くむのなんとなくきまぐれに。 自由奔放な人の日記。

適当にゲームやってる人のきまぐれ日記です。現在はドラクエ10中心


一昨日の早朝から、スペシャルふくびき券の賞品内容が変わりまして
5等に「幻界の四諸侯強カード」が追加。
1等にも新しいドルボードプリズムが追加されました。

スライムカープリズムってやつですね。
4人乗りの車のドルボードです。
4人乗りドルボードは、既に課金アイテムとしては実装済でしたが
今回、ゲーム内で入手可能な4人乗りドルボードが実装したってとこです。


でまあ、やっぱり当てたいよねってことで
溜めてたスペシャルふくびき券を取り出して、引いてきました。
メインキャラだけでも649枚あります。
でまあ結果なんだけども、こんな感じでした(´・ω・`)

特等:0
1等:0
2等:4
3等:20
4等:23
5等:83
6等:22
7等:分からないくらいたくさん
8等:分からないくらいもっとたくさん
9等:15


2等の確率少ないねえ・・これだけ引いても4回か^p^;
特等は知ってたけど、1等もまあ出ませんでしたね・・(´;ω;`)
出ていれば1500万ゴールドくらいにはなったんだがなあ。
7等8等は、途中途中で売却してたので、どのくらい出たか不明。
ただまあ、大半は聖水小瓶ですね;
サブキャラの分も500枚ちょっとあったので、やったけども
結果としては似たようなもんでしたね。
1等は出ず。出てたら美味しかったんだけどねーwまあ残念。


3等の「メダル100枚チケット」が大量に手に入ったので
これは石版作りに活用していきましょうかね。
まだ、どのキャラも石版には手を出していないので、6穴作りたいし。
石版作りに関しては近いうちには><

ダークキング4ソロサポ

https://www.youtube.com/watch?v=uNcwANb4_zU
数日前に、ダークキング4のソロサポ達成者が出てました。
やはり現時点でも倒せないことはないかー。
動画、ジックリと見たんだけども
やっぱり道具使いの必殺、5回やっているし、このくらいないと厳しいね。
これだけ使ってて、残り2分5秒で撃破だしなあ。


真やいばに関しても、ほぼ大半が綺麗に決まってて運も獲得してる。
無理だった時だけ、道具が槍で直接やってたけど、1〜2回だけな気が。
片方の戦士さん、成功率100%じゃないかなこれw
何なんだこの動画は・・(^o^)
真やいばが安定して決まっているので、死亡回数がかなり少なめ。
沢山死んではいるんだけどね、それでも大分少ない。
前半、道具必殺2〜3回決めてて、死亡回数が少ないから
「残り12分40秒」でダークキングの色が変わってる。
真やいばが決まり続けることで安定度が高まるので
しずく使用回数も、全体通してたった3個w


あと、勝因に繋がってるものとして、運要素を最大限に下げてる。
特に目立ったのが、サポート僧侶。
観察したんだけど、この僧侶とんでもないハイスペック。



サポ僧侶、HPラインを確保しつつ風耐性100%を確保してる。
サポ僧侶は、ダークテンペストの直撃をどうしても受けやすいのよね。
動画中でも4回くらい?ダークテンペストの効果範囲に入ってる。
ハッキリ入ってるのが分かるのは「13:10秒過ぎ」の
ダークシャウトの転倒中に、テンペスト直撃を受けて「MISS」してる場面。
ここ、風耐性100%じゃなかったら全滅してた可能性が特に高い。
うちも先日やった時、半分以上削った以降の全滅原因
これで僧侶が崩されて終わることが何度かあったのよね。


あともう一つ恐ろしいのが
毒耐性100%を維持しながら指輪が「魔導将軍のゆびわ」になってる。
ハッキリと確認したのは「1:13秒」のところ。
死者が誰も出ていない状態で、ベホマラーを使った後に
「すばやく呪文をとなえられる!」
と、メッセージが表示されて、早読みの杖が発動しとる。
これは、魔導将軍のゆびわを装備している証拠になるね。


つまり、このサポート僧侶さんは
HPライン確保
毒耐性100%
風耐性100%
魔導将軍のゆびわ
の4点揃いの、対ダークキング用のこれ以上ないくらい完璧な僧侶ですかね。
チート級の化け物だわw(良い意味で・・)


