くむのなんとなくきまぐれに。 自由奔放な人の日記。

適当にゲームやってる人のきまぐれ日記です。現在はドラクエ10中心

ワールドオブファイナルファンタジーの体験版


ワールドオブファイナルファンタジーってやつの体験版が
10月17日から配信開始してたので、ダウンロードしてみました。
体験版の容量は1.5GBとなってます。
PS4とVitaにて、10月27日に発売するんだったかなあ。
ジャンルはRPGで、購入の予定は一切ない作品でしたが
まあ体験版があるならって感じで・・はい。

いきなり突っ込みたくなったのが、このセリフですかね・・(;´-`)
ファイナルファンタジーらしい いつものRPGな感じ」って
言われてもさっぱり分からないんだけどもw
ナンバリングでさえも
ターン制だったり、アクティブタイムバトルだったり、アクションだったり
作品によって全然違うんだけど・・^p^;
一応、今作ではアクティブタイムバトルATBシステム)みたいです。


開発が株式会社トーセだったので、作品としての質は多分高いと思う。
トーセは、ゲーム業界最大手の下請け会社とも呼ばれてて
コンシューマーゲーム開発においての実績が凄いのよね。
1000タイトルを超えてるって話もあります^p^
ただ、トーセは大半の作品にてゲームのクレジットに載らないのよね。
関わったソフトの名前を明らかにしないって契約を結んでるからとか
言われているけど、どこまでが真実かは知らん><
ただ、ファミコン時代からの大手だし
トーセが関わっていると聞くだけで、安心できる程度には
信頼の高い開発でもあるよね(*´ω`)
なので、まあ今作も良い出来なんじゃないかね。


ただ、うちはこの作品は買わないかなあ。
何というか、過去作の色々なキャラクターが登場するのだけども
かなりのFF好きのファン向け作品って感じがするのよね。
実際、ファン向けだろう。
ジャンルは違うけどディシディアに通じるお祭りゲーな感じね。
RPGは好きだけど、FFは8やってないし、7も途中で終わってるし
10以降は殆ど触れてない状態だし
うちそこまでファンじゃないから、ノリに付いていけるか疑問だし。
あとは何というか、二頭身キャラ?がなんか顔でかすぎてキモイw
モンスターは愛らしくて良いと思うんだけど
キャラクターは顔がでかすぎて、ちょっと自分には合わないかなぁ;

この作品、敵モンスターの殆どをジェム化ってので仲間にできるそう。
ジェム化の条件は敵によって違うみたいですが
魔法のライブラを使うことで、ジェム化条件も見れるので
ライブラを使ってジェム化条件を見て仲間にするって感じになるかな。
仲間にしたモンスターは戦闘に出せるみたいなのと

「ノセノセ」システムってのがあって
キャラクターの頭の上に乗せていくことで
乗ったキャラクター分、ステータスが上がる仕組みになっているみたい。
戦闘中にノセノセが崩されることもあるみたいねw
このシステムは斬新でちょっと面白そうである。
ノセノセ状態でないと、各キャラのステータスはそこまで高くないので
戦闘が大変になってしまうみたい。
ただし、ノセノセを解除した場合、各キャラが独自に行動できるので
行動回数がその分、増えると思えばいいのかな。


体験版を遊んでみた感じ、戦闘部分はそれなりに面白かったです。
でもやっぱり買うことはなさそう。
FFファンなら体験版だけでもやってみて判断するといいかと思います。
まあ、仮に興味持って買ったとしても
ペルソナ5のプラチナコンプと、ダークソウル3のDLCがあるしなあ。
どのみち購入は厳しい状況でしたね;