くむのなんとなくきまぐれに。 自由奔放な人の日記。

適当にゲームやってる人のきまぐれ日記です。現在はドラクエ10中心


https://www.atlus.co.jp/news/5854/
真・女神転生 SYNCHRONICITY PROLOGUEは、メガテン25周年を記念して
2017年10月16日から、2017年12月24日までの期間限定で
無料で配信を開始した、パソコン用のアクションゲームになります。

ゲーム内容紹介


メトロイドヴァニアタイプの、2D横視点スクロール探索アクションで
ジャックフロストジャックランタンの2つのキャラクターを
切り替えながら進めていくタイプの2Dアクションゲームになります。
(スタート直後は、ジャックフロストのみの操作になります)


戦闘においては
ジャックフロストだと、氷属性の敵からの攻撃は無効になり
ジャックランタンだと、炎属性の敵からの攻撃は無効になる仕組み。
ボス戦において、ボスは「氷の攻撃」と「炎の攻撃」の両方を使ってくるので
その都度、キャラクターを切り替えつつ
ボスの攻撃を無効化しながら、ボスへダメージを与えていくという感じ。

敵にも耐性が設定されていて、炎属性が効かない敵や
氷属性が効かない敵もいれば、炎属性などが弱点の敵もいます。
敵の属性耐性に関しては、敵を1発殴ることで把握することが可能。
画面右下に表示されます。
属性は全部で、炎・氷・銃・雷・風の5種類だったかな。

戦闘以外だと
ジャックフロストは、歩く&ジャンプするという感じで移動しますが
ジャックランタンは、浮遊状態で常に浮いているので、高いところにいけます。
ただし、地面が見えない程度まで上がると、浮遊効果が解けるらしい。


氷の壁をジャックランタンは壊せる。氷の壁を壊して先に進めたり。
水の表面に氷を張れるので、水の上に氷を張って地面を作って先に進めたり。
これらの特徴を上手く使いながら先に進めていく感じです。


スキルを習得して、必殺技として放つことも
冒険を進めていくことで出来るようになります。
スキルは勝手に取れる物ではなく、探して手に入れる物になるので
手に入れれば、あとはMPを消費すれば何度でも使えますが
手に入れる為に、エリア内の色々なところに行って見つける必要があります。
スキルは基本的に、強力な物ばかりなので
逃さず取るのは攻略のコツになってきます。


ステージ数は、全部で5つ。
スクロールありの、全ステージが地続きになっております。
スタートボタンを押すことで、地図を見ることができるので
今どの辺に居るかの把握ができるようになってます。
ちなみに、MAP完成度も、この画面で見ることができます。

セーブ方法&HP・MP回復方法は
セーブは「ターミナル」という場所に行けば、行うことが可能です。
作れるセーブデータは1つのみです。


HP・MP回復も、ターミナルに立つだけで自動で全快まで回復が可能。

他には、消耗品を使うことでHPやMPを回復することができます。
消耗品は、マッカ(お金)で買って手に入れる形になります。
購入方法は、どこかのエリアに居るドワーフから直接購入したり
各エリアに点在している「自販機」を調べることで購入が可能。


消耗品の使い方ですが
スキルを選択する画面にて、消耗品も格納された状態になるので
スキルを選択する時同様に、消耗品を選択して使用すれば使えます。
説明書等に載っていなかったので、書いておきました。

操作方法


操作方法は↑こんな感じになっていますが
キーコンフィグができるので、キーボード操作にしろゲームパッド操作にしろ
自由に遊びやすいようにボタン配置を行って遊ぶと良いかと思う。
個人的には、ゲームパッド+ボタン配置変更が一番遊びやすいかなと。

遊んだ感想と、軽く攻略情報とか


無料配信の割には、完成度が非常に高くて
有料配信されていても全くおかしくない程度には遊べます。
やり込み要素も結構豊富にありますし。
「Momodora: 月下のレクイエム」という、ジャンルを含めてよく似た作品が
ありますが、ボリュームや面白さを含めて、それに匹敵するかも。
女神転生は、難易度は難しいですが
スタート時に難易度の選択が可能なので、難しいのが嫌なら
難易度イージーで遊ぶと良いかと思う。
ちなみに、自分は難易度ノーマルで遊びましたが、結構難しかったです。

やり込み要素は、主に6つほど用意されております。
1:スキル集め
2:リングの欠片集め(各エリアに4つずつ、隠れて落ちています)
3:HP・MPのUPリング集め(完品として各エリアにHP・MP1つずつ落ちてます)
4:マップ全埋め
5:真エンディング探し
6:ボスラッシュ


この中で難しいのは、2と3と4かと思います。
リングの欠片とリング集めは、壊せる壁の先のエリアに隠されていたり
背景の裏に隠されていたりするので、画面を見ただけだと見つからないものが多いのです。
うちはネットで調べて全部手に入れました^p^
5の真エンドは、条件が「全リングを集める」らしいので
真エンドを見る為には、やり込み要素をやり尽すしかないという感じ。

https://cdn-ak2.f.st-hatena.com/images/fotolife/k/kumu/20171022/20171022220435_original.png
マップ100%の画像は置いておきます。
とりあえず、マップ全埋めできれば、大半のリング等は手に入ると思う。
壊せる壁は、前半は色が他の壁と違ったりして把握しやすいんですが
後半になると、壁の色が周囲と全く同じになるので
壊せる壁か否かの判断がつかなくなるので、特に後半は大変かも。


https://cdn-ak2.f.st-hatena.com/images/fotolife/k/kumu/20171022/20171022220433_original.png
ボスラッシュは、1回でもエンディングを見ることで遊べるようになります。
場所は↑画像の通りなので、参考にしてもらえれば。

まとめ


https://www.youtube.com/watch?v=zNUXp3W_SM4
↑適当初見プレイ(始めの20分くらい)

https://www.youtube.com/watch?v=-3WLxaRJg84
↑ボスラッシュ(全ボスが出現するのでネタバレ注意)


女神転生シリーズが好きだったり、ジャックフロストが好きだったり
動機は何でもいいので、興味があるなら遊ぶべき作品かなと思います。
無料ですしねー。
1周のクリアは6時間くらいになります。
レベル要素もあって、最大99まで上がるみたい?です。
レベルを上げることで、火力を上げることができるので
ボスラッシュのタイムアタックチャレンジがより楽しめたりも。

よかったら1押ししてくれると嬉しいです(*´ω`)