この動画、真やいばや道具必殺の運要素に打ち勝っているのと
僧侶テンペスト無効化将軍で運を削るだけ削っているし
相当ぶっとんだ動画だと思います。
あと地味だけど、道具使いの方、道具使いの扱いに滅茶苦茶慣れてる。
普段からどうぐ使いという職業を熟知し切ってるコマンド入力に見える。
ダークキング戦でも、どうぐ使いを操作する機会が多い感じもするし
この人、うちの目が間違っていなければ
ダークキング3人討伐とかを平気でやってるレベルかもしれない。
運に打ち勝ち、運を極力なくし、扱いも上手い。
何もかもがまじで凄いわ。おめでとう以外の言葉が見つからないなあ・・。

ちなみに僧侶が
「HPライン確保+毒100%+風耐性100%」
を確保する場合、
印篭29、ルフ6、宝珠6、盾28、服28で風耐性97%になるのだけど
でもこれだと、バランスパスタのHPマシマシが不可でHPライン確保が無理。
なので、盾or服の1ヶ所は風耐性32%を確保してる可能性が高い。
多分、服よりもルフ盾が32%かなあ、値段的にも汎用性的にも。

HPライン維持しつつ、魔導将軍のゆびわで毒耐性100%を確保ってのは
んー・・動画内の僧侶の最大HPが616なので、諸々計算してみたけど
頭はHP特化でないと、印篭装備しているのでHP616の確保できない。
おまけに、ハイドラベルトでないとHP616にはならんなこれw
うちの僧侶もHPはガン上げでやっているので、その辺の計算はできるのよね。
「毒ガード+10%、HP10」の輝石ベルトじゃ
HP607前後くらいまで下がる。
なので、動画内のサポ僧侶さんは、服下だけで
「毒ガード88%以上」を確保してる可能性はかなり高いと思います。
+12%は宝珠で補う感じで。


このサポ僧侶さん、準備整えるのに総額2億近く掛かってそう・・。
ルフ盾を見たけど、盾でも最低8500万ゴールドだからな・・。
服、精霊王の風耐性28%ですら、5000〜8000万くらいするし。
服下の毒100%は4500万ゴールドくらいするみたいだし
+αで、他の武器や防具も整えてるだろうからねぇ、身かわしとか。
流石に、フレンドやチムメンでそんな化け物僧侶はいないので
揃えるならくむこかなあと思ったけど、これ自分には無理ですわ。
トップ10の全額使っても10分の1くらい?w
足しにもならんレベルの高額防具が必要でした・・/(^o^)\
うーん、うちもこの僧侶さんレベルの僧侶を雇って再チャレンジしたいねぇw

一応、挑戦はしてるが・・


この時は料理1回分挑んだんだったかな。
自僧戦3とかの構成でもやってみたり。
この構成だとバイキルトができないし
やみのはどうで攻撃力2段階ダウンされたら自然に直すか死ぬしかないし
更に言うと、蘇生役が自分しかいないので
天使の守りが掛かっていない自分が死ぬ=即おしまい
と、まあきついのが多い。


ただ、戦士は会心の一撃で大きなダメージを与えるのが基本なので
会心の一撃なら、攻撃力が2段階下がってようとも
安定して550〜650前後のダメージ数値は出るので
通常威力は下がれども、会心は実はそれほど問題なかったりする。
でまあ、火力役の戦士3人なら、真やいば3人使えて
真やいば安定度も上がるし。
火力が2→3に増えるので、バイキ分を補えないかなあと。
あと、戦士さん2人は、毒100の将軍指輪なので
殴り続ければ自動でバイシオンが掛かるってのもあるので
これらで何とかなりはしないだろうかと。

結果は安定のこんなだったけど、料理1個分にしてはなかなか。
ただ、ダークキングの色が「残り時間9分23秒」で変わったので
戦士3でも火力は足りないという感じかなぁ・・。
道具必殺なしでこれなら、悪くないタイムであるんだけどね;


うーん、やっぱ自道具なんだよなあ。
道具必殺は、通常攻撃自体も火力が跳ね上がるし
会心の一撃のダメージも1000を軽く超えるので、それがでかい。
4回5回発動させてやれば、相当な時短に繋がるからね。
実際、勝てる範囲内を満たした動画がアップされたわけだし。
逆に、それがないとその分時間が掛かるので、大分厳しくも。
このカテゴリーでは、株式会社スクウェア・エニックスを代表とする共同著作者が権利を所有する画像を利用しております。当該画像の転載・配布は禁止いたします。
(C)2012,2016 ARMOR PROJECT/BIRD STUDIO/SQUARE ENIX All Rights Reserved.