くむのなんとなくきまぐれに。 自由奔放な人の日記。

適当にゲームやってる人のきまぐれ日記です。現在はドラクエ10中心





うおおおおおおおおおおおお!!!
ダークキング4、ソロサポクリアしました!!!!!!
やっと倒せたあああああああああああああ!!!!!
泣くほど嬉しいい(´;ω;`)


いやまあ、泣いてはいないんですけどね^−^
でも嬉しいのは本当嬉しいです。
2月22日は、8時間半の計53回挑んでダメで
2月26日は、11時間半の計81回挑んで
合計で134回挑んで倒すことができたという感じです!(*´ω`*)
今日の午前6時14分に倒したので、最後のチャンスでした。

こんなチャットするくらいに粘ってたけど心が折れそうでしたw
惜しい回は何度もあったんだよ。
本当にね、なかなか突破ができないの。
前半が凄く良くても後半がダメダメで全滅したり、時間切れになったり。
前半が凄くダメダメで、後半になると4分で50→25%まで減らせてたりで
調子良かったけど前半がダメだったので時間切れになったりとかね・・。
惜しい回が多いし、勝てる可能性見えてるからさ
余計に悔しいし、勝つまでやりたいじゃない。
倒したけど満身創痍感が凄いです。
財布もごっそり中身がなくなってしまった。
少なくとも、トップ10の自分が受け取る分以上は使ったかなw

ラストチャンスの回では、開戦から9分の時に自分が死にまして
10分38秒になるまでの、約1分40秒間
僧侶サポがうちを蘇生してくれなくて、これはダメかと思ったんだけどね。
この時、僧侶以外は全滅状態だったし。
でも何とか立て直して、でもどう考えても時間足りなそうと思って
それで終盤に、ラブチョコ(マカロン)を3〜4個使いました。
19分53秒82でクリアだったので、使用判断は間違ってなかったと思う。
滅茶苦茶ギリギリの勝利だけど、勝てばいいんだよ勝てば。
そういうコンテンツだしねこのボスは・・。


1分40秒間、うちが死に続けているので
違う見方をすれば、そのくらいの時間の余裕はあるということだなw
実際、初めて倒した方は、2分程度の時間を残してたもんね。


今回、あまみさん、うぇざーさん、つかさ様のサポ協力と
料理支援してくれた御三方には感謝しかないです。

http://www.nicovideo.jp/watch/sm30721451
動画、おいておきますね。
詳細な攻略記事は後日にでもゆっくり書きます。
冒険日誌の方に軽く書いた記事はあるんで、今日はそれを置いときますわ。

冒険日誌に書いたやつ


http://hiroba.dqx.jp/sc/diary/261515067879/view/4590735/
構成は、自分道具使い、サポは片手戦士2、僧侶1
道具の武器防具は一般的な究明者セットに毒リング100です。
槍とブーメランを使いました。


※片手戦士サポ※
はやぶさの剣改:会心5.0前後
シャーマンシールド:盾ガード5.0前後
大戦鬼のかぶと:毒40、HP
天宮騎士のよろい下:毒60
大戦鬼のこて:会心5.0前後
大戦鬼のグリーブ:身かわし5.0前後
アクセルギア:ターン理論値
きんのロザリオ:攻撃理論、伝承致死
武刀将軍のゆびわ:バイシ理論値
セトのアンク:攻撃理論値
戦神のベルト:スライム9
不思議のカード:HP攻撃きようさ
大地の大竜玉:HP理論値
戦士の証
160:ターン
170:被ダメ5
180:特技ダメ20
宝珠炎:不屈の闘志、武神の剛腕、鋼鉄の肉体、神業の手、会心練磨、先見の眼
宝珠水:始まりチャージ、始まり聖女、始まりキラポ、不滅攻撃、忍耐MP逆境身かわし
宝珠風:奇跡会心、打たれ名人、復讐テンション、復讐バイシ、気まぐれ追撃、復讐スカラ、復讐聖女、果てなき攻撃
宝珠光:真やいば極意、真やいば技巧
宝珠闇:はやぶさ極意、超はやぶさ極意、不死鳥天舞極意


※僧侶※
基本的には用意するべきと言われている内容の防具なんですが
装備だけで「毒100、魔導将軍のゆびわ、風耐性100」となっております。
風耐性52%のルフ盾、風耐性14%の神託ローブ上
風耐性29%の風雷のいんろう、宝珠の5%で100%を実現。
頭と腰で毒100%、指輪が空くので魔導将軍という感じ。
超性能の僧侶です。
ただ、風耐性100がなくとも運次第では倒せます。
風耐性100があることで
「ダークテンペストで僧侶が死ぬ運要素を取り除ける」利点があるので
山ほどある運要素の1つを取り除けるのです。
ダークテンペストで直撃して僧侶が死ぬことは当然あるので
1つでも運要素を取り除けるのは重要。


※用意した消耗品※
葉っぱ数百枚、しずく100個くらい、バランスパスタ☆3大量
バトルステーキ☆3大量、賢者の聖水数百個、エルフの飲み薬ちょっと
ラブチョコ20個くらい


※戦いのコツ※
戦士のバイキルトを切らさないことが大事。
道具最適術(倍加、範囲化)は極力常時維持。
危ないと思ったらしずく使いましょ。ためらう必要はない。
ただし、使うのは色が変わってからくらいがベスト。
真やいばが決まっていない時は、武神の護法で何とかしましょ。


ダーククリスタルのレーザーの方向をしっかり見ながら
回避することを覚えるべし。
死んだ仲間が遠くにいる時に、葉っぱを選択して〇ボタンは押さないこと。
必ず目の前まで行ってから葉っぱを使う。
でないと、死亡した仲間までの距離の間にレーザーがあって、被弾する恐れがある。
レーザーを見ながら、場合によっては立ち止まることも大事。
「自分が死なないこと」が一番大事なのです。


HP半分以下になった時のダークキングの行動も常に把握しておくこと。
ちゃんと見ていないと、何をしてくるか分からなくなるので。
とっても忙しいけど、100回以上ソロサポで挑めば
仲間の支援をしながら、レーザーを見つつ
ダークキングの行動把握できるようになります!w


「召喚→通常→ダークテンペスト→毒風」のパターンを忘れずに。
ただし、召喚→違う行動をとるパターンもあるので
召喚したからと言って、必ず通常→ダークテンペストをやるわけじゃないし
キングプレスが来ることもあるので、召喚の時点では近寄らない方が無難。
召喚→通常攻撃が来たら、向かう準備をしましょ。


ダークテンペストの回避ができなそうなときは
ダークキングに通常攻撃を選択で。
ツッコミ回避の要領と同じで、自分で直接歩くよりも断然回避しやすいです。


ラブチョコ(マカロン)ですが、間に合いそうにないと感じたら
終盤にガンガン使う感じw
何の修行だよと、今更ながら感じてます・・^p^;
このカテゴリーでは、株式会社スクウェア・エニックスを代表とする共同著作者が権利を所有する画像を利用しております。当該画像の転載・配布は禁止いたします。
(C)2012,2017 ARMOR PROJECT/BIRD STUDIO/SQUARE ENIX All Rights Reserved.



よかったらで良いので1押ししてくれると嬉しいです!
というか、今日だけはご褒美で押してほしいと強請ってみる(*´ω`*)
1回押すだけでいいので、良かったらお願いします!
今後もソロサポ攻略頑張る