くむのなんとなくきまぐれに。 自由奔放な人の日記。

適当にゲームやってる人のきまぐれ日記です。現在はドラクエ10中心

http://d.hatena.ne.jp/kumu/20160715#p2 前々回の記事はこちら
http://d.hatena.ne.jp/kumu/20160716#p2 前回の記事はこちら

http://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/k/kumu/20160716/20160716053434_original.jpg
今回は、シナリオとフィールドに関して諸々書こうかと思います。
戦闘は次回で><
シナリオに関しては、詳細を書いてもいいんですが
書いてしまうと遊ぶ楽しみが減ってしまうので、書かない方がいいかなw


一つだけ言わせてもらうと
ウェイストランド2は、テキストの量が半端ないくらいにあるので
会話をまともに聞いているとワケが分からなくなりますw
NPCは、かなり細かく話を展開してくるので
全てをきちんと聞こうとすると、情報量が多すぎてパンクしちゃうの^p^
慣れるまでは、話の要点だけ理解して進めていくのが楽だと思います。
「どの現場で何が起こって、何をしに行くのか」
これだけ理解すれば、特に問題なく進められますので。
ちなみに、情報量がどれくらい多いかというと
話の要点を話すのは勿論ですが、登場人物全ての詳細な人物像だったり
シナリオに関係ない話を沢山聞けたり
文句や苦情的な話も聞けたり、とにかく多いですw


シナリオは自由に進めていいタイプの作品なので
正義の為にシナリオを素直に進めてもいいですし
悪プレイに徹することもできます。
レンジャー部隊に入っていますが、部隊を追放されることもありますw
NPCを殺害することもできますな。
基本的に1周目では悪プレイはあまりやらない方がいいとは思いますね。
1回やってみたらNPCに瞬ころされたので^p^;

http://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/k/kumu/20160709/20160709182412_original.jpg
冒険は、フィールド→エリアの移動を繰り返しながら進めていきます。
画像の左下は放射線メーター、右下は水筒の残り水メーター
フィールドでは歩くと水を消費する仕様になってます。
水がなくなると、歩くだけでダメージを受けるようになります。
水が無くならないようにフィールドでは歩く必要があるって感じです。

フィールドには幾つかの場所にて「オアシス」があるので
そこで水を全回復させることができます。
オアシスは無限に利用可能で、勿論無料です。

エリア内でも水の補給はできます。
一応、エリア内ではいくら歩いても水は消費しないです。
あくまで水はフィールド上を歩いてる時だけ消費されるものですな。

フィールドでは、始めは周囲が薄暗い状態になってますが
一度歩いた場所は明るく表示されていくので
暗い場所=まだ歩いたことのない場所って感じになります。


フィールド上には「放射能マーク」が表示されているところがあるけど
この部分も歩けるんですが、歩くとダメージを受けるんだったかな。
すぐに抜ければ大丈夫だけど、影響受け続けると死ぬかも^p^

https://www.youtube.com/watch?v=P5h9vLwXUTM
フィールドで適当に歩いてる動画撮ってみました。
動画の内容を簡単に
0:10 敵と遭遇、逃げられずに戦闘エリアへ
3:51 戦闘終了、フィールド帰還
4:08 敵と遭遇、逃げ切りに成功
4:30 行商人と遭遇、行商人エリアへ
6:00 戦闘エリアに突入するが、目の前に出入り口→即脱出
6:50 町へ


エリア内の敵の数は有限で決まっているけど
フィールド上の敵はエンカウントなので、無限に戦えます。
動画では、敵や行商人とエンカウントしてます。
戦闘も少しやってますが、戦闘に関しては次回に諸々書きます><


敵とエンカウントしても即戦闘になるわけではなく
フィールド上にて、戦うor逃げるの選択肢がでるので、どちらかを選択。
戦う場合は、自動的に戦闘専用のエリアに突入になります。


逃げる場合は「%」で成功率が表示されまして、確率で逃げられます。
逃げ切ることができれば、そのままエリアには移動せずです。
ちなみに、逃げ切れた場合は少量ですが経験値がもらえます。


戦闘の場合は、戦闘エリアに突入しますが
エリア突入直後はまだ戦闘が開始されておりません。
エリア内に雑魚敵が歩いているので、遠くから先制攻撃などで
先にダメージを与えたりすることもできたりします。
敵に見つからずにエリア出入り口まで移動して、エリアを抜けてしまえば
戦闘を行わずにフィールドに戻ることもできます。
敵を倒した場合も、勿論外に出れます。
今日はこんな感じかな。
基礎部分を諸々具体的に説明した方が、この作品に関しては
良いと思うので、こんな感じで書いてるけど参考になってるかなあ・・?w

よかったらで良いので1押ししてくれると嬉しいです(*´ω`)