くむのなんとなくきまぐれに。 自由奔放な人の日記。

適当にゲームやってる人のきまぐれ日記です。現在はドラクエ10中心

昨日の13時から、バージョン3.5前期が始まりました!
待ってた大型アップデート(*´ω`*)
来てくれたのは嬉しいんですが、3月3日にゼルダ発売が控えているし
仁王、LET IT DIEと、PS4で遊んでいる作品も沢山あるし
そもそも、それ以上に積んでる作品まみれな状態なので
そんな中での大型アップデートは、個人的には複雑な面もありますw
全部自分が悪いんですけどね^−^


昨日遊んだコンテンツに関しての話と感想とかを、今日は諸々書きます。

こまいやつ


日替わり討伐、黄の錬金石1個の報酬を確認しました。
実は、メインキャラだけ誤って
アプデ前に前日分を報告してしまっていたので、黄の錬金石1個消失です;
日記に報告するなって自分が書いといて、忘れて報告するやつなw
アホみたいです・・。
まあ今のところは、黄の錬金石の使い道は「武器・盾」に限られるし
1個だけならね・・(´・ω・`)

アスフェルド学園の部活ポイント交換に、光章チケットが3枠追加。
2000、4000、6000で1度限りの交換が可能。
光章チケットは、使うことで「アスフェルド光章5個」が手に入るそう。
全部で12000ポイントあればコンプできますな。


光章交換はよって書いてたけど、本当にその通りになった^p^
現在、強化週間なので、参加して終わらせておけば
おそらくは今月でコンプ可能なんじゃないかなと思う。
目標を全て達成すれば、3000ポイントも手に入りますしね。
強化週間は「8日の午前6時まで」なので、確保する人は忘れなく。
参考までに、光章12個で「戦神の箱」が2個交換可能です。
これはやっておきたいなあ・・やること沢山だけども;

ナスガルド、今回の報酬もなかなか豪華です。
Sキラーマシンコインはいらないって人結構いるかもだけども
その場合は売ってしまえば^−^
黄の錬金石10個はなかなかの目玉。
アップデートでスキルブック2個増えるのは確定してるし
(領界調査+バトルネ報酬)
全やりなおしの宝珠も美味しいと思うのよね(*´ω`*)

ナスガルドは6〜7分程度で、敵の内容にもよりますが
特訓スタンプ70〜90個程度手に入るので、特訓稼ぎ的にもオススメ。
ただし、勝利しないとですけどねw
途中で負けたり時間切れになったら貰えないです。

エスト関連





4つのクエストが配信開始しました。
消化の順番は、メガルーラストーンを最初にやるのがオススメかなあ。
それ以降はどれでもいい感じですが
どこでもスキル振り直しクエストは長いので、最後にするといいかも。
ちなみに、メガルーラストーンのクエス
ルラムーン草は夜だけ取れる的なことを言われますが
実は昼間でも取れるそうです^p^


いつもはクエストの詳細とか、流れとかを書いているんですが
度重なるアップデートと調整によって、大分便利になったというか
攻略サイトを見なくても、ゲーム内でほぼ全部把握できるようになったので
日記に諸々詳細を書く必要がなくなってしまった感じ・・^−^
エスト画面では、今回から
初回報酬とリプレイ報酬の経験値と特訓スタンプが表示されるようになったし
次にどこへ行けばいいかに関しても、クエスト詳細から

こんな感じで、行き先を丁寧に表示してくれるようになっているので
真面目に攻略サイトの必要すらなくなってしまってるくらいには
今は便利になってます。いつからだっけね地図表示。
謎解き系のチャレンジくらいですかね、ゲーム内で答えが見れないのってw
便利にはなったし、有り難いものだけども
便利になりすぎて、お使い感が余計に前面に出易くなってる感はあるかも。

四術師ガミルゴの祈りエストをクリアすると
どこでもスキル振り直しができるようになりますが、それ以上に美味しいのが
道具屋にて、やりなおしの宝珠&全やりなおしの宝珠が
買えるようになることだと思います。
これは、クエストをクリアした人だけが購入可能になるので
ちょっと長いし、過去に戻ったりと面倒ですが、やっておくと良いかと。
1度に複数個購入できるので、とても助かる(*´ω`*)

ピラミッドの旅の扉のクエストに関して
「黄金の秘宝を探して」クエストをクリアすれば利用可能になるんですが
このクエスト、よくよく考えたら
偽りのピラミッドの実装直後から受注できるクエストでした^p^
ピラミッドの秘宝を取りに行くクエストですな。
昨日、ピラに入ったら既に旅の扉があって「あれ?w」ってなりました;

メインストーリー


嵐の領界に突入しました。
フィールドBGMはドラクエ5のやつだし、よくよく考えると戦闘BGMもドラクエ5。
ドラクエ5は結構好きだったのでテンション上がります(*´ω`*)


ストーリーの詳細はネタバレになってしまうので書きませんが
バージョン3の炎の領界から始まった、小出しされ続けた情報が
水の領界でもある程度明らかになりつつあったけども
嵐の領界ではハッキリと明らかになるので、進めててとても楽しい。
勇者姫アンルシアも出てくるし、クロウズも出てくるし
彼らが今まで何をやっていたのかの説明もちゃんとされます。
邪悪なる意志(超強い黒フード)の正体も明らかになるね。
まあ、分かりやすい展開ってのもあるっちゃあるけども
バージョン3.1の時点で、怪しい言われてたしな・・^p^
でも、ドラクエはストーリーが分かりやすい方がドラクエらしいからのお。
毎回基本的には王道展開だしね。
思ってた以上に面白いかなあと(*´ω`)

