くむのなんとなくきまぐれに。 自由奔放な人の日記。

適当にゲームやってる人のきまぐれ日記です。現在はドラクエ10中心



昨日、帰宅後から寝るまで、竜王やってました。
で、まだ手に入れていなかったロトシリーズとローラシリーズを入手。
竜王と戦えるのは「2月7日の23:59まで」なので
虹のしずくが手元にあって、まだ欲しいのを手に入れていない人は
早めに消化しておきましょ><
特別ゲストと一緒にやれば、1戦3分ほどで終わるしね。


3分ちょいで終わらせる方法ですが、戦闘が始まったら
MP30くらいになるまでベギラマを使用し続ける。その後は通常攻撃で。
アキーラのMPが30くらいになったら、魔法の聖水を使用。
回復後、再びMPが30くらいになったら魔法の聖水を使用で。
ゆうぽんのMPも30くらいになったら、魔法の聖水を使用。
アキーラに聖水2回、ゆうぽんに聖水1回って感じですな。
竜王のHPが黄色になった時と、オレンジになった時は
怒り状態になるまで自身は攻撃しないでおきましょ。
自身に怒りが向けられると、なかなか厄介なので。

サブキャラちびこの育成日記


ちびくむこ、ここ最近のイベントやらなんやらで
「宝珠の香水」を幾つか手に入れてまして、プチプチにしたら30個に。
これだけあれば、多少は宝珠集めできるかもだなあと思ったので
集めることにしました。
既にレベルは96だし、パッシブも大半は取り終えているので
宝珠さえある程度揃えておけば、サポ両手バトとしては十分な強さになるのでw
宝珠を集めておくことで、自分用のサポとして扱い易くなるからのお。


で、最低限欲しい宝珠をってことで、集めるのは以下の宝珠にしました。
武神の豪腕
鋼鉄の肉体
忍耐のMP回復
逆境のみかわしアップ
勝ちどきMP回復
共鳴のテンションアップ
渾身斬りの極意
ぶんまわしの極意
全身全霊斬りの極意
プラズマブレードの極意
ビッグバンの極意
2玉と3玉はどっちでもいいので、まずは手に入れることだけを考えます。

「武神の豪腕」と「勝ちどきMP回復」は絶対に欲しいので
両方を落とすサイコマスターを狩ってきました。
真のリンジャの塔の最上階に配置されてますね。
他だと、古き神の遺跡にも幾つかシンボルが配置されてた気がします。

魔物使いの新特技「エモノ呼びの咆哮」ですが
ポイントを180まで振れなくて、170なら振れたので
エモノ呼びの咆哮IIで使ってたけども、2でも十分ですなこれw


2でも開戦直後に使用可能ですし
そこそこ強い敵なら2でもチャージタイム溜まって再び使えるし。
まあ3の方がより使い勝手は良いんだろうけどもね。
特技的には、2でも十分使い勝手は悪くない感じでした(*´ω`*)

宝珠の香水を使って狩ってたけども、気のせいだと思いたいんだけども
更に絞ってない?ってくらいに、風の宝珠を落とさなかったです(´・ω・`)
上の画像は、20分戦って得た宝珠の数。
炎の宝珠(武神の豪腕)は3個
光の宝珠(つるぎの舞の極意)は9個
風の宝珠(勝ちどきMP回復)は0個でした(´・ω・`)
3個目のプチプチ香水を使って、やっと風の宝珠が1個・・w
需要低めの宝珠は大量に出るけど
需要高ければ高いほど、出難くなってるのかなあこれ・・。
とりあえず、他の宝珠も集めてきました。

ホロゴースト:忍耐のMP回復、逆境の身かわしアップ
真のデフェル荒野のマップ左上付近に大量に配置されてますね。
このモンスターも、サイコマスター同様に宝珠狙いで狩られてるかも。
優秀な宝珠しか持っていないので。
もう1つの宝珠も、確か魔戦のフォースブレイクの技巧だった気が。
忍耐のMP回復は2玉ゲットでうまうま。


ゴーレム:渾身斬りの極意
偽りのデフェル荒野の左側の細道にて出現。特に苦なく2玉でうまうま。


エメラルドーン:全身全霊斬りの極意
真のジャイラ密林の最初の広場にそこそこの数が配置。
経験値は4匹で万超えるので美味しいんですが、敵の火力が高くて
1回全滅しかけました^p^
あまりエモノ呼びには適していないかなぁ・・。
ただ、他に落とす敵となると「メカバーン」になるので大差ないかも。


シルバーマント:ぶんまわしの極意
ジュレー島下層の広い範囲にそこそこの数が配置。
ちなみに、町から直通の方の下層ですね。
敵が弱いからか知らないけども、香水2個使ってぶんまわし宝珠1個でした。
他の宝珠は出るんだけどね、やっぱ需要高い宝珠は絞り気味なのかなあ・・。


イエロバングル:共鳴のテンションアップ
モンセロ温泉峡に大量に配置。
分かりづらいけど、顔が黄色いのが「イエロー」で
顔が緑色のが「グリーン」ですw


ダークホビット:鋼鉄の肉体
チョッピ荒野に大量に配置されてます。
これも宝珠2個使って出なくて、3個目で1個・・^−^
単純に運が悪かっただけかもしれないけど、絞られてる感を感じてしまう。
香水使って何戦やっても1個も落とさないとか、結構精神ダメージ大きいw

