くむのなんとなくきまぐれに。 自由奔放な人の日記。

適当にゲームやってる人のきまぐれ日記です。現在はドラクエ10中心


昨日、チムメンパーティーで3ダークキングを倒したあとに
日記を更新して、休憩を挟んだら11時半過ぎくらいになってたんですね。
でまあ、ちょっと眠いから寝ようと思ったんだけども
ダークキングのソロサポの挑戦もまあしてみたいなと。
駄目そうだったら諦めてささっと寝ればいいや程度でやってみたんだけど


1回目の挑戦では「自賢、バト・僧2」で挑んでみたんですが
ダークキングのHPを半分以下にすることもできずに全滅で終了。
ただ、7分ほど持ったので、構成を変えれば結構いけるかもしれないなと。

自バト、ドラキー・僧2」で再チャレンジをしてみた。
ダークキングのHPを半分以下に減らすことには成功!
ただ、回復がどうも間に合っていない感じで、全滅してしまうという。
サポートAIの僧侶の悪さもちょっと出てる感じ。
行動力の遅さというか(´・ω・`)
詠唱自体は早読み効果で速いけど、目の前に立ってじっとしてるのよね;


サポはターンが来るのが肉入りよりも遅い仕様なので
これのせいで僧侶2だとちょっと厳しい感じ。
無理ではないかもだけどねw
でももうちょっとこの構成でやってみよう!ってことで

もう一度挑んでみたら、6分18秒でダークキングのHPが半分以下に!
すげー速い!w
これはいけかもしれないwwww

10分44秒でダークキングのHPが25%以下に!!!!
やった!勝ったぜ!!!!!1

嘘でしょ・・。


って感じで、まあ・・この時は心折れるかと思いましたね(´・ω・`)
やはり回復がちょっと後手に回りすぎてて、後半が非常に厳しい。
僧侶とドラキーは蘇生ばっかだったし、バトくむは倒れすぎだし。
起き上がっても2〜3ターン目には死んでるw
クリスタルのレーザーの雨が笑えるレベルで酷くてどうにもならんくて;
とりあえず、ドラキーを外す決心をしました。

自バト、バイミン、僧侶2」の構成で再々再々再々再々挑戦くらいw
この構成だと安定感が多少は増したんですが
火力が自分しかいないんですよね。
それでも、ダークキング戦のバトの扱いに慣れてきたので
火力1だけでも7分程度でHP半分まで減らせるようにはなったが・・。
まあ時間厳しかったね(´・ω・`)


残り16秒だったけど、結構ダメージ与えてたのでラッシュを!
と思ってたら↑画像の通り「ダークシャウト」とかふざけた特技・・。

心が折れそうになりました(2回目)
暫く放心状態になるよね・・。
「・・はあ?まじで?・・・・・・・・(絶句」みたいなw


でもこれいけるなあ、確実に倒せるなあと思ったので
折れずにもう1度同じ構成で挑んでみました。

心が折れそうになりました(3回目)
「じかんがやべえw」と思いながら、残り数秒の状態で
ラクルブースト切れてるし、攻撃力アップ効果も切れてるけど
これしかないと思ってやった「もろば斬り」ですが
バトくむは死んだがダークキングは笑顔でした。
「制限時間残り0分0秒」
今一番見たくないと思った文字でしたね・・^p^


とにかく大事なのは、自分があまり死なないことだなと。
クリスタルの状態にもう少し目を配りつつ、もう少し積極的に殴ろう。
それが突破の鍵になりそうだと思って
それで、もう一度乗り込みました。

!?!?!?!?!?
そしたら倒せました\(´,,・ω・,,`) /ヤッター!
「自バト、ホイミン、僧侶2」のソロサポでダークキング倒せました。
討伐タイムは18分23秒と、なかなかギリギリのタイム。
火力1しか居ないとなると、どうしても遅くはなってしまうね。
ダークキングのHPを半分まで減らすのは、早ければ6分程度でいける。
が、そこからがダークキングが本気モードになって大暴れし始めるので
攻撃をする余裕が大分減ってしまうのよね。

http://www.nicovideo.jp/watch/sm29192189
↑動画。興味あったらどうぞ!
宝珠:ミラクルブースト、天下無双、テンションブースト、プレートインパク
「ミラクルブースト→もろば斬り」が自バトのメイン攻撃になります。
ブースト掛かってない時は天下しつつ
デビルクラッシュやプレートインパクトを使用。
火力1なので、テンションは考えずにガンガン使う感じでオッケ。
サポMPは、ダークキングHP半分になるまではMP200前後で賢者ぶっぱ。
ダークキングHP半分以降は、MP100切る程度でエルフを飲ませましょ。


自身の立ち回り方も大事で
クリスタルの状態に少し目を配りつつ、積極的に殴るのも大事だけども
端に追いやられたら、敵の様子を窺いつつも中央のほうに移動しましょ。
壁際付近だと、クリスタルの猛攻に遭って溶けてしまうので大変危険です。
ただし、ダークテンペストには注意。
ダークキングを中央に釣るつもりが、ダークテンペストで死ぬ事もある故w
ダークキングがクリスタルを2〜3体召喚したら
中央付近にいても、ちょこまか動いてサポート仲間を移動させましょ。
中央付近にいる場合は、動き過ぎなくてもいいです。
5〜8mくらい?ちょっと移動する感じでオッケー。
ダークキングの周囲にクリスタルが固まってしまうのも大変危険なので
ある程度でも良いのでバラした方がサポもこっちも動き易くなるんですよ。


まあ詳しいことはソロサポ攻略記事で纏めますね><
これね、クリアした瞬間はやった!!!って感じだけど、次にきたのが
やけに年取った感?エネルギーを相当消費してたみたいで
ゲッソリちゃんになってましたね・・。
このカテゴリーでは、株式会社スクウェア・エニックスを代表とする共同著作者が権利を所有する画像を利用しております。当該画像の転載・配布は禁止いたします。
(C)2012,2016 ARMOR PROJECT/BIRD STUDIO/SQUARE ENIX All Rights Reserved.



よかったらで良いので1押ししてくれると嬉しいです(*´ω`*)