くむのなんとなくきまぐれに。 自由奔放な人の日記。

適当にゲームやってる人のきまぐれ日記です。現在はドラクエ10中心

【DQX】隠者に持たせる武器種で悩んでいるお話。スティック・ブーメラン・弓・・。

[ドラクエ10プレイ日記]


メインキャラくむくむ、メイン職を僧侶で遊んでいる身ですが
回復職全般が好きで、最近は新職の「隠者」の稼働率も多くなっております。

隠者で遊んでいて、ちょっと悩んでいることがあります。
それは、何の武器を持たせるのが結局は正解というか、良いのかなあと。


今使っているのが、スティックとブーメランになります。

スティックは僧侶でも使っているルーナステッキで
ブーメランは隠者実装前に買ったピスケスエッジです。

隠者は戦闘ではベホマラーを殆ど使わなくていいので
使う機会があるとしてもベホイムくらいだし
自分的にはスティックの優先度は
実装当初と比べると下がってはいるが、ホップスティックが使えるし
いざって時に回復特化で動ける状況は常に用意しておきたいので
支援目線で考えると、スティックは手放せはしないかなあとは思っている。

ただ、スティックを隠者で使うなら
「天象のスティック」か「ひつじ雲スティック」の方が良いなと思っている。
隠者を使い続けたお陰で、呪文速度よりも
行動時5%で女神の祝福やチャージ時間-5秒とか
ザオ系蘇生距離1.5mとかの方が良いなってなっている。
呪文自体を僧侶ほどは使わんからなあ。
流石の呪文速度に拘りが強い自分でも、隠者は速度ではないなってなっている。

ブーメランは、レボルスライサーが使えるので
それだけの為に当時は選択をしたという状態。

隠者にブーメランを持たせると
隠者はレンジャーと僧侶の上位職的な感じだからか、きようさが高いんですよね。
きようさが800を超えるので
レボルスライサー的には、安定の期待値になります。

攻撃力はちょっと低いので
敵によってはそもそも当たらずにミスることもありますが。


ブーメランで悩む理由は、ブーメランは敵へのデバフという意味では
強力な火力支援行動になるんだけども
言ってしまえばブーメランはレボルだけの存在であって
それ以外の特技は火力も低いし、火力関係の貢献度が低いんですよね。

隠者は比較的楽な戦闘だと、攻撃を行える余裕もあるのですが
スティック+ブーメランだと
その攻撃も火力が低すぎるので、ちょっとなあって感じ。

で、弓スキル。
隠者の中には弓を使っている人もいるというお話は聞きます。

弓スキルには、特技ダメージ+100や全属性ダメージ+10%があったりと
火力に特化したパッシブ効果があったりするので
隠者の中で最も火力が高いのが弓になる。
前衛ほどではないにしろ、後衛職とは思えない程度の火力を出せるという話も。

更に、支援部分では
「弓神の守護星座」で範囲キラキラポーンが使えて
弓のマジックアローで「呪文耐性ダウン」のデバフ貢献をしたりもできる。


結構良いことばかり書いたが、欠点もあって
回復支援に忙しい戦闘だと弓はちょっと使うの厳しめだし
何より、弓を装備中は「盾が装備できない」という大きなデメリットも。

武器種は、戦闘で3種を使うという選択肢はちょっとないんだよね。
持ち替え仕様が2種までならボタン1つでできるけど
3種だと手動になる上に、それやるとボタン1つで切り替え無理になるから。
それに、スキルポイントがそもそも足りない問題もある。

ブーメラン・スティック・盾・しんぴを各200にしたら
弓に200も振れるポイントは、もうない(´・ω・`)
特訓ポイントを稼いでマックスまでやったとしても200にはならない。



で、使う武器種をどうしようか問題。
隠者の立ち回り方とかはもうある程度は熟知したつもり。
武器種で悩んでいる。
スティックを捨てて、ブメ弓にするか
ブーメランをやめてスティ弓にするか
今まで通り、スティブメのままでいくか。

状況に応じて3種の武器を切り替えるでもいいんだけどさ
スキルポイント弄らないといけないから、くそ面倒でなあ(´・ω・`)
隠者メインや回復職メインの人は
隠者の武器種、何を持たせているんだろうか・・。

最後に、誕生日になりました。
プレゼントは時間が欲しいです。
1年くらいゲーム漬けできる程度の時間がw

このカテゴリーでは、株式会社スクウェア・エニックスを代表とする共同著作者が権利を所有する画像を利用しております。当該画像の転載・配布は禁止いたします。
(C)2012,2025 ARMOR PROJECT/BIRD STUDIO/SQUARE ENIX All Rights Reserved.



よかったらでいいので、1押しおねがいします!(*´ω`*)
いつもありがとおー!
https://twitter.com/kumukoDQ10
ツイッターもやっています(*´ω`)