「プラズマブレードの極意」は、剣王ガルドリオンがオススメですかね。
「自バト、戦士2僧侶1」で挑んだけども、2分くらいで終わりましたw
今の時代、戦士とバトマスがとにかく強いので
ソロサポでボスに挑む場合でも「自僧、両手戦士3」だったり
「自僧、両手バトマス3」だったり戦士バト混じりの構成だったりで
大半のボスは倒せちゃうと思う。
僧侶を自分で操作するってのも重要かな。
サポ僧侶も弱いわけではないんですが、自分で僧侶やった方が思った通りに
回復活動や支援が行えるので、安定度がサポ僧侶と段違いなのよね。
どうしてもサポ僧侶になると不安定感が生じてしまうので。
(聖なる祈りが切れてるのにベホマラー使い続けるとか)
(死者がいるのに、自分1人になるまで蘇生せずにベホマラー使い続けるとか)


両手戦士3は、ボスの火力が非常に高い場合に有効な構成。
ガルドリオン、ゴースネル、TAを狙わないルネッサンス、ナスガルドとか。
最近は、バイキルトがなくても戦士自体の火力が高いので十分補えるし
将軍指輪の行動時バイシ効果もあるので、バイキ役要らんのよね・・。
タイムもそんなに遅くなかったり。


両手バトマス3は、速攻で片を付けた方がいいボスに有効な構成。
暗黒の魔人、Sキラーマシンモグラとか。
暗黒の魔人も雑魚を呼ばれてもサポバトマス3で力押しできると思うw
Sキラーマシンもおそらくは、鳥をあまり呼ばれずに倒せそう。
早く倒すってことは、ピンチになる前に倒すってことでもあるので
早く倒した方が有利になるボスにはとても有効なのよね。


何というか、少し前と比べても
戦士とバトマスの火力、更に大きく上がっているような気がするけども
「ヒューリーブレード+炎属性10%以上」の効果が大きいのと
プラズマブレードの炎耐性ダウン効果がアホみたいに相性良いのよね。
これのお陰で、他職と比べても段違いに火力の高い職業になってる感じ。
戦士だと守備力も高いからタフだしなあ・・。
ソロサポには良い時代かもだけど、バランス的には宜しくはないわなw
何にでも戦士とバトマスは、何にでも武闘家の時代とそう変わらんしなあ。
まあ、武闘家時代と比べたら、火力以外では他職も強い特徴出てるから
バージョン1の武闘家一強時代よりはマシかもだけどね(´・ω・`)
これだけ抜きん出て強いと、冷遇時代の突入が怖いよね。
武闘家がこの現状だからな^p^


宝珠集めを終えた結果、こんな感じになりました(*´ω`)
光のちからがスッカスカw
今のところはこんな感じだけども、結構強くなったんじゃないかなあと。
サブキャラとしては十分な性能になってるかなとも思うけども
まだまだ育成途中でして、アクセサリーはまだまだ育つので頑張らないと。
HPがちょっとまだ低い感じもしますなw
たね系アイテムも、大半がまだ未収得なのでこれらを食べるだけでも
結構パワーアップしそうです^p^w


宝珠であと欲しいのは、↓この3つくらいかね。
ビッグバンの極意、天下無双の極意、果てなきテンションバーン
この3つは現状でも取りに行けるので。後で取りに行きますわ。
必殺技の宝珠や、復讐聖女は、現状では自力で入手できないので
試練の門の運に賭けるしかない。


「サブキャラは作らない方がいい」ってことを最近言ってるけども
サブキャラはある程度強くなるまで育てると
メインキャラにて、自分のサブキャラ達を雇って活用できる利点があるのよね。
場合によっては、好みの耐性を用意してサポとして雇えるので
便利なサポート仲間として扱えたり。
ただ、そこまで育てるのがなかなか大変なんですけどね・・^p^;

明日の告知


タイトル:くむこトップ10掲示板1位お礼イベント
開催日時:2月5日(日)午前0時〜午後23時59分まで
配布額:25万ゴールド+おまけ(?)×12名様
応募条件:キャラ所持+住宅所持+ポストを誰でも利用可能にしている人
応募方法:拍手ボタンを押して、メッセージにて以下の情報を書いて送信する
       (DQ10のキャラ名、住宅村の住所を極力正確に)
       (拍手ボタンは、うちの日記の左側、下の方を見るとあります)
当選者への発送:早ければ2月6日(月)、遅くとも7日中には。


応募は1人1回までで、他キャラもなしで。
安い額なので、運試しと思って応募してもらえればな感じですw
おまけの有無はまだ考えてないです。
当選者の発表は、一応日記内でやるけど名前は全部は載せないです。
名前5文字なら2文字だけ顔見せとか、そんな感じで一部隠します。
フレンドやチムメンが当たったら全部載せるけど^−^
2月5日の午前0時からの拍手コメントが対象になるので
明日0時以降に応募してもらえれば。よろしくね><
このカテゴリーでは、株式会社スクウェア・エニックスを代表とする共同著作者が権利を所有する画像を利用しております。当該画像の転載・配布は禁止いたします。
(C)2012,2017 ARMOR PROJECT/BIRD STUDIO/SQUARE ENIX All Rights Reserved.