くむのなんとなくきまぐれに。 自由奔放な人の日記。

適当にゲームやってる人のきまぐれ日記です。現在はドラクエ10中心

世界樹の迷宮5


プレイを始めてみまして、5人全員、職業ハーバリストで始めることに。
ハーバリストってことは、種族は全員「ブラニー族」になりますねw
ラニーかわいいけど、流石に5人はw
他の種族も使いたいんですけど^p^;
途中から種族と職業の紐付けは実質なくなって自由になりますが
とはいえ、端からそれがやれないのはちょっと面倒ではあるねー。


一応、最初のミッションをクリアすれば
種族と職業の紐付けは実質なくなって、自由になります。
ミッション内容は、1階の地図作成と指定アイテム採取だけなので
まあいつも通りの初期ミッションです。
こんな早くに実質自由になるなら、最初から自由にしてもいいのでは;
面倒さよりも、世界観的な設定の方を優先にしたんかねー。
初代からこの仕様なら気にならないけど、今作からなので
不便さの方が上回ってしまう感じがちょっとしました(´・ω・`)

とりあえずキャラ作って、ダンジョン潜って殴ってみたけどヤバイね?
難易度は高い方を選んだけどさ、前衛でダメージ一桁(´・ω・`)
今作は上位スキルが初期には表示されてないからなのかもだけど
ハーバリスト
メディックの「へヴィストライク」みたいな物理スキルがないのね。
これは殴って戦える状況じゃなくなってるわw

「ポイズンスモーク」と「ダークスモーク」ってスキルがあって
ポイズンは、敵1列に一定確率で毒効果が発動+3ターン毒耐性低下
スモークは、敵1列に一定確率で盲目効果が発動+3ターン毒耐性低下
ってのがあるんで、これを利用して戦うのが
少なくともハーバリスト5人縛りの序盤の主な戦い方になりそう。


状態異常が決まらなくても
毒の付着率上昇・盲目の付着率上昇に関しては必ず入ってる?ので
これは美味しいと思うけど、確か世界樹って状態異常を何度も決めると
耐性ガン上がりして最終的には無効化するんだっけ?
付着率アップ効果の計算がどうなってるか次第で、難易度変わりそうだの。

ポイズンスモーク、Lv1の状態で49ダメージ入るので強いです。
相変わらず、この作品の毒は無慈悲である。
ハーバリスト縛りでは、まずは
ポイズンスモークとダークスモークをLv10まで上げるキャラを
1人は用意した方がよさそうに感じました。
Lv上げると、付着率上がるし毒ダメージも上がるのよね。


一応、キャラクターのレベルが上がって武器を装備できれば
多少は戦えるようになったかな。
最初のミッションもクリアしたけど、キャラの作り直しは正直迷いますね。
種族によって「基礎ステータス」と「種族固有スキル」の内容が違うので
ハーバリストを他種族でやることの意味はあるのよね。
前衛型なら攻撃力に特化した種族の「セリアン族」にするとか
タフなハーバリストが欲しいならHP・VIT特化の「アースラン族」にするとか。
4種族のハーバリストを作ってみたけど
レベル1の時点でステータスが大分違うので、これは迷うわ・・w


http://sq-atlus.jp/sq5/charamake/
>集え!冒険者たち「世界樹の迷宮V」キャラメイクキャンペーン
体験版でも利用可能な、アイテムのQRコードが公開されています。
何かキャンペーンやってたんだね。
本当、世界樹の迷宮5の情報は見てなかったから全然知らんかったなw
駆け出しの金属鎧:DEF13、MDF7、斬壊突耐性↑
ビギナーのローブ:DEF7、MDF15、炎氷雷耐性↑
初心者の皮鎧:DEF9、MDF12、STR3
今のところ、この3つが貰えるみたいです。
このキャンペーン更に進むと、もっと色々装備品貰えるみたいね。
体験版楽しんでいる人で、ツイッターやってるなら触れておくといいかも。
自分は触れないけど^−^
こういうの面倒臭いんだよね・・;

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