くむのなんとなくきまぐれに。 自由奔放な人の日記。

適当にゲームやってる人のきまぐれ日記です。現在はドラクエ10中心

SINNER: Sacrifice for Redemptionを遊んでみた(ソウル系ゲーム

SINNER: Sacrifice for Redemption


月曜日にやっと遊びました。1時間ちょっとだけども><
改めて簡単に説明すると、この作品は
ソウルシリーズをボス戦オンリー&縛りを入れたような作品です。
「SINNER: Sacrifice for Redemption」は
2018年10月現在では、Switchでのみ配信中。
価格は2000円前後だったかな。


北米ではPS4版が19ドル前後で配信中でして
北米PSNで自分は購入しました。
日本語化されるので、普通に日本語で遊べます。
決定ボタンはO、キャンセルボタンは×なので、この辺も日本式です!

ボスは全部で7体居て、どのボスから倒すかは自由です。
ただし、ボスと戦う為には「犠牲」を捧げる必要があります。


シャネルの色欲:盾が破損してしまうようになる
傲慢なるロデス:攻撃力減少
憤怒のアグロン:防御力減少+HP自然回復消滅
暴食のカンバー・ルス:ポーション個数が7→5個になる。回復速度減少
怠惰なるヨルド:スタミナ0で脱力状態(息切れ)になる
強欲なるフェズ・ティラス:HP&スタミナ最大値減少
嫉妬深きレヴィン・アンドック:アイテム数減少


犠牲を捧げることで、そのボスと戦うことができるようになります。
捧げた犠牲は、いつでも取り戻せるので
無理と感じたボスは、犠牲を取り戻して別のボスに挑んだ方がいいかも。
ただし、倒したボスの犠牲を取り戻すと、ボスも生き返るらしいので要注意。

ストーリーはあってないようなもんです。全くないわけではないが・・
基本的に、ボスと戦うだけのゲームと思った方がいいかなw
最初にチュートリアルを軽くプレイしたら
デモンズソウルの「楔の神殿」(拠点)みたいな場に移動して
「要石」に触れることで、各ボス戦に挑むという感じになります。


主人公にレベルは存在せず。
武器は「片手剣&盾」と「両手剣」の2種があるだけ。
アイテムは、回復薬・火炎壷・雷槍・炎エンチャントの4種のみ。
レベルは存在しないが、ボスを倒すことで最大HPが上がったりと
ステータスアップの恩恵自体は一応あります。

敵との戦闘では、ローリングやパリィを使いながら戦うので
まんまソウルシリーズの戦闘と同じ感じです。
魔術が存在しないので、近接で戦うソウルシリーズに近いかなあという感じ。
ボスのHPはそれなりに高いのと
敵のモーションを覚えていくってのもあるのと、敵の残りHPによって
敵の動きが変化していくので
基本的には、倒すまでに時間は掛かるかなあと。

負けてしまった場合は、即再戦もできるし、拠点に戻ることもできます。
負けた場合でも、デスペナは特にはないです。
ただし、ボスのHPは全快まで戻ってのやり直しになります。

トロフィーは戦闘中にポンポンと得ることができます。
ボスのHPを減らして、段階を変化させていくことでもらえるトロフィーが
2~3個くらい用意されてて、更に戦闘中に
ボスの必殺技の完全回避に成功した時や、必殺技を阻止した時など
特殊な行動を取った時にもトロフィーが貰えたりするので
トロコンを狙うなら、なかなか大変かもしれない。
ただ、トロフィーの数は非常に多いので
適当に遊んでいるだけでも、結構な数のトロフィーは得られますねw

今回のプレイでは「怠惰なるヨルド」だけ倒せたけれども
それ以外はまだという感じ・・。
ヨルドだけ、大して強いボスではなかったのです。
ただ、それ以外のボスは強いなあ・・。

https://www.youtube.com/watch?v=fG-bBgNHl14
動画です。
最初に戦ったのは「シャネルの色欲」なんだけども、クッソ強かったです。
倒せなかったので、動画後半に「怠惰なるヨルド」に切り替えたという感じ。
ヨルドは24分30秒くらいのところからかなあ。
シャネルはそれ以前の時間という感じ。
シャネル、ちょっと倒せる気がしないですw


ソウルシリーズ好きなら楽しめるのはほぼ間違いないかなあと思う。
クリアすることで、武器が増えていくという話もあるので
マルチエンディングといい、周回要素があるのもいい点ですな。
興味あらば是非(*´ω`*)

よかったらでいいので、1押しおねがいします!(*´ω`*)
いつもありがとおー!
https://twitter.com/kumukoDQ10
ツイッターもやっています(*´ω`)