くむのなんとなくきまぐれに。 自由奔放な人の日記。

適当にゲームやってる人のきまぐれ日記です。現在はドラクエ10中心

http://d.hatena.ne.jp/kumu/20160715#p2 1回目の記事はこちら
http://d.hatena.ne.jp/kumu/20160716#p2 2回目の記事はこちら
http://d.hatena.ne.jp/kumu/20160717#p2 3回目の記事はこちら

今日は戦闘に関して諸々。
といっても、そこまで深く語るようなものはないのだけどねw


戦闘は、エリア内で敵と遭遇することで
そのまま、その場所が戦闘フィールドと化して戦う感じになります。
フィールドで敵と遭遇した場合は
戦闘専用のエリアに移動してからになりますね。

戦闘はターン制のシミュレーションになってますが
「味方のターン→敵のターン→2ターン目へ」って流れではありません。


敵味方のターンという形で分けられてはいなくて
ステータスの「行動優先度」が高い人ほど
そのキャラクターのターンが早くに回ってくる形になります。
敵の行動優先度が高ければ
こちらよりも先に敵の一部が早く動くこともありますね。
全員が動き終わったら、2ターン目に移行って感じで
どれだけ行動優先度が低くても、周りよりも動けなくなることはないです。
必ず1ターンで1回は動けます。
ただ、行動が早くに動けるか遅くに動けるかの違いですね。

戦闘で大事なのは「アクションポイント」になります。
APって略されて表示されてます。
これは、そのキャラのターンが来た時に「1度に動ける行動回数」
みたいなものと思えばいいです。

ただし、アクションポイント消費量は
行動によっては2以上消費するので、例えばアクションポイントが
10あったからって10回攻撃できるわけではないですw


ポイント消費量も、キャラクターの能力値によって違ってまして
スピードの高いキャラクターは、少ないポイント消費で遠くまで歩けるけど
スピードの遅いキャラクターは、あまり遠くまで歩けないとかね。


アクションポイントは、使わずにターンを終了させることも可能です。
その際、次のターンの時に
最大で「+2ポイント」まで繰り越せます。

アクションキューってのは、画面上部に表示されてまして
行動優先度の順番が目で見れるものだと思えばいいかな。
これを見ておくことで、次に動くキャラクターが分かるので
見つつ、どの敵に攻撃を行うか等の判断に利用できるかなぁ。


アクションキューの左側は
現在の行動キャラクターのステータスが表示されてる感じです。

戦闘エリアでは、建物の壁やドラム缶など、遮へい物として利用
できる箇所があるんですが、遮へい物のあるところで止まることで
回避率+50%
命中率+10%
と、命中率と回避率を大幅に上げることができます。
遮へい物を利用することで、戦闘を有利に運べるって感じです。
一部の遮へい物は、武器や爆発物によって壊すことも可能です。
敵が利用していた場合は壊すのも、攻略的にはありかもですな。

自ターン中にR2ボタンを押すと、精密攻撃ってのが利用できます。
精密攻撃は、通常攻撃と比べると命中率が下がってしまうんですが
直撃させることで、敵を弱体化できる効果を持ってます。
まあ、デバフ効果を与える攻撃ってやつですね。
雑魚敵には使う必要はないと思うけど
強敵と遭遇した時は、適度に使うことで戦闘を有利に運べます。
この作品は、魔法職みたいなのはいないので
地味だけどデバフ効果を敵に与えられる攻撃は貴重です。

この辺は正直、まだよく分かってないです^p^
合計すると20時間ちょっとはやってるんだけどね・・うーん。


何となくだけど
アーマー貫通ってのは、防御値が高くない敵にはあまり意味ないけど
防御値の高い敵ほど、アーマー貫通力の高い武器で攻撃することで
敵に大きいダメージを与えられる要素って認識してます。


導電性アーマーってのは、この作品には
エナジーウェポンってエネルギー武器(電気?)があるんですが
電気の通る敵に使うことで、更に追加ダメージを与えられる要素
って認識してます。
凄く何となくだけど、詳しく覚えようと思っても覚えられなかったw

https://www.youtube.com/watch?v=YsWaU9s-AV8
1:45まではチュートリアルで、それ以降は実戦の動画です。
戦闘の基礎の部分だけを諸々語ってみたけど
まあ、自分のキャラのターンがやってきたら
残りのアクションポイントを気にしつつ、持っている武器の射程を
考えながら敵に近付くなり、遮へい物を利用するなりして近付いてから
敵に攻撃を仕掛けて倒していきましょって感じですね。


経験値に関しては
回復アイテムを使ったり、敵を攻撃して倒したら、その人物だけ貰えます。
あとは、戦闘終了時に「全体経験値」が貰えるので
一切戦闘行為に加わらなくても経験値は手に入ります。

最後に、まだ書いてなかった操作方法を載せて終わりにしますね。
主な操作方法
○ボタン:キャンセル
×ボタン:決定
□ボタン:銃などの弾の装填
十字キー左:各キャラのステータスメニューとクエスト詳細等確認
十字キー右:無線(レベルアップ時の報告に使う等
十字キー下:しゃがむ
十字キー上:ローカルマップ・ワールドマップを見る
左アナログスティック:歩行
左アナログスティック押し(L3):単独行動or全体行動の選択
右アナログスティック:カメラ操作
L1・R1:操作キャラクター変更
L2:特殊スキル使用(ピッキング・治療・修理など)
R2:武器の使用(敵がいる場合に先制攻撃狙えたりする)
オプション:セーブやロードなど


○がキャンセルで、×が決定なのよね(´・ω・`)
オプションで変更できれば良かったんですが、できません。
ただ、PS4は本体のコントローラー設定にて
○ボタンと×ボタンの機能を弄ることができるので
弄ることで「○決定、×キャンセル」にすることができます。
自分はこれでウェイストランド2を遊んでます。
このゲームの基礎的なことは、これで全部書いたかなぁ。

よかったら1押ししてくれると嬉しいです(*´ω`)
いつもありがとうございます!