くむのなんとなくきまぐれに。 自由奔放な人の日記。

適当にゲームやってる人のきまぐれ日記です。現在はドラクエ10中心


数日かけて、ちょっと頑張って大剣特技の宝珠を取ってきました。
大剣宝珠は全部で8種用意されてまして、全て「闇の宝珠」です。


果てなきブレードガード:Lv5で効果時間+15秒、飾り石+2秒
ドラゴンスラッシュの極意:Lv5で威力+175%、飾り石+8%
ぶんまわしの極意:Lv5で威力+40%、飾り石+4%
フリーズブレードの極意:Lv5で威力+40%、飾り石+4%
渾身斬りの極意:Lv5で威力+25%、飾り石+2%
ビッグバンの極意:Lv5で威力+25%、飾り石+2%
全身全霊斬りの極意:Lv5で威力+15%、飾り石+1%
プラズマブレードの極意:Lv5で威力+40%、飾り石+4%


3.4前期で大剣特技威力が大幅に上がったけども
宝珠効果も結構ダメージ上がるので、大剣使うならやっぱ欲しいよね。
大剣宝珠の特徴は、全体的に必要ポイントが少ないところと
宝珠効果が非常に高いものばかりということろですかね。
必要ポイントは、果てなきブレードガード〜渾身斬りの極意までは
2玉のLv5でも50Pで済むのです。3玉だとLv5で40Pかな。
ビッグバン以降のは要求ポイント高いけども
全てをセットしても、全体的に良い感じにレベルを上げられる感じ。
ただ流石に全部セットすると、他の宝珠付ける余裕なくなりますが;w
とりあえず、宝珠集めを行ったので諸々書いていきますね。



ボーンファイター:果てなきブレードガード、ぶんまわしの極意
アスラ王:ビッグバンの極意(破呪のリングも落とす)


ボーンファイターは2種の大剣宝珠を落としてくれます。
なので、こいつを狙うのは悪くない選択(*´ω`)
「アスラ王」は、ボーンファイターの転生モンスターになります。
きせきの香水+宝珠の香水を持って狩りまくるといいかなと。
破呪のリングも狙いたいなら、レア泥2.0の状態にすると尚良し!
場所は、個人的にオススメなのは「ボロヌス溶岩流」です。
赤く囲った場所に、チラホラと生息しております。


手に入れるのに掛かった時間は書いてもしょうがないので書かないけど
転生モンスターのアスラ王は、比較的出現しやすいみたい。
うちはここでの狩りで
果てなきブレードガードとビッグバンの極意の2玉を手に入れました。



まおうのつかい:フリーズブレードの極意、ぶんまわしの極意


まおうのつかいは、2種の大剣宝珠を落とします。
こいつも「ぶんまわしの極意」を持っているので、こっちで取りました。
敵としてはあまり強くないので、片手バト1人が居れば戦力は申し分なし。
場所は「ねじれたる異形の大地」の第四の魔峡の左側がおすすめ。
ただし、飛び降りないように注意でw
大体、5〜6シンボルほど居ります。
敵1体から2種の宝珠が狙えるのが大きいので、それでおすすめです。


ゴーレム:渾身斬りの極意


渾身斬りはキラーマシン転生モンスターの「タイプG」からも狙えますが
個人的にはゴーレムで狙うのをオススメしたいです。
狩場は、主に偽デフェル荒野のアサシンブラッドがいる場所に生息。
結構ボロボロ出るので、すぐに2玉は集まるんじゃないかなあと。
ゴーレムは弱いので、単体火力でそこそこのやつを1人入れればいい感じ。
火力高いとエモノ呼びできないので^p^ちなみに
グレンのところにいるゴーレムは個体が違うので宝珠落としません。


バトルレックス:ドラゴンスラッシュの極意


場所は、偽セレドット山道のセレドの町周辺に生息してます。
これも比較的狙い易いので、ここがおすすめですかね。
敵の強さ的には、まおうのつかいと同程度です。

「全身全霊斬りの極意」は、既に2玉を持っているのでやらなかったけども
狙うならメカバーンがお手軽でオススメかも。
ただしちょっと強いですけどねw
「楽園」の満月の環に沢山います。
ルーラストーンでも寄り易い場所だし、ただHP4000超えるので
結構ガチな構成で挑んだ方がいいかもです。
「自まも、サポバト2僧1」みたいな感じで。

「プラズマブレードの極意」は
個人的には、札ボスの剣王ガルドリオンの連戦をおすすめします。
練習札からも手に入るので、気楽に集めプレイできると思うので。
1体倒す度に経験値12000くらい入るので
地味に経験値的にも美味しいかと思います(*´ω`)
構成は「自占、サポ戦士2僧1」が個人的には好きです。
連戦の手間が面倒でないなら、旧災厄の王でもいいかと思います。


こんな感じですかねー。
宝珠集めが終わったので、大剣買って防具も買いたいところなんですが
サブキャラくむたの方を先に装備整えたいなと思っているので
そっちを先にやってしまう予定。
メインキャラの方が色々装備買わないといけないのが多いのだけども
くむたは基本1職しかやってないないので、それ買えば終わるので><
このカテゴリーでは、株式会社スクウェア・エニックスを代表とする共同著作者が権利を所有する画像を利用しております。当該画像の転載・配布は禁止いたします。
(C)2012,2016 ARMOR PROJECT/BIRD STUDIO/SQUARE ENIX All Rights Reserved.



よかったら1押ししてくれると嬉しいです!(*´ω`*)