くむのなんとなくきまぐれに。 自由奔放な人の日記。

適当にゲームやってる人のきまぐれ日記です。現在はドラクエ10中心

今日は日曜日なので週課日ですが、ナスガルドの更新日でもあります。
やること沢山だなあw


昨日は学園に関して、諸々時間掛けてやり込んできました。
くむくむ、くむたの2キャラ分はいい感じに育ってきたので
ステータス等含めてちょっと公開してみますね。

メインキャラくむくむの学園


メインキャラくむくむ、学園にてやばいスキルノートを手に入れた。
職業特技の書だけども
やいばのぼうぎょでガード機能あるし
すてみで自己バイキ可能だし
よみがえり節で範囲蘇生ができるし
ためる弐でテンション100を狙えるしで、神ノートでは!w


たたかいのビートがあれば、すてみは要らないと思われそうですが
死亡からの蘇生時や、いてつくはどうされた時用にあると
すてみは便利なのよね〜。
今回の学園で、くむくむは更にパワーアップしたのでステータス等公開。
というか、ガッツリ育ててみたんです、はい。



僧侶に特化した性能にしているので、支援&補助はかなり強いです。
敵へのデバフもちゃんと考えてまして
あんこくのきりで、幻惑や攻撃力ダウン等を狙えるし
やいばくだきにて攻撃力ダウンを狙えます。


ただ、まだ完璧ではないのよなー。
さみだれうち+ダークネスショット」の本が手に入ったら
弓で似たような支援活動を行いつつ、火力としても戦えるようになるので
弓用の本が欲しい。弓自体は既に作ってあるのだけども。


更に言うと、
「聖女の守り+よみがえり節+ためる弐」の職業特技本が欲しい。
これが手に入れば、法術IIの本が必要なくなるので。
本が必要無くなれば、新たに空いた枠に弓用の本をセットすれば
スキルを維持した上で、弓火力も引き出せるようになるので><
スティックと弓の持ち替えで戦えるようになります。
まあ、仮に手に入ったとしてもスキルポイントが足りないので
レベル上限開放待ちという感じになるけどねw
育成要素は本当に楽しいと感じます。

サブキャラくむたの学園




魔法使い特化系のくむたは、現在、攻魔504あります。
スキルノートも魔法使い系のを頑張って手に入れまして
ハッスルビートの本、ザオメラミマホカンタの本
魔力かくせいの本、ためる弐の本、早読み超暴走復活の本を獲得。


ザオ&メラミ&マホカンタの本は、ちょっと頑張りました^−^
回復呪文、攻撃呪文、補助呪文で欲しいのが揃ってる本は
全呪文の書からしか手に入りませんからね。
全呪文となると数も多いので
この3点が揃う呪文はなかなか入手が難しくて><;
両手杖特技3点の杖もなかなか苦戦したけども、何とかゲット。


ただ、現状では、マホカンタと復活の杖を切って運用してます。
スキルポイントがちょっと足りないの^p^;
レベル上限開放で、2つとも取れるようになるかなとは思いますが。

成長途中のくむたくんの、テンション100暴走メラミのダメージ。
攻魔504になる前の状態ですが
メラミで1610ダメージ与えることに成功してます。
今ならもうちょっと火力上がってるかも。
暴走しない場合は、1300前後ダメージでしたね。
まだまだ両手剣よりは火力出せていない感じだなあw
やはりメラゾーマメラガイアーが使えるようにならないと厳しいね;


両手杖なんですが、厳選した場合の話になるんだけども
ジュエル武器よりも、モシャストーン武器の方が強くなります。
攻魔500達成も、モシャストーン産武器だから達成できてる。


モシャストーンLv4だと「炎ダメージ+25%」って錬金効果も
一応あるらしいので、それが2つ付いた両手杖が出れば
メラミの火力が全身全霊斬りに匹敵する火力になるとは思うんですが
40本くらい手に入れたんだけども、未だに1回も見てないです;
他の武器種だと見掛けるんだけどねぇ(´・ω・`)
たぶん、両手杖の錬金にもあるとは思うのだが・・。

学園の問題点

ドラクエの世界観と合ってないとかそういうのはもう置いておきましょw
何だかんだ、実装からそこそこ月日経ってますしね。2ヶ月半だけど。
学園は沢山遊んでいるけども、問題点として感じるのは
今のところは、こうガッツリ育ててもあまり意味ないってことかなw
あと、長期に遊び続けられるコンテンツがなくて過疎化し易いことだね。


通常のダンジョンは、スキルノートやモシャストーンを
入手することに特化したものになっているので
キャラクターを強くしても、それを引き出せないのよね。
ナイトフェスという期間限定の戦闘イベントはあるけども
報酬も用意されてて、一時的に盛り上がりはするけども
期間が限られているので、終われば過疎状態に戻るし(´・ω・`)


育てまくったところで、あまり意味がないから
育成もそこそこやっておけば十分な感じで、放置されがちだし
育成以外のコンテンツに関して、ちょっと頑張れば
消化できてしまうものが多くて、やることすぐ無くなるのよね。
だから過疎学園になりがち(´・ω・`)


過疎学園化しても、学園を遊ぶ人は居ないわけじゃないけども
任意のパーティー募集は
自分と同じクラス&班の人じゃないと不可能な仕様になっているので
過疎化するとパーティー募集でパーティー組むのも無理になるのよね。
外の世界のような、無条件でパーティー組める自由がないから
過疎化するとパーティー組むのも大変。
過疎化状態でも、合コンのオートマッチングなら組める・・と思いきや
同じタイミングで合コンに参加する人が、自分以外に3人いないと
4人パーティーにはならんからなw過疎化状態になるときついよね;
苦肉の策で、合コンで人数揃わない時はNPC先生が来るようになったがw


育成の見返りも現状少ないし、後々意味あるようになると良いんだけども。
長期で遊び続けられる戦闘コンテンツ欲しいですな。
運要素ではなく、沢山やることで全員が報われるような形でw
マゾくてもいいので・・。
育成要素は楽しいけど、それを活用できる場面が少なすぎてなあ^p^
学園は、通常の世界ではやれないことを実現させる場所らしいけど
「本来の世界でやれないことをやる場所」感がまだ殆どないし
職人無料プレイと、スキルの組み合わせ自由度がちょっと高い程度。
まだ始まって2ヶ月半だけど、あまり良い状況ではないよねこれ。
育成自体も、まだレベル45までだし、全然弱いからな・・w
せめて、学園実装時にストーリークリアまで遊べるようにしとけと;
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