くむのなんとなくきまぐれに。 自由奔放な人の日記。

適当にゲームやってる人のきまぐれ日記です。現在はドラクエ10中心


Vジャンプの2016年10月号の雑誌にて
「アキーラのヘルム」と「ドン・モグーラのカード」が付いてくるので
買ってきました(*´ω`)
アキーラのヘルムは
竜王討伐での特別ゲスト「アキーラ」が装備していた頭装備です。
まあ、鳥山明先生のあのガスマスクです、はいw

実際に、うちのプクリポで装備してみました。
うちのプクリポの色とマスクの色が合ってますねこれ・・w
思ったよりも違和感がない感じがします^p^

カラーリングをするとこんな感じになります。
カラー1:口と耳と目の外側の輪郭?
カラー2:顔色
こんな感じで、頭の色とかは変えられないみたいです。

昨日のプレイ

昨日は、タロットコインの持ち寄りをやろうと思ってたんですが
チーム内で募集が集まらなかったので
野良をやってみることにしました。
日記をずっと見てくれている人は知ってると思いますが
自分は野良をやらない人なので、今回初めてになりますね。
ドラクエ10を4年やってて初めての野良・・^−^
やり方もいまいち分からないので調べましたよw

野良で遊んでいる人には今更過ぎるけど、自分は初めてなので
まだ野良をやったことのない人向けに諸々手順等書いてみます。
ってことで、メニューを開いてから
「さくせん」→「なかま」を選択。

「なかまをさがす」
「なかまにさそう」(今回は関係ない項目です)
「目的を変える」
「説明をみる」 (今回は関係ない項目です)
の4つの項目が出てきます。


「なかまをさがす」は、一言でいうと
自分がパーティーリーダーになって
自分と同じ目的の人を検索して、パーティー招待を飛ばす機能です。


最初に「職業・レベル・目的」が設定できるので
自分が今求めている人を設定してから、さがすを行うことで
設定した条件の人達がリストで表示されるので
各人物のメッセージ文を読みながら、更に条件が一致する人を探して
「この人だ!」と思った人に、パーティーを飛ばせばオッケーですね。


パーティーに入ってくれたら
その都度、挨拶は行っておいた方がいいでしょう。
4人パーティーになったら、OOの条件で宜しいですか等
目的の再確認的なものですけども、行っておくといいのかなと。
今回の場合だと「占い師4人でタロット魔人4枚持ち寄り」なので
確認は楽だけども、難しいモンスターになればなるほど
挨拶後の確認や準備での話し合いは大事になってくるかもですね。

「目的を変える」は、一言でいうと
パーティーに招待されるのを待つモードと言えばいいのかな。


最初に目的とコメントの設定ができるので
出来れば、事前に転職や準備を行い終えて、すぐ行ける状態にした上で
行きたいコンテンツ(目的)と
自分が希望している詳細を、コメントにて記載します。
設定が終わったら「けってい」を選択。
すると「仲間募集中に設定しますか?」と言われるので、はいにすると

緑のアイコンが付きます。
これが緑玉って言われている状態ですね。
緑玉が付いている状態の時だけ、「なかまをさがす」の時に
表示されたリスト欄に自分自身が表示される感じになるのかな。
緑玉を消せば、リストからも消えると思います。

暫し待っていれば、そのうちパーティー招待が飛んでくるので
「なかまになる」を選べば、パーティー参加ですね。
あとは、挨拶して、リーダーから条件の確認等があるので
それを聞いて返事しつつ遊べばオッケーな感じでした。

こんな感じで><
迷宮に入ったら、1回はよろしくお願いしますは言うべきかな。
周回する場合、2回目以降は言わなくてもいいと思います。
誰かが言うなら、その時は状況に応じてな感じ?
持ち寄り等が終わった時は、お疲れ様でしたも大事ですね。
敵を倒す度に言う必要は、これもないと思いますw


雑談でわいわいするようなことはなかなかないと思いますが
ローラ姫が出た時や、現物やレアが出た時は
普通に喜びのチャットをしても問題ないと思います(´,,・ω・,,`)
仲が良くなるようなことがあればフレになる機会もあったりするんかねー。


とりあえず、初参加してみた感想ですが
思ってたよりはそんなに悪いものではなかったかな。
ただ、やはり準備はちゃんとしないとだし
準備していない・下手糞と暴言が飛んでくることもあると思うし
性格がやばい人と組んでしまう可能性もあるとは思うので
そういう人と遭遇したり経験すると怖いなあとはw
初めてなので手汗凄かったですね・・はい・・。
このカテゴリーでは、株式会社スクウェア・エニックスを代表とする共同著作者が権利を所有する画像を利用しております。当該画像の転載・配布は禁止いたします。
(C)2012,2016 ARMOR PROJECT/BIRD STUDIO/SQUARE ENIX All Rights Reserved.