くむのなんとなくきまぐれに。 自由奔放な人の日記。

適当にゲームやってる人のきまぐれ日記です。現在はドラクエ10中心

12階のミッションをクリアしまして、13階に突入しました。
第3階層は毒沼地が多くて嫌になりますね。
夜になれば毒沼地は無効化するけど、FOEの回避が厄介になるし。
昼は昼で、太陽の光でFOEを無効化できるけど毒沼がビンビンだし。

第3階層の13階に出現するFOE流離う幻炎」と戦ってきました。
通常攻撃は60前後ダメージ
斬り払いは対象ランダム3〜4回で70前後ダメージだったかな。


厄介なのが、4ターンに1回程度行ってくる
ターン終了時の「フレイムサイン」ですかね・・。
フレイムサインは、全体の炎耐性を下げてくるスキルになるんですが
これを使うと、次のターンで必ず「ヘルファイア」を使ってきます。
素の状態で直撃すると400前後ダメージになって即死します;


「守備の号令」を使った上で、全員防御を行うことで
80〜100前後ダメージまで下がるので
フレイムサインを使ってきたら、次のターンは守備の号令と防御で。

毒は有効だけど、2〜3ターンで効果が切れます。
盲目も有効で、斬り払いとヘルファイアのミス率上がります!
基本は、毒と盲目を利用してコツコツ戦って倒す感じですかね。
一応、19ターン目に倒すことはできましたが
1戦でTPを大分使ってしまったので、楽に倒すのはまだきつそうw
敵HPも6500くらいあるので、減らすの大変なのよね;


とりあえずFOEは倒したので、あとは13階の探索をやって
14階と15階までいければボスだけども
FOEが既に強いので、ボスとはまだ戦えそうにないなあw
探索しつつ諸々準備もしておかないとですね。

よかったら1押ししてくれると嬉しいですー(*´ω`)