くむのなんとなくきまぐれに。 自由奔放な人の日記。

適当にゲームやってる人のきまぐれ日記です。現在はドラクエ10中心

ダークキング4のソロサポを試しにやってみた


http://www.nicovideo.jp/watch/sm30262943
バージョン3.4後期になったので、ちょっと挑んでみました。
合計で4〜5時間ちょっとは挑んでたのかなあ。
集中力が切れちゃったので、続けても厳しいだろうってことで止めたが。


やってみて思ったのは、ダークキング3以上に運要素が激しいw
真やいばが必ず決まり続けること。
道具必殺回数多め。
サポがレーザー集中場の中で死なないこと。
自分が死なないこと。
真やいば切れてる時にキングプレスがこないこと。
ダークシャウト来ないのを祈ること。
クリスタル密集場から戦士を離すこと(どうぐでダクキン引き付け
上手くいけばいくほど、20分間耐えられる感じかなあ。

どうぐ必殺技の、強化ガジェット零式が3〜4回は来ないと
戦闘開始から10分以内に、ダークキングのHPを半分にできない。
最低でも2回。


ダークキングのHPが高いのもあるけど
回避率がかなり高いので攻撃が外れやすいのと
頻繁にサポが死にまくるので、手数が3以上に少なくなりがち。
バイキルトの維持もなかなか厳しいのよねぇ・・。

大体、ダーククリスタルの召還は1分半くらいでやり始めるので
時間的には悪くない。
ってか、90%以下の時点で
ダークキング3の50%以下と同じクリスタル召喚量になるので
これがとってもきついですね・・w
開始からすぐにダークキング3のカオスな状況を楽しめますw

出しすぎなんだよねクリスタル。
8〜10体くらい、最大で出現してるんだっけ。
レーザーまみれになるし、サポは全くレーザー密集地から離れないし。
どうぐ使いの自分が遠くの安置の方で待機して待ってるけども
ダークキング、なかなか振り向いてくれないし;
レーザー密集地で戦われると、当然ながらサポ戦士はすぐ死ぬし
サポが死ぬ=蘇生させに密集地に乗り込まないとだから泥沼w


せかいじゅのしずくも、ダークキング3以上に消耗してるというか
使いまくらないとサポ僧侶1じゃ残り90%以下の戦いは厳しい。
ダークキング4は、何というか
ダークキング3以上に行動速度が速いのだよねぇ・・。
そのせいか、サポ僧侶1だと回復が追い付かないのよね。
前に、野良でダークキング4僧侶で初打ち消しした時に
「余裕がない」って言ったけど、それをサポにやらせるのは無謀か。


ただまあ、ダークキング3に挑んだ時と比べると
しずくの価格が7650ゴールドに下がってるので、大体半額?
今回150個くらいは使ったけども
半額くらいだったお陰で前よりも財布の痛みは少なかったですね・・w

キングプレス頻度も、4は3以上に高すぎるのよね・・。
ダークキング3も多かったけど、4は頻度が異様に高い。
真やいば決まってる時は問題ないけど、決まってないと即死するし
磁界シールドあればちょっとHPは残るけど、なかなかね・・うーん。

10分15分経過で黄色ゲージになったのが
今回やって一番早くに黄色になったやつかなあ。
やっぱり道具の必殺次第ね(´・ω・`)
20分間耐えたら、赤になってるだろうことは間違いないと思うw
ただ、耐えるだけでも非常にきついですね・・。

今のところ、残り6分50秒のところまで耐えたのが一番かな。
動画も、この回の時のを載せました。
この時は、しずくをいつも以上にぶっぱした回だったかなあw
しかしそれでも運悪いと一瞬で崩れるので、うーむ・・。


戦ってて面白いけど、この構成だと望みが結構薄いかもしれんなあ。
20分耐え切れない問題は
連戦重ねればそのうち耐え切る回はあると思うので問題にしてないけど
耐えたところで火力足りてないんじゃね、倒せないんじゃ意味がない。
災禍の陣、強化ガジェット零式の発動回数頼みってのも運要素過ぎるし
回数多いの引いても耐えられるかって問題が出てくるし。
運要素を削っていって
極力運に頼らない方法を見つけない限りは難しいと思う。
現状の無難な道としては、時間の経過が解決かな。
アップデートを重ねることで、こちら側はパワーアップしますから。
運を削って倒せる程度に火力やタフさを身に付ければって感じ。


ま、バージョン3.4後期の時点だと、まだ倒すのは相当厳しそう。
厳しいけど0だとは感じない。
多分、滅茶苦茶連戦すれば討伐回を引ける可能性はあると思う。
ただ、今倒せる人が出たとしても
強運を引いた&強運を引くほど連戦しまくった
メンタルぶっ飛んだ変態であることを証明するくらいでしかないよ・・w

