くむのなんとなくきまぐれに。 自由奔放な人の日記。

適当にゲームやってる人のきまぐれ日記です。現在はドラクエ10中心

KP41病

我が家のパソコンなんですが、修理に出して帰ってきてからも
「突然の電源落ち→勝手に再起動」の症状が続いててねー;
ただ、電源交換で数分おきの症状はなくなったので
電源自体も不良だった可能性は濃厚だけども。
流石に放っておくわけにもいかないので、原因を探ろうってことで
1ヶ月半ほど様子を見ながら弄ってたんですけども

どうも「Kernel-Power 41病」を患ってるようです。
この不調、パソコンの不調の中でもかなり厄介なやつでして


「Kernel-Power 41病」ってのは
パソコンの電源が突然落ちて再起動したり
フリーズやブルースクリーンが頻繁に発生してしまって
イベントビューアーを見ても「Kernel-Power 41」で落ちていることが
分かる程度しか分からなくて、原因の特定がなかなか難しいのよね。

毎回「Kernel-Power 41」で強制落ち&自動再起動してて
詳細にて、BugcheckCodeの数字が0だと、間違いなくKP41病って感じ。
BugcheckCodeが0の場合、ドライバ・ハード・発熱・電力不足
のどれかが原因になってる可能性が高いみたい。


まあなので、色々と弄りながら様子を見ての繰り返しで
気が付いたら1ヶ月半掛かってましたな(´・ω・`)

システムは正常にシャットダウンする前に再起動しました。
このエラーは、システムの応答の停止、クラッシュ、
または予期しない電源の遮断により発生する可能性があります。
って書いてあるし、いやまあ
書いてなくてもパソコンに宜しくない状態なのは一目で分かるわけで
早く改善させたいんだけどねーw


一応、「高速スタートアップ」を無効にすることで
パソコン起動直後に電源落ち→自動で再起動のパターンはなくなった。
ので、1つは解決したけど


パソコン使用中に突然電源が落ちて
数秒後に自動で再起動する症状は残ったままでねー。
うちのパソコンのKP41秒は、ブルースクリーンにはならんのよなあw
とりあえず、高パフォーマンスにしたり、省エネ設定系を全部切ってみたり
電源オプションの設定をいじってみたが、改善されず。
オーバークロックも一切してないし。
あんまり触れたくない部分だったけど、昨日
BIOSにアクセスして、メモリの電圧を1200→1250に上げてみたが
メモリの電圧上げることで改善することも多いらしいけど
うちの子は改善せず(´・ω・`)
パソコンはコンセントと直で繋げてるし
埃が溜まって熱暴走とかもないしってか温度かなり低いし^p^
各種ドライバも最新のものにしてみたが・・うーん。


ブルースクリーンにはなってないけど
一応「BlueScreenView」ってフリーソフトをダウンロードして
バグチェックコード見れないかなあと思ってみたけど
11月初めに1回だけブルースクリーンになってましたが、それ以外なし。
NVIDIAのドライバが原因でブルスクってたみたいだけど
ドライバ更新済だしなあ。

うーんw
ここ数日、毎日1回発生してるなあ(;´-`)
ちなみにドラクエとかのゲームをやってる時だけでなく
ゲームやってない状態でも発生するねー。
KP41病は人によって原因が異なるから、見つけるのつらい。
原因も書いてないから探すのもつらい。せめて書いてあれば・・。
強制落ちが起こらなくなれば一応解決だけど、どこに原因あるの;
これ、ほんと厄介だねーw
諸々説明して修理に出すのもありだけど、原因見つけてくれるか不明だし
いつ戻ってくるのかも分からんからなあ・・。


今日はとりあえず、「SuperFetch」の無効化と
ページングファイル」を作成しないようにしてみた。


SuperFetchは、よく使うファイルデータ等をメモリにロードしておく機能で
キャッシュとメモリの管理機能らしい。
これが問題でKP41病になることもあるらしい。
エラー時間を見ると、似たような時間に起きてることが多いので無効化。
ページングファイルを保存していることが原因でKP41病が記録。
記録されることでKP41病を
何度も最初の時同様に繰り返し起こしてしまうことがあるそうで
切ってみる価値はあるだろうと(´・ω・`)
うーん、どうなるかねこれでー。
最悪、修理に出して見つけてもらうしかないけど
そうなると1ヶ月くらいは戻ってこないような気もする・・(;´-`)

よかったら1押ししてくれるととっても嬉しいです(*´ω`)