くむのなんとなくきまぐれに。 自由奔放な人の日記。

適当にゲームやってる人のきまぐれ日記です。現在はドラクエ10中心


昨日は、ダークキング4のソロサポの練習&挑戦をずっとやってました。
仕事は休みではないので、睡眠時間削って^−^
撮った動画の数を数えたら53個あったので、53回挑んだみたいです。


時間切れが2回、勝てたかもしれないが全滅してしまったのが1回
瀕死(25%以下)まで追い詰めることができた回は7回程度だったかなあ。


時間切れに関して、1つは
残り6分50秒で瀕死状態になったので、勝てた回だった筈だが
戦士サポも僧侶サポも死にまくって、バイキ更新してる暇もなかなかなく;
うちも死んだけどね・・ちょっと死亡回数多すぎてしまって
火力がガタ落ちになって、それで時間切れでした。勿体無い;


もう一つの時間切れ回は、残り3分40秒くらいで瀕死になったので
超安定状態になったとしても、多分勝ててなかったと思いますw

勝てたかもしれないが全滅してしまった回に関しては
残り1分の時に、うちが死んでしまって
続けざまに僧侶サポが死んでしまって、蘇生不可能になってしまって・・。
時間的にもそこそこ早い段階で瀕死になってたし
この時はバイキ維持は比較的できていたので、耐え切ってたら倒せてたかも。
多分だけど、ダクキンのHP残り数千あるかどうかくらいじゃないかなこれw
髪の毛がカツラみたいに全部ぶっ飛ぶかと思いました()


結局のところ、53回やって10回はいい線いけてたってことになるけど
昨日だけでなく、今日の午前4時半から1時間半ほど挑んでたんですが
今日、まあついさっきまでやってた時の方が調子よかったです。
時間切れ2回のやつは、この早朝にやったやつなのよね。
瀕死までの追い詰めも、この時間帯に1回やっているし。
スパルタダクキン4練習が効いているのかなと思いたいw

ダークキング4のソロサポは、運要素は確かに豊富にあるんだけども
↑の画像も、真やいば解けると同時にキングプレス直撃で悲惨なことに。


僧侶サポも、うちを優先的に蘇生することもあるけど
運が悪いと、うちが死んでるのに無視してベホイムしまくってたりして
必殺チャージしても必殺使わず。
自身以外全滅してから、ようやく僧侶サポこっちに来るんだけども
ダクキンに攻撃されて僧侶サポ死んで全滅とかなw
さっさとうちを蘇生させてくれた方が立て直せるのに、してくれなかったり。


あとは僧侶サポ、レーザー避け最優先だからなのか
遠くでみんながボコボコにやられてるのに、レーザーの前で棒立ちw
何もしないで見てるだけで、次から次にサポやら自分が死ぬとかね;
レーザーも1本だけならまだいいけど
ダークキング4のレーザーは沢山だから、僧侶の前にレーザー多数あると
10秒以上棒立ちで動けないことがあったりして、運とは言えきついわw
「動いてえええええ!」って言ってます、はい・・^−^


戦士サポは、開戦直後にサポ同士で遠慮し合ってるのか知らんけども
真・やいばくだきを数ターン使用しないことがあったり・・^p^
たまに数ターン真やいばを使ってくれないことがあるのよね・・。
これ、戦士サポを2人以上入れている場合に起こる現象なんだけども
ダクキンでは勘弁してほしいw


敵の行動やクリスタルに関しても書きたいけど
書いてたらきりがないので止めておきます・・^−^


ほんとさ、あとちょっとなんだよね。
そのちょっとが届かない。
見えているのに届かない。ぐやじいなあw
運と言ってしまえばそれまでなんですけどね。
運要素は本当に豊富にあるけど、ダクキン用のPS不足感が足引っ張ってそう。
良くなってきてはいるとは思うんだけどね、あと少しが足りてないなあ。
ラブチョコ一応持参してたし、惜しい回は使うべきだったかなあw

せかいじゅの葉:450枚ほど消費
せかいじゅのしずく:30個消費
けんじゃのせいすい:58個消費
バトルステーキ☆3:5個使用(残り3回分あまり)
バランスパスタ☆3:5個使用(残り3回分あまり)


昨日と今日の分の合計で、8時間半程度挑戦し続けてたみたいですなw
しずくの消費量だけども、挑んだ回数の割には消費抑えてるかなあ。
むしろ、葉っぱの消費量が凄まじいことになってる感じ。
あと、料理高すぎるわ;
1個9万ゴールドくらいするんだよ。バランスパスタでさえもw
妥協したらHP的な意味でも条件から外れてしまう(通常即死範囲内に)ので
料理は妥協できないのよね。
バトルステーキ☆3とバランスパスタ☆3の支援をお待ちしております()
ホントにきたら嬉しいけど一応冗談ですよhahaha...

