かと思えば
真下にもミサイル撃ってくるしw
モンスターハンターワールドでは、こういう敵は勘弁かもだなあ・・。
それでまあ、G☆4に突入できたんですが、ここからは苦痛でしたなw

轟竜の軌跡を追いかけて(ティガレックス1頭の狩猟)
雪山からの救援要請(ラージャン1頭の狩猟)
砂上に見ゆるは猛き双角(ディアブロス1頭の狩猟)
イビルジョーの狩猟(イビルジョー1頭の狩猟)
斬鉄の剣、不壊の鎧(ディノバルド1頭、グラビモス1頭の狩猟
戈と槌は相容れず(アグナコトル1頭、ドボルベルク1頭の狩猟)
という感じで、攻撃力が特に高くてタフなのばかりで^p^w
キークエストなので、頑張るしかなかったんだけどもねー。


ラージャンは、ジャンプして身体を丸めた状態から地面に突撃する攻撃に
対象に照準合わせて、2〜3回連続で突撃しまくる攻撃が増えてたりで
動きがおかしくなり過ぎじゃないですかね・・w
20分以上掛かった普通のクエストって、ラージャンくらいかも。


2頭クエストの「斬鉄の剣、不壊の鎧」と「戈と槌は相容れず」でも
クリアまでに20分は掛かっていないのよねえ。
まあ、2頭クエストは、1頭の敵体力は低めに設定されているので
上手いこと分断してから戦えば、割と早く終わることが多いのだけどねw
時間が掛かるのは、分断ができない場合の2頭クエストですかね。
同時戦闘は、敵への攻撃回数も下がるし、被弾率も上がるしで(´・ω・`)


まあ、G☆3のキークエストは、まだマシだったけども
G☆4のキークエストは、結構お互いにひーひー言いながらやってましたw

「蠢く墟城」エスト、最後の緊急クエストですが
とりあえずは、3死することなくお互いにクリアできました。
大体、30分くらいという感じ。初見にしては上出来でしょう。多分。
集会所のラスボスらしいけども、ちょっと見た目が拍子抜けというか。
ラスボスが虫かよと・・w
ただ、凄く面倒な虫でしたね(´・ω・`)


人の作った施設を、糸を使って操って武器にするモンスターらしくて
撃龍槍や、人工物などを自在に操りながら、ハンターに投げつけたりしてくるw
直撃すると、体力が一撃で半分くらい下がるので、とても痛いです;
ニャンターは回復手段に乏しいので、なかなか厳しいわ・・。


形態が5段階まであって
第1形態(本体が糸を使って、鉄骨や瓦礫を操りながら攻撃をしてくる)
第2形態(地中から埋まってた城を引きずり出して戦う。超巨大)
第3形態(本体が直接戦闘。撃龍槍を操りながら戦う)
第4形態(基本的に第2形態と同じ。敵の隙が減る感じかなあ)
第5形態(本体+大車輪装備+撃龍槍を大量に飛ばしてくる)
凄く簡単に書くとこんな感じ?
城モードだと、超巨大で本体は全く見えなくなりますな。
足の金色の部分などを攻撃することで、転倒して城によじ登れるようになるので
城に登ってから、金色の繭?を攻撃することでダメージを与えられるのかな。
採掘ポイントが沢山ある敵で、鉱石やらおまもりやら沢山取れるみたいね。
ニャンターには、ほとんど関係ない物ばかりですけどね^p^w


ラスボスが虫ってので拍子抜けしたけど
人間の施設物を扱う敵としては妥当なのかもしれませんな。
古龍種とかだったら、異次元さが際立つし
でも、虫が糸を使って施設物を自在に扱うというのは
あまり違和感は感じないかなあと思うので。


とりあえず、ハンターランク上限開放で、43になりました。
オトモのレベル上限も99になったので
地道にでもレベル上げをしていかないといけませんなあ。
一応、ゲームクリア状態にはなったけども
まだまだ未クリアのクエストは沢山残っているし、村クエストも終わっていないので
暫くはコツコツ進めながら、定期的にお友達とクエスト進める感じかなーと。
楽しかったです(*´ω`*)

https://www.youtube.com/watch?v=UsX91shCNNU
動画は、バルファルク緊急までの内容ですが興味あらば><
垂れ流してたやつです。

よかったらで良いので1押ししてくれると嬉しいです(*´ω`)
今週も頑張りましょう(´・ω・`)