くむのなんとなくきまぐれに。 自由奔放な人の日記。

適当にゲームやってる人のきまぐれ日記です。現在はドラクエ10中心

四獄で火力を出す方法、他HP理論値のダークアイがほしい(DQ10)

http://www.4gamer.net/games/199/G019924/20160819139/
↑いま「ファイナルファンタジーXIV」を始めると
イシュガルドに何時間でたどり着けるのか。
実際に新規プレイヤーを想定して遊んでみた


4gamerさんのところで、面白い記事があったのでぺたぺた。
吉田プロデューサーがいうには30時間くらいでたどり着けるらしいけど
実際に試してみると、約73時間掛かったそうです^−^
メインストーリーのムービーシーンをカットしていないらしいので
まあ新規プレイヤーを想定してるならそりゃカットしないけども
ムービーだけで2時間ぶっ通しとかあるからなあ・・(;´-`)
新規プレイヤーをあくまで想定して遊んでこれなので
流れを知っててこれだけ掛かってるとも言えるわけで
本物の新規プレイヤーだと、+10〜20時間くらいは掛かりそう。
でも、ネットゲームで
100時間程度で最新の状態に辿り着けるなら早い方なのかねー。
まあ、お財布的な格差とかはなかなか埋められないとは思うけども
ストーリーを楽しむだけでやりたいってなら、全く問題なさそう。


この記事を読んで思ったのは
ドラクエ10は追い付きやすいネトゲって言われてるけども
ドラクエ10なら追い付くのにどれくらい掛かるんだろうなとw
来年にはPS4版ドラクエ10が出る可能性が高いわけでして。
新規さんもある程度は来るだろうからね。
PS4版が出たらやってみたいって人も、そこは気になると思うのよね。
自分が試してみるのは・・うーんw