現在は、聖塔のところまで進んでます。
ここをクリアしたら、3.5ストーリー終わりなのかな。
プラチナキングの試練の門は、まだ遭遇していないので
おそらくは、この塔のどこかにあるのかなあと。

勇者姫アンルシア、新しい衣装が手に入りました。
嵐の領界の竜族に貰った衣装ってことになるのかな、なかなか悪くない。
しかしながら、この防具で戦闘は、流石に勇者でも危ないのでは・・。
身体、守る気なし。

嵐の領海内で起こった出来事で、再現性もあったんですが
ドルボードに乗って、ブースト機能を利用して、ギミックのジャンプを利用。
その状態でドルボードから降りると、こんな感じで
サポート仲間が浮いたり沈んだりするんですけど・・^−^


浮いてるサポート仲間は、ずっとあの位置で浮いたまま歩いたりしてる;w
戦闘では、壁の中に入り込んでしまって見えなくなったりも^p^;
何が原因で起こっているのかは不明。
ただ、嵐の領界にて、ドルボード+ブースト+ギミックジャンプの何れか
又は複数の利用で起こってる感じ。
これ、他の人から見ても浮いてるんだろうか。
それとも自分の画面でのみ浮いてるのかなあ・・。
特に害のある不具合ではないとは思うが、気になって仕方ないw

ストーリーボス


http://www.nicovideo.jp/watch/sm30740825
今回のボス、今のところは難しくないです。
「自僧、戦士2、旅芸1」のソロサポで聖塔突入までできました。
ボス動画は、4体まとめて投稿してます。
4体分合わせても17分未満な感じ。


1:森羅蛮獣
姿をコロコロと変えてくるボス。通常は馬の形態ですね。
馬状態だと輝く息や灼熱を使うので、フバーハを使いましょ。
ブレスで450前後ダメージになるので結構痛いので。
ブレイクブレスを使うので、キラキラポーンも使いましょ。
像状態になると、攻撃呪文を使ってきます。魔結界かなあ。
ブラウニー状態になると、痛恨の一撃が危ないので会心ガードを。
クモ状態になると、糸でスタン狙ってきたり、死グモのトゲを使います。
アラグネと同じですな。


2:巨竜樹タツノギ
動画、4分5秒過ぎから。
「チーズ食べ放題」を使って、仲間を呼びます。
カマンベイベーやゴルゴンゾンビ、マスカルポンポンが数匹。
見た目はフォンデュ系。
カマンベイベーを食べるとテンション5など、タツノギがパワーアップ。
ゴルゴンゾンビを食べるとマヒ+全属性耐性ダウンの効果。
マルカルポンポンは不明w
巨竜樹タツノギの行動は、フォレストドラゴに近い感じです。
あれに凍てつく波動やら仲間呼びが使えるようになって火力上がった感じ。
戦士の範囲火力なら大して問題ないボスです。


3:激情の竜
動画、9分35秒くらいから。
勇者姫アンルシアがパーティーに。
通常攻撃で600前後ダメージ。
神速メラガイアーで500前後×3回ダメージ。
もえさかる炎で580前後ダメージと、結構痛いです。
赤雷竜閃砲は、アンテロが使ってきた特技と非常によく似てます。
直撃で650前後なので、仲間数人に当たるとちょっときついかも。
フェザーラビリンスで、幻惑と混乱の付与なども。耐性は欲しいかも。
なければキラキラポーンですな。
予告ほぼなしの「はげしいおたけび」も厄介なので要注意。
旋風翼は、周囲に500×2回攻撃
外輪旋風翼は、周囲以外の全エリアに500×2回攻撃という特技を持ってます。
真やいば効果があれば、直撃しても死なないので大丈夫。
真やいばが解けてる時に直撃したら覚悟するくらいかなw
強いボスではあるんですが、真やいば効果で大分抑えられるのと
勇者姫アンルシアが相変わらず強い&ザオリク持ちなので何とかなります。


4:剣士
動画、12分50秒くらいから。
超全身全霊斬りは、実は範囲攻撃で700前後ダメージなので要注意。
ビリバリブレードでランダム200×4回+マヒ付与なので、マヒ耐性を。
さみだれ斬りは、単体に4回攻撃でHP全快でも守備力次第では即死級。
秘剣かまいたちは、前方全員に250×2回+ショックなので避けましょ。
冥界の戒って、魔蝕に似た攻撃もしてきます。混乱+特技呪文封印だったかな。
基本的には、バトルマスターを凶悪にした感じのボスです。
が、真やいばが効くので、自僧、戦士2、旅芸1のソロサポで
そんな苦戦せず倒せちゃいますね・・w


とりあえずこんな感じかなあ。
続きは明日には書けると思います。というか、ストーリー終わる筈><
終わったら、サブやりながらバトルネソロサポですな(*´ω`*)
このカテゴリーでは、株式会社スクウェア・エニックスを代表とする共同著作者が権利を所有する画像を利用しております。当該画像の転載・配布は禁止いたします。
(C)2012,2017 ARMOR PROJECT/BIRD STUDIO/SQUARE ENIX All Rights Reserved.



よかったら1押ししてくれると嬉しいです(*´ω`)
いつもありがとうございます!