くむのなんとなくきまぐれに。 自由奔放な人の日記。

適当にゲームやってる人のきまぐれ日記です。現在はドラクエ10中心

モグラ物理PTでやってみた。穴は奪える(DQ10) エイリアンクリア!


エイリアン アイソレーション、昨日クリアしました!(*´ω`)
ぎりぎりクリア間に合ったなあ。


ゲームのストーリーは
時代背景は、映画エイリアン1とエイリアン2の間のお話で
エイリアン1から15年後の未来のお話。
主人公はエイリアンの主人公エレン・リプリーの娘のアマンダ・リプリー
宇宙船ノストロモ号(ママンが乗ってた船)が行方不明になって15年経つけど
アマンダは母親を探しながらウェイランド・ユタニ社で働いてたけど
ある日に、ノストロモ号のフライドレコーダーが回収されたって
話を聞いたので、回収先の宇宙ステーション「セヴァストポリ」に向かう。
が・・まあ、セヴァストポリには既にエイリアンが徘徊してて
大変な大混乱状態になってました。
人間同士で殺し合い・生存競争をやってたり。
宇宙ステーションには、ステーション内を管理する
コンピューターAIの「アポロ」ってのがあるんだけど
アポロも暴走してて、あらゆる場所の扉が自由に開けられなくなってたり
アポロが管理統治してるアンドロイドも暴走してて
人間を襲うようになってたり。


エイリアンがセヴァストポリ宇宙ステーションに居る理由や
アポロが暴走状態に陥っている理由は、ストーリーを進めることで把握可。
ウェイランド・ユタニ社は、シリーズに必ず出てくる企業だけど
ゲーム内でも相変わらずです。

話は面白かったけど、とにかく死ぬ機会の多い作品でなかなかw
エイリアンとフェイスハガーの攻撃は、全てが即死なので
彼らに出会った時の「恐怖と緊張感」はかなりのものがあります;
特にエイリアンは無敵(倒せない)なので、ビクビクものです;
途中から、難易度ベリーイージーにしてプレイを続けたけど
特に終盤のエイリアン無双がやばかったなw
ベリーイージーじゃないだろ!って突っ込むレベルで死にまくるのよw


ただまあ、セーブポイントがかなり沢山用意されているので
やられてもリスタートしやすいのは良い点かな。
とにかく、このゲーム怖いです。
怖すぎて、プレイの度にとっても疲れるんだわ・・^p^;
精神的なダメージが大きいです。
自分的には敵を倒せるゲームの方が合ってそうです。
倒せないで逃げる隠れるしかないのはきっついw

たまにだけど、空中に銃が浮いてたりと、バグもちょっとありましたが
フリーズしたりするような不具合には遭遇していないし
進行不可能なバグにも遭遇していないので
まあ不具合関連は問題ないかな?
あ、伏せした状態から1回だけ元に戻せなくなるのには遭遇したなw
でもまあ、普通に遊ぶ分には問題なし。フリーズなしなのはいいね。


エイリアン世界のレトロな未来の雰囲気を忠実に再現しているので
エイリアンが好きなら、是非買って遊んでみるといいかと思います。

トロフィーは、クリアまで遊んで61%でした。
流石にこれはプラチナトロフィーは要らないので、ここで終了です><
映画エイリアン1の物語で遊べるモードも収録されているので
気が向いたらそっちもやりたいね。
シガニー・ウィーバーさんが
エレンの声優として出演してるとかでクッソ豪華だったりする。