くむのなんとなくきまぐれに。 自由奔放な人の日記。

適当にゲームやってる人のきまぐれ日記です。現在はドラクエ10中心

学園で銀の錬金石40個が毎月手に入るのでやってみた(DQ10)

[ドラクエ10プレイ日記]


アスフェルド学園、銀の錬金石を手に入れることができるようになりました。
銀の錬金石の入手方法は、学園にて「アスフェルド光章」を手に入れること。


アスフェルド光章は、主に以下の方法で入手が可能です。
1:ストーリーの初回報酬(1回限り)
2:教練バトルの通常教練とフェス教練の初回報酬(1回限り)
3:教練バトルでの交換(毎月もらえる)
4:部活ポイントでのアイテム交換(1回限り)
5:部活ポイントでの限定交換(毎月もらえる)



学園ストーリーの消化で、アスフェルド光章は貰えますが
ストーリーはやり直すこともできますが、光章が貰えるのは初回クリア時のみです。
アスフェルド光章は、第1話~第12話までで205個もらえます。
まだ未クリアなら、やるだけの価値は十分にあるかと思う。


交換できるのは銀の錬金石だけでなく
黄金のブローチの箱、黄金のアンクの箱、戦神の箱2等も交換できるので
初心者や中級者だけでなく、熟練者でもやる価値は普通にある。
大地の大竜玉も交換で手に入るので、初心者には有り難い。
ただし、学園の糞ストーリーをやる必要があるので、人によっては忍耐が必要・・^-^

教練バトルのナイトフェスの初回報酬でも、アスフェルド光章がもらえます。
初回報酬なので、2回目以降は貰えませんが。
全部クリアでアスフェルド光章45個もらえます。

教練には「限定アイテム交換」のページが用意されていて
「光章チケット」の交換が可能になっています。
「光章チケット」を頂くことで、これを使えばアスフェルド光章5個になるのです。
限定交換は毎月利用できるので、毎月光章が手に入る感じ。

ただ、面倒なのが、戦闘を何度もしないといけないという点かな。
教練で手に入る「報酬」を沢山集めて、その報酬アイテムで光章チケットが交換できますが
チケット1つ交換に、9回戦闘をしないといけない感じかな。
オートマ戦闘なので、人と組む可能性もあるし
暫く待って人が集まらない場合は、サポート先生が3人付いてくれますが
まあ、何にせよ、教練関連での入手は、時間掛かるし面倒という感じ。


おまけに、通常の教練は「教練チケット」が必要になります。
教練チケットは、お金を貯めて購買で買わないといけないので、まあ色々面倒である。

部活ポイントでのアイテム交換でも、1回限りですが交換で貰えます。
全部で光章15個分いただける感じかな。
1回限りなので、交換したら二度と交換不可になりますが

同じNPCから「限定アイテム交換」ができまして
同じように、部活ポイントを使って「光章チケット」の交換ができます。
この限定アイテム交換は、教練の限定と同じで毎月入手フラグがリセットされるので
毎月交換で手に入れることができます。


部活ポイントが必要になるので、部活動をしてポイントを集める必要があります。
毎月もらえる「部の設備利用券」で部活ポイントを貯めるのが基本ですが
毎月1日~8日の午前5時59分までやっている「強化週間」イベントに参加がオススメ。
今日ならまだ強化週間への参加に間に合いますね。

参加すると、部活の目標が表示されますが
これは、クラスメンバー全員の目標になります。
運が良ければ、他のユーザーが既にクリアしてくれているので
参加するだけでクリア!で、8日の6時以降に「クリア報酬」がもらえます!w
フルコンプでのクリアで、部活ポイント3000ポイントもらえるので
参加するだけで3000ポイントと考えるとデカイです。
凄くお手軽(*´ω`*)

部活ポイントが足りないなら、部活動でポイントを稼げばいい。
強化週間期間中なら、強化週間チケットと、お手伝いチケットも配給されるので
部活ポイントを沢山集めやすいです。
おまけに、職人の練習もできるので、一石二鳥かも?
レベル108武器もありますしね。



まとめ


まとめると、毎月「アスフェルド光章20個」手に入るということ。
光章20個で、錬金石40個になります。
今後、新しい錬金石が登場した際も、交換可能になる可能性があるし
「戦神の箱2」の交換もできるので、これは結構大きいと思う。


ただ、お手軽な毎月の強化週間に参加で光章10個分は確保はいいけど
悩ましいのが教練かなあと思います。
今回、試しに教練集めてみたけど、1時間くらい掛かっているかなあ・・。
自力で戦闘やりまくらないといけないので、とても面倒臭さがある。
毎月全部消化するんじゃなくても
部活の強化週間だけで得たポイントで光章入手でもいいかもしれません。
時間に余裕があって暇なら教練もって感じですかね。
時間のない人は、強化週間の参加だけでもいいと思う。
このカテゴリーでは、株式会社スクウェア・エニックスを代表とする共同著作者が権利を所有する画像を利用しております。当該画像の転載・配布は禁止いたします。
(C)2012,2020 ARMOR PROJECT/BIRD STUDIO/SQUARE ENIX All Rights Reserved.



よかったらでいいので、1押しおねがいします!(*´ω`*)
いつもありがとおー!
https://twitter.com/kumukoDQ10
ツイッターもやっています(*´ω`)