くむのなんとなくきまぐれに。 自由奔放な人の日記。

適当にゲームやってる人のきまぐれ日記です。現在はドラクエ10中心


http://hiroba.dqx.jp/sc/topics/detail/65cc2c8205a05d7379fa3a6386f710e1/
>2016年10月13日(木)、
>「ドラゴンクエストX」においてチート行為に関わったユーザー5名を
>警視庁が被疑者として書類送致したことが発表されました。


昨日、お知らせが来てましたが、去年のチート騒動に関して
ようやくチート行為に関わった連中5人の書類送検が行われたようで。
まあ、大体1年くらいは掛かるよね。
罪状は、MHFのチートで逮捕された人とほぼ同じ感じかな。
MHFは逮捕で、ドラクエ10は書類送検だけども
逮捕と書類送検の具体的な違いの説明はちょっと難しいけども
一応、身柄が拘束されてるか否かの違いです。
逮捕されてない=逃亡や証拠隠滅のおそれはないってことかな。
起訴か不起訴かは、これから決まります

このチートを分かり易く書くと、ドラクエ10には
素材を使って武器・防具等のアイテムを自作することができるんだけども
自作するには、素材を用意してミニゲームをしないといけないのね。
武器や防具には「できのよさ」ってものが用意されてて
そのミニゲームを完璧にクリアすることができれば
最高の出来の武器や防具を自作することができるんです。
逆に大失敗すると、最悪作れない上に素材没収だけされますw


できのよさは「☆」の数の多さで表されてまして、↓こんな感じね。
☆0:一応自作できたけどゴミ(数万Gの価値)
☆1:ちょっとだけ出来良いけどほぼほぼゴミ(数万Gの価値)
☆2:一応実用範囲にはなる出来(10万G前後の価値)
☆3:大成功品(200万G前後の価値)
ドラクエ10では「☆3至上主義」的なところがあって
☆2以下は激安で、☆3だけ非常に高い相場になってますw
でまあ、ミニゲームって結構難しいのよね。
かなり上手い職人さんでも、☆3成功率が6〜7割程度な感じでね。
でも、チート利用者は☆3成功率がほぼ10割でしたってお話。

どうやって大成功状態を10割にしてたかというと
ミニゲームでは、プレイ中に稀に「必殺チャージ」が発動することがあるの。
必殺チャージが発動すると、任意のタイミングで利用することで
☆3大成功になりやすいんだけども
必殺チャージ自体が、普通にプレイしてるとなかなか来るもんじゃないのね。
でも、チートは必殺チャージ出しまくりだったって感じ。


http://mainichi.jp/articles/20161013/k00/00e/040/203000c
全員容疑を認めてるみたいで、毎日新聞記事に載ってたけど
「ゲーム仲間に金もうけをしようと誘われた」
「ゲームを有利に進めたかった」が動機みたいね。
おまけに、書類送検された少年の1人は
手口をネットで公開するってメールをスクエニに送ったそうでw
どうみてもそれ脅迫だし、そりゃ警察相談もするわな(;´-`)
ネトゲのチート行為はリアル犯罪なのでダメよ(´・ω・`)
何でそんな簡単なことも分からないのか、理解に苦しむね・・。
不正して強くなっても、不正は不正でしかないし
ゲームですらも不正しないと強くなれないことを認めるに等しい愚行
に思うんですけどね。


http://www.sankei.com/affairs/news/161013/afr1610130012-n1.html
ちなみに、幾つかのニュースを見てると
「高性能のレアアイテムを得られる確立は数万分の1だったが」
「男のゲームキャラクターが大量にレアアイテムを装備していた」
ってあるけど、この文を読むだけだと
ガチャ要素をチートを利用してレアを確実に手にしていた的な感じで
受け取れるんだけども、そうではないのよね。
ドラクエ10にはガチャ要素は一切ない、月額課金タイプのゲームなので。
誤解されて報道されているって感じ。
チートはさっき書いたミニゲームに使われてたけども
確かにレアアイテム(大成功品)は作れるけど
作る自体は数万分の1なんて途方もない確立ではないしね。
1回作るだけなら平均50%程度の確率で作れちゃうし。
http://www.famitsu.com/news/201610/13118090.html
ファミ通の記事にて、上手くフォローされてたのでこっちが正しい情報。
「大量にレアアイテムを装備していた」ってのは、もしかすると
チートで☆3武具を大量に不正生産して
バザー(ユーザー同士で売買できる場所)に不正生産物を大量に横流し
ゴールドを大量にゲット。

そのお金で数千万〜数億ゴールドするレア武器や防具を
バザーで買って、装備してたってことになる可能性はあるかもね。
これだと、一部報道の内容も完全に間違っているってわけでもなくなるかな。
報道側も、専門的な知識持ってるわけじゃないから
結構誤った情報だったりってよくあるよなと、改めて思いました^p^
報道情報でも、あまり鵜呑みにし過ぎない方がいいですね。


ゲームは与えられた範囲の中で楽しみましょ。
不正に手を出さなきゃ楽しめないような人は
オフ専コンシューマーゲームで改造してやってて欲しいですな(´・ω・`)
このカテゴリーでは、株式会社スクウェア・エニックスを代表とする共同著作者が権利を所有する画像を利用しております。当該画像の転載・配布は禁止いたします。
(C)2012,2016 ARMOR PROJECT/BIRD STUDIO/SQUARE ENIX All Rights Reserved.