くむのなんとなくきまぐれに。 自由奔放な人の日記。

適当にゲームやってる人のきまぐれ日記です。現在はドラクエ10中心

昨日は日曜日だったので、週課消化をメインに諸々遊びました。
まずは、達人クエストから。
今週の達人クエスト、オススメは2つですかね。


バトルマスターと行く!迅速なキングヒドラ討伐!(報酬5個)
条件:バトルマスターを1人入れて、4分以内にキングヒドラを倒せ


怒涛のパラディン軍団VS魔人エンラージャ強!(報酬5個)
条件:パラ4人パーティで、道具を使わずに魔人エンラージャ強を倒せ

キングヒドラの方は、今回パーティーで消化しましたが
特に書くことはなさそうかなあ?
構成は「バト・武・魔戦・僧」で挑みまして
魔戦の魔法陣でヒドラが怒るまで近接職はAペチ。
怒ったらガンガン特技使って倒しましょって感じで難なくやれますね。
魔戦のフォースブレイクでダメージ倍化するので1分10秒ほどです。


ソロサポでやる場合は「バト・戦士・魔戦・僧」でいけるんじゃないかな。
怖いなら魔戦を賢者に変えても問題ないと思う。
制限時間4分もあるし火力出せる構成なので、普通に倒せると思う。
ボスカードがあるなら挑んでみていいと思います(*´ω`)

魔人エンラージャ強の方は、槍パラ2人+スティパラ1人を雇えばOK
自パラは「装備なしの全裸」でも問題なく勝てますw
負ける要素があるとするなら、ムッチーノ化状態の味方から
痛恨の一撃の直撃を受けるとか、不運が重ならない限りは大丈夫ですな。
何も出来ない自パラの場合は、リベホイミリベホイムを全員に使って
HP自動回復状態にしてやるといいです。
ボスカードないならこっちですねー。

今週のピラミッドは、1〜9層までパーティーで消化しました。
先週は「自僧、バト3」でやって散々な状態で凹んだけど
今週は「自僧、バト2、道具1」でやって楽勝でしたw


どうぐ使いの支援がかなり強い。
槍による攻撃も強いけど、プラズマリムーバーによる守備ダウンの回復
磁界シールドでヘルマのゴールドシャワーを逃げずに耐え切れたり。
槍装備できるので、武神の護法も使えるし、バフデバフに特化してて
僧侶やってた身としては、かなり楽に戦えたなあって感じ。
180スキルのお陰か
どの職業もだいぶん強くなって活躍可能になったなーとw


あとクリアタイムが速い
バト2の火力特化職がいるからってのもあるけど
7・8・9層、どれも4分前後くらいには終わってた(´,,・ω・,,`)
戦士構成だと真やいば効果で楽だし火力も高いけど6〜7分は掛かるの。
安定感はあるけど、火力特化職には負けますなあ。


週替わり討伐とかはいつも通りなので今週は特になしで><
緑の錬金石が、もう少しで200個になるよってくらいですかね。
500程度貯蓄してから使えば、安武具でも一気にパワーアップ可能かな?

ちょっと聞いてみたいこと


バージョン3.3前期から
ヤリスキルにて「武神の護法」が使えるようになりまして
僧侶でも真やいば効果を使えるようになりました。が
メイン職で僧侶やってる人に聞きたいんだけど
この特技、僧侶で使ってる人ってあまりいない感じですかね・・?^p^


自分的にはこの特技
ラピッドステッキ、ティンクルバトン、ホップスティック
女神の祝福、ファランクス、アイギスの守り
と同じ感じで、使える時には使うようにした方がいいと思って
3.3前期になってから、メインキャラくむくむもサブキャラくむこにも
僧侶でスティックとヤリを180まで振って
結構、積極的に使って練習してたりしたのよね。
でも何かどうも周りの人達に聞くと、あまり使っている感じがしない;


確かに、ヤリ特技になるので、武器を持ち替えないとだし、使うとなると
「持ち替え→武神の護法→持ち替え」で3ターン消費するけど
一通りのバフを掛け終えてたり、壁&タゲ下がり中で接触余裕がある時や
敵がスタン状態になってる場合とか、使用の機会はあるのよね。
まあ流石に戦士がいる時は、早々使う必要はないとは思うけども。

きようさ依存で、成功率アップの宝珠も今のところはないので
ダメージ減少効果は、真やいばと比べると率は下がっちゃうけども
状況次第では成功率も高いし
ただ、僧侶がスティック以外を持ち出すと不安になる的な意見もあったので
正直、今後どうしようかちょっと迷ってます(´;ω;`)w


まあ確かにこれを使って、これが原因で死んだら怒られそうではある。
一応、ヤリ中でも支援できるようにする為に
宝珠にベホマラー回復量アップや詠唱速度アップを付けてたりもする。
スティック状態だと詠唱速度55%だったかな。
ヤリ状態でも詠唱速度38%程度で、回復量310程度?は維持してるの。
自分は機会あればバフデバフを使うのも当たり前的な感じだったけど
メイン僧侶でやってる人、やっぱ全然使ってないんですかね?
数日ほど前にこの話で盛り上がって、その日以降
どうしても気になって仕方ないので書いてみたw
このカテゴリーでは、株式会社スクウェア・エニックスを代表とする共同著作者が権利を所有する画像を利用しております。当該画像の転載・配布は禁止いたします。
(C)2012,2016 ARMOR PROJECT/BIRD STUDIO/SQUARE ENIX All Rights Reserved.