くむのなんとなくきまぐれに。 自由奔放な人の日記。

適当にゲームやってる人のきまぐれ日記です。現在はドラクエ10中心

ペルソナ5


現在は124時間30分ほどのプレイで、ラスボスといつでも戦える状態。
昨日、ラスダンとか書いたけど
あれ、ラスダン一つ前のダンジョンでしたね・・^p^;
ってか、ラストダンジョンに突入しちゃうと
買い物もできなくなるのね(´・ω・`)武具全然買ってないんだけどw
物語が急に女神転生チックになってました。原点回帰かな。
ペルソナシリーズって元々は真・女神転生の外伝作品ですしね。


ラスボスといつでも戦える状態まで進めたんですが
すぐ戦っていいものか迷ったので、2週目引き継ぎ要素だけ調べたんですが
キャラクターレベルは引き継がず、消耗品も引き継ぎなし。
装備品、所持金、ペルソナ全書、主人公ステータスとかは引き継ぐらしいので
ラスボスと戦う前に、少しお金を稼いでおいた方が良さそうだなあと。
ついでに、ペルソナ全書もある程度完成させておいた方がいいかなってことで
レベル上げをしてたんですが
ラスダンの雑魚敵からもらえる経験値量多いですね。
ガンガンレベルが上がって、突入時はレベル68だったけど
もうレベル87です・・^p^;

これだけレベルが上がると面倒なのが
坂本竜司のコープ7だったっけ?で習得する「瞬殺」なのよね。
異世界でチャンスエンカウントに成功すると、即座に敵を倒せることがある
効果なんだけども、まあ分かり易く言うと


シャドウから先制が取れると戦闘に入らずに敵シンボルが即死するの。
経験値とお金が入るならまだ良いんですが、入らないの(´・ω・`)
ペルソナとして入手はできるんだけどね。
こちらのレベルが上がって、敵よりも強くなると瞬殺成功率が跳ね上がるので
この瞬殺効果がとても邪魔になるんだよね;


先制を取れば戦闘が楽になるけど、瞬殺発動しまくるんじゃ
先制を取ってたら戦闘がなかなか出来ないことになってしまうので
正面からぶち当たるんだけど、それだと敵から先制攻撃を貰っちゃうし。
アトラスはどうして瞬殺なんて効果を入れたんだろうか\(^o^)/
せめて、ON・OFFの切り替えを任意にできるようにしてほしいなあ。

レベル上げ&お金稼ぎ中に「宝魔の水晶髑髏」と遭遇できました。
こいつとの遭遇に苦戦している人もいるみたいなので
コツを簡単に書くと
警戒度99%の状態にして、この状態を極力維持させたまま戦うだけ。
それでも遭遇率はあまり高くはないけども
雑魚敵の増援で「水晶髑髏」が稀に出現します。


自分は2回遭遇できたんですが、自分の場合は
最初の雑魚敵を倒す→増援で普通の雑魚敵が出現→それを倒したら
更に増援が出現。その2回目の増援が水晶髑髏でした。
シャドウシンボルに当たっても宝魔とは遭遇できたことがないので
水晶髑髏と遭遇する方法は、敵増援しかないのではないかなと思います。
ハッキリと言い切れるわけではないけどねw


お手軽に倒す方法は「必殺銃撃→話をする」でいいかと思います。
ラストダンジョンでは、いつでも銃の弾数を回復できるみたいですし
銃の弾が切れているってことは早々ないとも思うので。

よかったら1押ししてくれると嬉しいです!(*´ω`*)