ダークキング4の難易度


HP100〜90%
この時のダークキング4は一番弱いです。
怖いのは、真やいばが解けている状態からのキングプレスくらいですかね。


この状態の時の道具使いは
バイキルトを戦士2人に使用→自身にもバイキルトを使用。
さみだれ突き→ピオリム2回→どうぐ最適術→さみだれ突き。
これを繰り返しながら、状況に応じて
プラズマリムーバーを使ってデバフを治しつつ戦う感じですかね。
真やいばが解けるのを予想しつつ、武神の護法で真やいばをば。
ここで死人が多くなるようなら、仕切り直します。

HP90〜50%
この時のダークキング4は、個人的には一番強いと思います。
確定行動パターンってのがないので、先読みができないし
ダーククリスタルを沢山呼ぶしで、カオスなことになり易い。
一番、全滅してしまう率の高い部分かなあと。


この状態の時の道具使いは
基本は100〜90%の時と同じ行動でいいけども
さみだれ突きの頻度はかなり落とす感じですかね。
真やいばが掛かっていて、レーザーが来そうにないなら、さみだれ突きを使用。
僧侶サポのMPを、賢者の聖水で回復してあげたりすると良いですな。
死亡者が出たら、最優先で蘇生。そしてバイキルト
これは、どのダークキングでも同じですわ。

HP50〜25%
この時のダークキングは、実はちょっと楽だったりもする。
「召喚→通常攻撃→ダークテンペスト→毒風」のパターン攻撃があるので
動きを先読みしやすいので、対応した行動を取りやすいからです。
ダークテンペストの詠唱時間が長いというのも、楽な理由ですな。
ただ、召喚でクリスタルは沢山出てくるので
HP100〜90%の時よりは当然難しいし
油断したり、運が悪いと一瞬で半壊、全壊の危険性もありますけどねw
パターン攻撃、たまにちょっと間に別の攻撃挟んだりもしてくるしね・・。


大体ですが、残り時間13〜10分くらいの範囲で
HPを半分まで減らせれば、まずは合格かなと思います。
残り時間8分台とかで半分減らすとかだと、時間がまず足りないので。


この状態になると、道具使いは殆ど攻撃しないです。
武神の護法は状況に応じてやるけども。
でも、バイキルトは掛けられるなら自身にも掛けておきましょ。
必殺技を使った後の、さみだれ突き等の火力を上げられますから。
ダークシャウトでサポの動きが封じられたら、プラズマリムーバーで解除。
蘇生最優先で、戦士へのバイキルトも最優先。
道具範囲化と倍加は常時発動させとくようにしましょ。凄く重要。

HP25〜0%
基本的には、50%以下からのと、行動は変わらないんだけども
焦りからの「リアル混乱」が待ってます^−^
流石にちょっとは慣れてきたけどね。
HP90〜50%の時よりは戦いやすいんだけどね。
それでもダークキングは攻撃回数が多いので、なかなかお厳しい。
どれだけ冷静になって戦えるかが大事なところかなあと。

最後に


八つ当たりでダークキング1絞めてきました^−^
2月26日、日曜日になるけどもダークキング4の日なので頑張りたいと思う。
また、あまみさん、うぇざーさん、つかさ様にはお世話になってしまうが
いつもお願いして用意してもらっているのよね。
ほんと、有り難いです。
勝たないとだなあ。

http://www.nicovideo.jp/watch/sm30693055
時間切れの時の動画、置いときますね。
禿げるけど、戦闘自体はとても楽しいです。
というか、楽しくなかったらやってないわな・・w
このカテゴリーでは、株式会社スクウェア・エニックスを代表とする共同著作者が権利を所有する画像を利用しております。当該画像の転載・配布は禁止いたします。
(C)2012,2017 ARMOR PROJECT/BIRD STUDIO/SQUARE ENIX All Rights Reserved.