くむのなんとなくきまぐれに。 自由奔放な人の日記。

適当にゲームやってる人のきまぐれ日記です。現在はドラクエ10中心

ゼルダの伝説ブレス オブ ザ ワイルド




軽く遊んでみたけども、これはなかなか面白いと思う。
グラフィックのタッチもいい感じだし(*´ω`*)
このグラフィックは購入の決め手の一つでもあるのよねー。
ゼルダシリーズ初のオープンワールドで、見えるところは全て行けるんだっけ。


川などを泳ぐこともできますが、泳いでる最中はスタミナを消費。
スタミナ0になると、強制で引き戻されます。
大半の崖などを登ることもできるけど、これもスタミナを消費。
スタミナ0になると落下します。高さ次第では落下死します^p^
走ってもスタミナ消費するけど、スタミナ0になると一時的に動けなくなる。


操作は難しくなくて、アクションゲームをそれなりにやっているなら
特に難なく操作できるんじゃないかな。
ただ、全ボタンを使うので、アクション苦手な人だと少々大変かも。
まあ、モンハンが遊べるなら問題ないと思います。


地面には色々なアイテムが落ちていて、拾うことで
武器として扱えるものが手に入ったり、果物等の食材が手に入ったり。
食べ物系は、火を通すだけでも回復量が上がるそうです。
「木の枝」は初期武器になるけど、ちょっと振り回すだけでロストしますw
壊れてなくなっちゃうのよねー。
ちなみに、武器は敵に投げつけることもできます。
敵に投げつけて、敵に当てることができたらクリティカル確定?みたい。

戦闘はアクションです。
これはいつも通りだけども、敵の攻撃を避けたりガードしながら
隙を突いて斬ったり殴ったりする感じね。駆け引きが面白い。
弓矢で遠くから攻撃もできるし
さっきも書いたけど武器を敵に投げつけることもできます。
危ない場合は、逃げることもできはします。
ただ、走るとスタミナ消費するので、スタミナ切れると追いつかれるので
スタミナが切れないように適度に歩きながら逃げる感じになるかなw

しゃがみながら敵に近寄って、後ろから不意打ちすることもできる。
不意打ちはダメージが非常に高いようで、木の枝でも一撃で敵倒せました。
かなり強いし、こちらがダメージを受けずに済むので
積極的に不意打ちは狙っていくといい感じかもだなあ。

たき火のある場所では、休んで時間を経過させることができるのかな。
夜は危険らしいので、これで時間を飛ばすといいのかも。
ただしHPは回復しないです。
HP回復は、何かしら食べ物を口にするしかないのかなあと。

地図から、特定の場所にファストトラベルできます。
オープンワールドなので、これがないときついよね。あって良かったw


とまあ適当に諸々書いたけども
時間を忘れて遊べる感じで、遊んでてとても楽しいです。
ゼルダなので難易度はそこまで高くはないとは思うんだけどねーw
自由度がとにかく高くて、フィールド広いし
色々なところに物が落ちているので探索してて楽しいし
戦闘は戦闘で、敵の武器を奪って戦えたりもするしw
オープンワールドらしい突き放し感がありつつも
ちゃんとストーリーに沿って遊べるようにできてて
次にどこへ行けばいいのか
マーカーとかで目的地が表示されているので迷わないし、丁寧に出来てる。
チュートリアルも丁寧で、一つ一つゆっくり教えて貰えるので
説明書がなくても難なく遊べるし、この辺は任天堂らしい遊びやすさを感じます。

よかったら1押ししてくれると嬉しいです(*´ω`)