くむのなんとなくきまぐれに。 自由奔放な人の日記。

適当にゲームやってる人のきまぐれ日記です。現在はドラクエ10中心

任天堂スイッチ


開封すると、こんな感じで配置されてる。
上段に本体とJoyコン
下段にドック、グリップ、ストラップ、アダプタ、HDMIケーブルなど。
取扱説明書は入ってないです。
最近はゲーム本体にも説明書を同封しないのかね・・。


任天堂スイッチ本体の表面と裏面です。
画面は6.2インチサイズだそうです。


本体の上部に、電源スイッチと音量に、イヤホンとゲームカードが挿せます。
裏側の左側に、マイクロSDカード等を挿せます。
下部は、ACアダプターが挿せますね。
重さはさほどではない感じ(Vitaと同程度かやや重い程度?)だけども
平べったいし、画面も大きいので
タブレットスマホみたいに落とすと割れそうですなこれw


上が、Joyコン
下が、Joy-Conグリップ


Joy-ConグリップにJoyコンを挿すことで
疑似的?な、よくあるゲームコントローラーとして使用可能です。
Joy-Conグリップは充電機能が付いていないので
Joy-Conグリップを使って遊ぶ場合は、定期的にお休みさせないとです。

Joy-ConグリップにJoyコンを挿したらこんな感じ。
3DS本体と大きさ比較させてます。


ゼルダを、この状態で遊んでみたんですが、自分が遊んだ限りでは
Nintendo Switch Proコントローラーは必要ないと思う。
Joyコンにグリップ取り付けて、疑似ゲームパッド状態にして遊ぶだけでも
全然問題なく遊べるというか、不自由感じないのよね。
ただ人による部分もあると思うので、不自由を感じるなら
Nintendo Switch Proコントローラーを買うといいかもです。

Joy-Conストラップってやつ。
これ、Joyコンに取り付けることで、2人プレイが可能になるんだけども
https://support.nintendo.co.jp/app/answers/detail/a_id/34140
https://www.youtube.com/watch?v=bMMIYWpROsw
Joy-Conストラップを逆向きに付けてしまう危険が多いようで
任天堂も、逆に付けてしまった時の対処法の動画を公開してます。
そして、うちもこれ間違えて昨日困りましたw


Joy-Conストラップは罠が多いので、ちゃんと確認して取り付けるか
利用そのものをやめた方がいいかもしれない^−^
こう、任天堂が分かりづらいものを提供するって珍しいよね。

ACアダプター。
専用のものを使わないとダメみたいです。
大きさは画像見てもらえれば分かるかな、Xboxみたいなでかいのではないねw


Nintendo Switchドックの表と裏。
表は写真写り悪くて薄暗くなってしまった^p^
これは、テレビでスイッチを遊ぶ時に使うやつって認識してもらえれば。
裏は蓋を開けることができるようになってて

開けると、ACアダプター、USB、HDMIのコードが挿せる場所があります。
ここに挿して蓋を閉じれば、コードが汚く見えないという配慮かな。

こんな感じで挿して、蓋を閉じる感じだね。


有線LANポートは付いていないので、基本的にスイッチは無線で遊ぶ形です。
無線環境がない場合は、用意をする必要があります。
有線接続したい場合は、市販のLANアダプターを買わないといけません。
(有線で遊ぶ場合は、ドック接続必須なのでテレビ専用状態になる感じ)

HDMIケーブルはどこにでもあるようなやつ。
1.5mだったかな。足りない場合は長いのを購入しないといけないかなと。

最初の起動時は、本体にJoyコンに取り付けて起動する必要があります。
携帯機モードで起動しないといけないって感じですな。
初期設定に関しては、非常に丁寧なのですんなり誰でもできると思いますw
ちなみに画像は、薄暗いけど3DSとの大きさの比較。
携帯機として考えると、やっぱり大きいですね。

初期設定が終わったら、メインメニューになります。
この状態ですぐに遊べますが、設定諸々を先にやっておくといいかな。


マイページから「ニンテンドーアカウントと連携」を選択して設定しておくと
フレンド機能や、新作ゲームやセールのニュース
ニンテンドーeショップの利用、画像をSNSで共有等ができるようになるので。

とりあえず、手に入れてみて分かったこととして
PS4やXboxでいう、トロフィーや実績みたいな機能はないです。


本体の画面は、タッチスクリーンになっているので
触れる機会が多い可能性もあるし、液晶保護シートは貼った方が良いです。


ゲームのセーブデータは、全て本体に保存されるようなので
マイクロSDカードは、ダウンロードゲームを沢山買う予定がある人なら
容量多いのを買った方がいいかなって感じ。
ゲームカードを常に買うって人なら、本体容量だけで十分かも。


あと充電に関して、
ドックに本体接続してテレビで遊ぶ場合、本体は充電しながら遊べるけど
Joyコンは充電できないので、長時間遊び続けられません。
本体にJoyコンを取り付けて、携帯機として遊ぶ場合は
この状態でもACアダプター挿しながら遊べるので
本体もJoyコンも充電させながら遊ぶことができるみたいです。
ただし、室内限定ですがw


テレビでのプレイで、充電を気にせず遊びたい場合は
Nintendo Switch Proコントローラー」を買うか
Joy-Con充電グリップ」を買わないとダメです。
この2つはUSBで充電できるので、ドックに挿しておけば
充電しながら遊べると思うので、テレビの状態でも長時間気にせず遊べる筈。


個人的には、実物を手に入れてみて、結構良い機種だと思います。
思っていたよりも遊びやすいし。
ただ大きすぎるのと、落としたら割れそうなんで外には持っていかないw
家の中だけで遊びます;
まあ、機種が良くても結局はゲームソフトの充実と質次第だから
どうなるかねー・・。
うちは買ってよかったとは思ってます。