くむのなんとなくきまぐれに。 自由奔放な人の日記。

適当にゲームやってる人のきまぐれ日記です。現在はドラクエ10中心


昨日の正午から、アスフェルド学園の第6話が配信開始。
メインキャラだけ、とりあえずは消化してきました。
が、時間があまりなくてやり尽してはいないので
今日明日辺りに、メインサブ全4キャラ分をやってしまうつもりです。
というか、頭痛くて横になってたのよねー。いつもの片頭痛と思うが。
お陰でゼルダもやれず・・(´・ω・`)


第6話ストーリーの感想ですが、うーんw
主要メンバーは今回、ストーリーの表舞台には立たなかったので
特に感想という感想はないなあ。
話自体も、驚くような展開とかもないし、比較的平和なまま終わったので
休息回みたいな感じかなw
「伝説の卒業生」は登場しましたが、ネタバレなので名前は書かないけど
暴言が飛び交う楽しそうな学園でした。とだけw


今回の第6話で貰える、持ち出し可能なアイテムは↑の通りです。
しぐさ「勉強する」の完成度の高さは、なかなか嫌いではないw
椅子と机召喚して座って勉強してるのは笑うわ。
アスフェルド光章は、教練と合わせて25枚もらえます。ホクホク。


学園では色々なしぐさが貰えるけども
しぐさ欲しいけど学園やってないですって人もそれなりには居ると思う。
ただまあ、無理に学園やることはないとは思うけども
どうしても欲しいなら、文句言いながらでもいいからやった方がいいw
遊ぶことで色々感想も出てくると思うし
思ってた通りだったって感想になることもあれば
意外と楽しいなと思えることもあるだろうしね。
こういう報酬は、遊ぶための切っ掛けにもなると思うんですよ。
遊べば「誰にでも手に入る報酬」なので、そういう設定されている物に対して
文句言うのはちと違うかなあってw遊ばないのは自分の都合に過ぎんからね。


学園にて、解放された要素・獲得物はこんな感じ。
レベル:45→50に上限開放
学力レベル:2→3に上限開放。一部の書は「IV」が手に入るように
教練バトル:プラチナクラスの開放
フウキ仲間:スキルパワーアップ&絆上限1段階開放
武道場(願いの想域):六の想域の開放
モシャストーン:5が登場
願い星のブレス:ルーン効果上限開放
新エリア:旧校舎に行けるようになります
エスト:大地の大竜玉が貰えます


軽くまとめるとこんな感じかなあ、以下、もう少し詳しくまとめますね。

今回の開放は、主に「旧校舎」が舞台となります。
例に漏れず、旧校舎も封印されまくってます^p^
旧校舎の出入り口の封印を解くところから、第6話の物語は始まります。
今回の戦闘は、合計で4〜5回で、最後にはボスクラスの敵もいます。
結構強いけども、レベル45以上ならまあ大丈夫と思われます。
最後の戦闘だけ2分半ほど、それ以外は40秒くらいだったかなあ。


武道場「六の想域」の内容はこんな感じ。
呪文系の書がメインの場所になってます。
モシャストーンLvは4のままですが、はぐれメタルが新たに登場します。
1匹倒せば20100経験値貰えるので、レベルカンストはし易いか。
ただ、このはぐれメタル、開戦直後に逃げることが多いです。
なかなか手強い感じ(´・ω・`)


モシャストーンLv5で作れる武器と盾はこんな感じです。
モシャストーンLv5は、現在はクエスト報酬でのみ数個獲得できるだけです。
第7話の配信で、武道場でも手に入るようになるかも。


今回のモシャストーンLv5には「神秘のカード」があります!
さいだいHP20、攻撃力20、呪文特技回復量1.3倍などなど
結構優秀な錬金効果が付いてくれるみたいなので(ランダムだけども)
モシャストーンLv5が量産できるようになったら厳選かなこりゃ・・w

ルーン効果上限アップは↓の通りの内容になってます。
火の印:願いのかけら獲得量30→40→50%
水の印:願いのかけら上限140→170→200個
財の印:購買部値段オフ20→30→40%


カンストまで30枚ほど足りないので、ルーン選びは計画的に。
オススメは「火の印」ですかね。
願いのかけら獲得量アップは育成的にも重要なので。

学力レベル3になると、一部ですが、IVの書が貰えるようになります。
片手武器、両手武器、全呪文、攻撃呪文、回復呪文、補助呪文が4ですね。
武器の極意は2が貰えるようになりました。


プラズマブレードとか、180スキルが取得できたりするみたい。
武器の極意IIは、おそらくは180スキルに対応されたってことなのかなw
ベホイムを唱えている人がいたので、おそらくはベホイム習得可能に。
ベホマラーは不明、メラゾーマメラガイアーも不明。
この辺は今日辺りに調べたいと思ってます><

フウキ仲間のスキルパワーアップに関しては
スキルが追加されたのではなく、既存のスキルがパワーアップしたと思えば。
ホイミベホイミになってたり、ザオ→ザオラルになってたり。
攻撃特技も威力が上がっている感じです。
パッシブ系も、数値だけが上がっている感じかなあと。
フランジュの「活性の波動II」は、ハッスルダンス並の範囲回復になったので
回復系では特に強いNPC仲間になったかも。


絆上限1段階開放に関しては、まだ何もプレゼントしていないので不明。
今日辺りにはプレゼントする予定です><

教練は、プラチナクラスが実装&ジュエル装備の進化上限が1段階アップ。
「シルバー1回+ゴールド2回+プラチナ4回」で進化可能に。


攻撃系ジュエル武器を持っていないので、どのくらい上がるか不明ですが
回復アップ系のだと、進化させることで
「速度+5%、MP消費+4%、回復量0.1倍」上がるみたいです。
ゴールデンリングの場合、HP7×3 → HP9×3になります。

プラチナクラスのボスは「フレア先生」1体のみとなります。
基本的には、バサグランデと似たような攻撃を沢山持っている敵ですが


炎王の咆哮:HP半分で使用、超広範囲に転び+おびえ(竜の咆哮的なやつ)
マグマクエイク:超広範囲に地震攻撃、230前後。ジャンプで回避可能
流星:3個程度の流星落とし。落下地点に100ちょっとダメージ


と、フレア先生専用の攻撃もしてきます。
ただまあ、横に動けば回避できる攻撃だったり、ジャンプで回避できたりと
結構避けられる攻撃も多いので、戦い方を知ればそこまでは苦戦しないかも。
「炎王の咆哮」は、HP半分で必ず使うので
半分になった瞬間に、スーパーハイテンションになっておくことで
転ばずに無効状態にすることができるので、狙えそうなら狙うと吉かなw


とりあえず学園のまとめはこんな感じです!
が、まだ色々終わっていないものが多いので、続きは明日かなあ。
学園やりながらタロットコインは作ってました(*´ω`*)
このカテゴリーでは、株式会社スクウェア・エニックスを代表とする共同著作者が権利を所有する画像を利用しております。当該画像の転載・配布は禁止いたします。
(C)2012,2017 ARMOR PROJECT/BIRD STUDIO/SQUARE ENIX All Rights Reserved.



よかったらで良いので1押ししてくれると嬉しいです(*´ω`)