180職業固有スキルを設定する

ダークキング4で集中力が完全に切れてたので
メインキャラくむくむのスキル振りだけ、のんびりやりました。
自分が使うだろうメイン職のスキル振りだけ諸々書いてみました。
あまり使わない職業のは、現時点じゃ何とも分からないのでスルー。


スキル振り直しもしたので、うちのスキル振り直しも載せますね。

http://cpro.jp/dq10/skillsimulator/?axZIEGJgYIisSRCyBtKzwDyxWbEgigFK1YAp1yAEz04MRIWAeHFAwT4GF6A-a5h2mD4wzxrCE3BzSxBSBQkyAwA
スキル振り直しですが、こういう感じにしました。
メインで扱う職業は
僧侶、魔法使い、武闘家、バトマス、賢者、まもの、どうぐ、占いに。
僧侶のスティックと槍を同時に180にできない問題に関しては
パラディンの固有スキルを154→124に下げることで対応。
パラディンをやる時は、諸々弄ることにしますわ;


現状は、↑の状態に+して
片手剣180+ムチ180まで振った状態にしてます。
これによって「僧侶、バトマス、どうぐ、占い」の4職はすぐ出せる状態に。
この状態で普段は遊んでいこうかなと思ってます。
他の職が必要になった時は、その都度少しスキルポイント弄りましょ。


職固有スキル180振りに関してですが
とりあえずは、自分がよく使うことになるだろう職業に関してのみ
諸々書いていきますね。使わない職はよく分からんので・・w

僧侶。
ベホマは要らないと断言しますね;
聖なる祈りなしでもHP全快は悪くないけど
180にセットしても90秒に1回しか使えないのはちょっと流石に。
消費MPもベホマラー並に高いし。
これなら、180に「呪文回復量+20」を付けた方がずっといい。
170は「1.5%ターン消費しない」にしました。
アクセルギア装備で、ターン消費しないの恩恵はよく知っているので。

魔法使い。
ぶきみな閃光は、対象と対象周囲ランダムに3回攻撃で
たまに呪文耐性を1段階下げるようです。
うーん、これは要らんすね・・。あえて付けるほどでも。
これなら180に「呪文のダメージ+20」を付けた方がずっといい。
ってことで、僧侶と似たような感じになりますかね・・。

武闘家。
行雲流水は、15秒間テンションが下がらなくなるそうです。
10秒程度かと思ってたけど、思ったより長いので180にセットw
一応、タイガークローみたいな多段攻撃は初撃のみ有効みたい。
そこは残念ですが、範囲攻撃系では強いと思うので><
170は「特技のダメージ+10」ですね。
こっちは多段も全て有効だったんじゃなかったかなと。

バトルマスター
灼熱とうこん討ちが、ためる弐的に扱えるとのことで強いそうです。
特に両手剣やハンマーだと強いのかもですね。
あとはまあ、自動テンションアップや、テンションバーン等との
相性もいい特技なんでしょうねえ。
ってことで、とりあえず180に付けました。
うちのバトマスは片手剣だけどね^−^
まあ純粋に火力特技として使っても強いみたいなので。

賢者。
「呪文の威力と回復」と「きせきの雨」どっちを180にするか迷ったが
きせきの雨を180にしました。
ベホマラー回復量上がる威力アップも欲しいけど
きせきの雨、1分間、ダメージの50%を回復してくれるし
180スキルにセットすれば75秒に1回掛け直せるので強いなとw

どうぐ使い。
「どうぐ最適術」180セットは安定でしょうね・・w
道具倍化+道具範囲化+ピオラ2段階の効果になりますが
効果は2分間らしいけど
どうぐ最適術を180にセットすると、90秒でまた使えるみたい。
常時効果を得られる状態になるので、これは便利だなあと。
特に強敵戦では、道具倍加による葉っぱ全快蘇生や、範囲蘇生が強いからね。
かなりパワーアップしてる優遇職かも?

占い師。
「魔王のいざない」以外に付ける180スキルないでしょ・・^−^
デッキ内のSSSランクカードを全て手元に呼び寄せるので
エンゼルのみちびきの上位といってもいいのかねー。
結構便利そうよね、エンゼル同様に使えそうで。
自分の手元に呼び寄せるってことは、本来ランダム出現のカードを
確実に手元に持ってくることになるので
自分の使いたい時に、使いたいアルカナを使えるんですよ。それが強いの。
オーラ発動云々以上にね。なので、このスキルも強いと思います。
うちもデビルカード集めないとだなあ・・。
このカテゴリーでは、株式会社スクウェア・エニックスを代表とする共同著作者が権利を所有する画像を利用しております。当該画像の転載・配布は禁止いたします。
(C)2012,2016 ARMOR PROJECT/BIRD STUDIO/SQUARE ENIX All Rights Reserved.