くむのなんとなくきまぐれに。 自由奔放な人の日記。

適当にゲームやってる人のきまぐれ日記です。現在はドラクエ10中心

1億ゴールド達成の秘訣とか(DQ10) スパロボOG最新作買いました


スーパーロボット大戦OGムーンデュエラーズを昨日買いました。
通常版ですね。
発売前から多分無理だろうと思ってたけども
やっぱりこの作品、録画も生配信も一切禁止されてますね・・^p^
許可そのものがされていない設定・仕様になっているので
生放送やってるところがあったら違反な感じになりますな。
なかなかに御堅い(´・ω・`)
スクリーンショットに関しては特に制限はないみたいで、撮れますね。


今の時代というか、PS4ソフトって大半は制限機能が使われてないので
ここまで全面的に禁止状態にしてる作品はレアケースかも
やり方が古臭いというか、今の時代に合ってない化石状態だと思うw
まあ権利関係の厳しい、通常のスパロボシリーズならまだ分かるんだよね。
OGは、完全オリジナルの機体とキャラしか出てこない作品だからなあ。

スクリーンショットは、戦闘ムービー中でも撮ることはできますね。
撮ると、左上にデカデカとロゴがw
まあスクリーンショットの撮影ができるだけマシかなあ。
ブログにこうやって載せながら進行度とか諸々書けますしね。

ロゴが大きいので、ユニット能力を見ると
機体の名前が完全に隠れてて、何なのかさっぱり分からないことにw


軽くゲームは進めてみたけど、軽く感想を書くと
戦闘ムービーに関しては
前作の第2次OGから出ている機体に関しては、使い回しが正直多いです。
まあ使い回しが多いといっても、グラフィック凄いんだけどね。
第2次OGの戦闘ムービーの出来は最高峰だからねえ。


ロード時間は、PS4版は全然ないです。すっごい快適。
セーブ中の時間の方が気になるくらいには、ロード時間ないw


BGMの音量に関しては、ちょっと残念な部分かも。
全体的な音量の上げ下げはできるんですが
音声やSEの音量調整に関してはできない仕様になってました。
お陰で、声が聞き取り難かったりすることもあったりで(´・ω・`)


もう1点残念な点として、コントローラーの振動調整ができない。
うち、コントローラーが振動するの嫌いなんですよね。
なので、そういう昨日のあるゲームは全て振動機能を切ってるんだけど
オプションを見ても、どうやら調整そのものができない感じ・・。


この作品には「T-LINKシステム」って念動力が必要な機体が
沢山あって、中には特定の人物専用の機体などもあるんだけども
どうやらOG世界内で、技術の進歩のお陰という設定で
専用機に他のパイロットが乗れるようになったり
念動力を持たない人でも、T-LINKシステム搭載の機体に乗れるように。
ただ、流石に全機体が対象ってわけではないけどもね。
これは地味だけど、自由度が広がっていいと思いますw


ストーリーは普通に面白いし、ここは安定の面白さだね。
OGシリーズを遊んだことない人でも買って大丈夫か否かに関しては

初代から前作までのストーリーを閲覧できるアーカイブがあるので
これを見ていけば、OGシリーズの流れは把握できるかと思います。
アーカイブは長いけど、再生を始めれば自動で
映像と文字込みで丁寧に進んでいきます。
基本的には、複数の画像と文字で物語を紹介してるけども
重要な部分に関しては、ムービーオンリーの状態で流れる感じ。
途中で中断した場合、そこでセーブされるみたいでして
あとで続きが見れるようにもなってます。

難易度に関しても、今作は「ビギナーズモード」ってのがあるので
多少は楽なのかな?
でもなあ、難易度は常にノーマルになるみたいだけど
ノーマルモードでもSRポイントを獲得しなきゃ常時ノーマルだしなw


とりあえず、ドラクエやりながら地道に進めています><
早めにクリアはしたいw